※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
お仕事

育児と仕事の両立について義母からの圧力で困っています。産休育休を取り、復帰後も働くつもりですが、義母がすぐに辞めるよう言ってきます。労働規約の確認やアドバイスが欲しいです。

妊娠して産休育休を1年間とりました。

今月復帰したのですが、義母が育児しながら
仕事なんて無理だし大変だからすぐに辞めなと
言ってきます。

私は確かに育児と仕事の両立は大変だけど
少しでも貯金の足しにしたくて働くつもりで
辞めずに産休育休をとりました。

たとえ、辞めるとしても産休育休で休んだ分は
働こうと思ってます。

ですが、義母は長くて2.3ヶ月したら辞められるよね?
と言ってきて無理ですと言ってるのですが、

そんなの酷すぎる!そんな会社ある?!
会社から労働規約のコピー取ってきて弁護士に
見せなくちゃと騒ぎます、、。

労働規約は多分経理さんが持ってるはずなんですが、
経理さんはとても頭が固く厳しい人で
そんな人に労働規約を貸してくれとなんて
復帰したばかりでしかも会社で1番下っ端です。
そんな私には言うなんて無理です、、。

てっきり育休取った分はせめて働いた方がいい
と思ってたのでこのような事になってびっくりしています。誰かこのような事に詳しい人教えてください。

毎日毎日義母に子供も保育園に預けて可哀想だ
とか色々言われてメンタルやられそうです。

コメント

sun

そんなのほっといたらいいですよ。
労働規約を貸してくれなんて言ったらあなたが頭おかしい人だと思われるので。
私が決めたことなのでやめません会社は関係ないとはっきりゆうべきです旦那さんにも言ってもらいましょう

就業規則のことでしょうか?通常は従業員が誰でも見られるようになってますので社内のイントラで閲覧できませんか?あるいは入社時に紙でもらってるか。どちらもないようでしたら普通に会社へ依頼して良いと思いますよ。経理より総務や人事が持っていそうですが、就業規則を見るのは全然普通のことなので頼めないなんてことないですよ...。

そして育休取った分は働かなきゃいけない法律はないです。もちろんモラルや気持ち的に、すぐ退職しづらいというのは分かりますし、個人的にもよっぽどのことがない限り育休取って復帰した以上、しばらくは続けるべきだと思います。

でも、それよりそもそも義母に言われた通りに就業規則を弁護士に見せるんですか?😅ご自身が納得の上復帰されたんなら義母は無視で良いのではないですか。ご主人から言ってもらいましょう。

おちびさんは結局のところ辞めたいんですか?

義母さんにかなり頼っていて、義母さんが大変だから辞めてほしいと言っているなら理解できなくないですが…。育児しながら仕事するなんてみんな当たり前にやってることなので無理じゃないと思いますよ🥰

保育園は預けて可哀想なところじゃないです😊むしろはやくから集団生活を送るいいキッカケですよ😊

結局はおちびさんがどうしたいのかで動くべき方向性は変わると思います😊

ゆかり

おちびさんや旦那さんはどう思っているのですか?
義母が全面に出てるので😂
それだけ悩まれてるんだろうと思いますが、仕事は夫婦の問題であると思います😊
そりゃ大変です、私もフルタイムですがたまに余裕無さすぎてキッついな~って思うこともあります😭💦
でもお金に余裕が出来ること、大人と喋れる、家庭以外に居場所がある事とてもありがたいです✨
保育園でも息子に沢山お友達出来ました、沢山おしゃべりしてくれるようになりました❤️
働いててキツい事はありますが、後悔した事はありません。
因みに就業規則は総務や人事が持ってると思いますよ😂👏
言えば誰でも貰えます、どんなに下っ端でも!🤣
でもまずはご自分の気持ちを整理してみて欲しいなって思います🙋‍♀️