※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぐー
お金・保険

出産手当金の支給までの日数について質問したいです。申請後、支給までどのくらいかかりましたか?早く入れたいです。

出産手当金をもらった方、産休もらった方に質問です!
手続きは会社の事務員さんがやってくれるのですが、だいたい7月頭の申請申し込みになります!と先月言われました!

申告してからどのくらいで支給されましたか?
だいたい、人生何日後に支給されたなどお聞きしたいです!

調べると半月から2ヶ月くらいかかる方もいるみたいで…
生活が苦しく早く入ればなぁと思っています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ザト

申請から約2週間、最長1ヶ月かかります。
法律で定められてる制度なので、年度末でもなければ、1ヶ月を超えることはまずないですね♪

• ちぐー

ちぐー

回答ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
    産休終わり、育休は貰わず2ヶ月で仕事復帰しており、6月の後半から働いています。そのせいなのか復帰後の6月の給料確定しないと申請できないと言われて、4月出産でしたが7月の申請になりました!産休中の期間終わっての復帰なので給料関係ないのでは?と思っているのですが会社の言いなりです((⚆·̫⚆‧̣̥̇ ))笑

今月末には振り込みされるってことですかね!?期待したいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 7月11日
  • ザト

ザト

たまにそういうことを言う担当者がいますが、締日も給料日も申請の際には全く関係ないので、たぶんその方が処理が楽だというだけの話だと思います。
    もし7月頭に本当に申請されていれば、来週中には入ると思いますが、出産手当金は健保に電話すると、担当者によっては振込日まで教えてもらえますよ♪

• 7月11日
  • ちぐー

ちぐー

確かに処理が楽ってだけなのかもです…。
    言われてみれば、やっぱり産休期間って決まっているから関係ないですものね…(●⌇ຶ ཅ⌇ຶ●)
    来週に入ったら嬉しいのですが…。
    色々と相談乗ってくださりありがとうございます!!

• 7月11日
  • ザト

ザト

なかなか入らなければ、健康保険証に記載の保険組合に電話すると、5分ほどで教えてもらえるので、ぜひ♪

• 7月11日
♡

二ヶ月くらいでした!

• ちぐー

ちぐー

ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬今月の頭に申請だったので遅くても9月ってことですかね?

…すでに3ヶ月ほど無給なので早く手元に欲しい…
    ってのが本音ですー。笑
    お金って大事ってみにしみてわかる期間です…笑

• 7月11日
  • ♡

9月には入ると思います‼︎
    うちはたしか11月に申請して入ったのが1月末の給料日です😲
    はやく入るといいですね😭💰

• 7月11日
  • ちぐー

ちぐー

早く入って欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)入る前は手紙など来るのですかね!?

まだ来てないのでまだまだそうです…

• 7月11日
  • ♡

たしか主人が、来月出産手当金入るからー!って言ってきました😮
    会社から言われたのか、会社で手紙を貰ったのかまでは分かりませんが😶💦
    家にはそうゆう手紙は届かなかったはずです😓

• 7月11日