※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家で娘と関わる父に嫌悪感。産後のイライラがつらい。

ガルガル期でしょうか?
実家に里帰り中ですが、実父が娘と関わるのを見るだけで嫌な気持ちになります。
娘がご機嫌なときはあやしにきたり、娘の泣き声がしたら心配そうに見に来たり。(当たり前ですよね)

父は本当に良い人で子煩悩で、産前は父のことを嫌だと思ったことは一度もありません。
頭では、父は優しくて私のことをいつも気にかけてくれてるって分かっているのに、嫌悪感が止まりません。
今でも気を使ってなるべく別室にいてくれてるようですし、私のイライラを感じ取ってるのだと思います。
産後のホルモンのせいでおかしくなってるのだと割り切りたいのですが、毎日イライラしてしまい、早く家に帰りたいと思ってしまいます。
そんな自分が本当に嫌です。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。
なんだかもう毎日が辛いです。

コメント

ままり

きっとガルガル期ですね😊
私も実母が無理になってしまい里帰りせず 手伝いにも来てもらいませんでした💦😂

みんな通る道です!✨

ふかふか

わかります!
私は義実家に1ヶ月お世話になってましたが義父がイヤになりました。

今まではそんなことなかったのに、ちょっと息子のことを「お前こんなんできるんか~」ってお前って呼ばれることなどにほんとにイライラしました。

今は大分落ち着きましたけど、些細な事にイライラして、義父が帰ってくる時間には別室に赤ちゃんとこもったりしてました。

もう寝かせるから~って言いながら・・・・

少しずつ気持ちも安定してくるので大丈夫ですし、今のイライラや憂鬱な気持ちは間違いではないです。

ゆっくりやっていきましょう。
毎日、ベビーのお世話お疲れ様です(*^^*)

むむ

すっごい分かります!
わたしも今里帰り中です。
うちも産前は全く嫌いではありませんでした。むしろ人として尊敬してるくらいで自分でもびっくりしてます。
まず無理なのがくちゃくちゃ音を立ててものを食べるとこや、大きな音を立ててくしゃみしたり伸びをしたりするところや、部屋干し?みたいな匂いのする服で息子を抱っこするとこや、息子がぐずって泣いてるとお腹すいてるぞとか、おしめ汚れてるんじゃないか?とかいちいちうるさくて本当無理です。授乳の時とかも居間のソファでやりたいのに今日みたいな休日は父がいるので出来ずモヤモヤ。
上げ膳据え膳でとても助かってますし、自宅に帰ったとこですごく大変なことは分かってますが、自分のホルモンのせいでかなりストレスで本当に早く帰りたいです。

お互い頑張りましょう!😭