※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない7ヶ月の男の子について悩んでいます。アドバイス通りに続けても苦痛で、自分にも凹んでしまう状況です。

来週で7ヶ月になる男の子。

5ヶ月になった翌日から離乳食を始め、かれこれ2ヶ月近く経ちますが、まーーーーったく食べてくれません😩💔

お粥でも、野菜でも、タンパク質でも、果物でも、よーくすりつぶしても、逆にちょっと粒残しても、出汁で味付けしても、朝あげても、昼あげても、お腹空かせても、授乳後にあげても、抱っこでも、椅子でも、とにかく食べない😩💔

離乳食始めた頃の方がまだ食べてくれてた気が…
続ければ続けるほどどんどん食べなくなってきてます😭

最近は、最初の一口は(なんだ?とりあえず舐めてみるか)て感じで気持ち程度にペロッとして、以降はまったく受け付けないって感じです😩

市の保健師さんや栄養士さんに相談したら、生活リズムをつける意味合いでも続けてみて、7ヶ月になったら食べなくても2回食にしてみると良い、と言われましたが…

踏ん反り返って嫌がるところを10〜15分なだめたりあやしたりして気を紛らわせながら格闘して、結局食べずに私の胃袋に収まる離乳食達…

これを1日に2回もやるってかなりの苦痛…
しかも本人ただ暴れるだけで食べないのに生活リズムのために本当に意味があるのだろうか?

少しでも食べられれば、と思って頑張って手作りしてたのが、無駄な気がしてきてBFを買うようになったけど、それさえも、どーせ食べないのになくなったからまた買わなくちゃ…と思ってしまう自分もいて、そんな自分にもなんだか凹みます😭

アレルギーチェックは早いうちに進めたいと思ってたのに、それどころの話ではなくなってしまった…

はぁーーーー😩💔

コメント

はじめてのママリ

うちも全く一緒です、、、
2回食にしましょうといわれましたが、朝も夕も全然食べません😭

ベビーフードのフルーツ系ならすこーし食べますが、食事系は全く受け付けません😭

根気強くやっていると突然勝手に食べるようになるんですかね、、、今の様子を見てるとそんなことあるのかって感じなんですけど🥵

• りいな

りいな

全く同じ思いです😭
    根気強くやっても今の姿からは食べるのが想像もつきません😩💔

口の中に上手く取り込めないだけ?と思って、横向いた瞬間にサッ!と口の中にスプーンで入れたら嗚咽して吐き戻してしまい😭可哀想なことをしてしまいました😢💦
    何をやっても本当上手くいかないと凹みますよねー😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭😭本当に一生このままなんじゃないかなんて思っちゃいます🥵🥵

うちもやってしまったことがあります、、、食べたいけど集中できないだけなんじゃないかと思いやってみると吐いてしまいました😭
    初めの一口でダメな時は2口目で美味しいと思うかも?と思い口にサッと入れると嗚咽してしまうこともあります😢
    凹みます😭😭ほんっっっとにどうしましょうね😂

• 9月9日
  • りいな

りいな

私だけじゃなくてよかったです😂笑
    全ては食べてほしいその一心からなんですけどね〜😭

お子さん、8ヶ月のようですが食材の形状は進めていってますか??

• 9月9日
あい

こんばんは☺︎︎
私の息子も本当に本当に全く食べずこちらが心配になるほどでした😭
作り方を変えたり、スプーンを変えたりしてもダメでした😭

私もリズムをつけるためにしっかり離乳食の時間を決めて上げていましたが、全て出され落ち込む毎日でした☁️

ですが、本当に突然食べてくれるようになりました!
今では大人のお茶碗1杯ご飯を食べます😂

ゆっくり、ゆっくり食べる練習をして行けば大丈夫ですよ(^^)

• りいな

りいな

本当に食べてくれるようになるんですね😂
    今の息子の姿からは想像できなくて😩💔
    突然食べるようになったときまで、食べなくてもずーっと時間決めてあげたり食材の大きさなども月齢に合わせて変更していきましたか?💦

• 9月9日
新米ママ☺️

私の娘も来週で7ヶ月になるのですが
全く同じ状況です😭😭
量も少しずつ増やしたり
味付けまでしているのに
食べてくれないとほんっとに
イライラしてしまいますよね😭
毎朝離乳食が今日もあると
思うとストレスでしかありません😭😭

• りいな

りいな

あまりにも食べてくれなくて、ご馳走様したあとに
    「いいもーん!今日もママが食べちゃうもん😤」って言いながらいつも食べてます😂
    ママがこんな大人気ないことやってるから息子も頑なに食べないんですかね…😭💔

• 9月9日
  • 新米ママ☺️

新米ママ☺️

わかりますわかります😭
    こんなちっちゃい子に怒ったって
    何にも悪くないのにほんと
    最低やなって毎日思ってます😭
    だけど思っててもイライラしてしまいます😂
    いっそうのこと離乳食
    辞めたくなりますよね😭😭

• 9月9日
  • りいな

りいな

辞めたくなりますね😭
    なのに、(今日こそはちょっと食べてくれるかも?💓)って何故か淡い期待を抱きながら離乳食用意してしまい…結局食べなくて、ですよねー😩💔ってなる毎日です😭

いつの日か食べられるようになったら、嬉しくてまたママリで呟きそうな気がしますw

• 9月9日
  • 新米ママ☺️

新米ママ☺️

わーめっっちゃわかります🤣
    毎回毎回食べ始める時期待して
    上手上手!とか褒めちぎっているのに
    秒で終わりますよね😭😭
    もうほんと悪循環🤣

ぜひぜひ呟いて下さい💕

• 9月10日
  • りいな

りいな

今朝は白身魚のドライフード?(お湯で溶くだけのやつ)を初めてあげたら、案の定嫌がったんですが、スプーンですくってそのまま自分で持たせてみたら、恐る恐る口に入れて、なんと5g完食でした😭✨
    それ以外の野菜などは拒否されましたが😂
    一歩前進です😭❤️次はもう嫌がるかもしれないですが、とりあえず今朝だけでも食べてくれたことに感謝です😭✨

• 9月10日
  • 新米ママ☺️

新米ママ☺️

わ〜すごいですね👏
    自分で持ててきっと
    嬉しかったんですね*\(^o^)/*
    ほんとですね😭
    ほんとちょっとのことで
    成長を感じられますよね✨

• 9月10日
  • りいな

りいな

ありがとうございます😭✨
    明日はまた食べないんだろうな〜と思うと気持ちがちょっと沈みますが…😂

色々と共感してもらえて心強かったです😭❤️
    これからも一進一退しながら成長してくれるように、ゆるく頑張りましょうね😂✊

• 9月10日
  • 新米ママ☺️

新米ママ☺️

わかります🤣
    でもまた次の日がくると
    朝から期待してしまうんですよね😏笑

いやいや共感しかできず 
    すみません😭
    私も同じ境遇の方に出会えて
    吐き出せて少し気分が楽になりました*\(^o^)/*
    そうですね!頑張りましょう🙌

• 9月11日