※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまる★☆
妊娠・出産

子育て中の生活パターンについて相談です。夜の子供の寝かしつけが難しく、夜遅くなってしまうことがあります。みなさんの生活パターンを教えていただけますか?

生後5ヶ月の子育て中です。みなさんの生活パターン(特に夜)を教えてください。
子供を20:00~21:00に寝かし付けたいです。
うちは・・・・・
旦那さんが帰宅後
18:30~19:00 私入浴、旦那さんと子供入浴
19:30 夕食
20:00 片付け
20:30 子供寝かし付け(うまく行けば21:00には手があきます)
22:00~23:00 就寝
これはうまくいったときのパターンです。

片付けをしているときに寝ぐずりがはじまり片付けが後になることもなりますが結局寝かし付けに時間がかかり片付けが遅くなってしまうこともあります💧生後5ヶ月の子育て中です。みなさんの生活パターン(特に夜)を教えてください。
子供を20:00~21:00に寝かし付けたいです。
うちは・・・・・
旦那さんが帰宅後
18:30~19:00 私入浴、旦那さんと子供入浴
19:30 夕食
20:00 片付け
20:30 子供寝かし付け(うまく行けば21:00には手があきます)
22:00~23:00 就寝
これはうまくいったときのパターンです。
片付けの途中で寝ぐずりがはじまり寝かし付けに時間がかかり片付けが後回しで遅くなってしまうこともあります。
子供は最近はなかなか寝ずに22~23時くらいになってしまいます。なかなかパターンができず…

みなさんはどのような感じですか?
みなさんの生活パターンを参考にしたいので教えてください。

コメント

あya

18:00〜19:00お風呂
旦那が18時までに帰宅の時は旦那とお風呂。それ以降になる時は私とお風呂です。

お風呂後の授乳でそのまま寝落ちしたら19:00頃就寝
寝落ちしない場合は寝かしつけて20:00頃就寝
一人で二階の寝室で寝ています。

その後,夕飯して片付けして,
23:00頃私たち就寝

17:00頃から眠たくて仕方ないみたいで,寝るのが早いです。

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    19時に就寝いぃですね😊
    19時台に寝たのは1回くらいです。理想です。
    頑張って早く寝かしつけたいです。が、なかなか思うようにはいきませんね😅

    • 7月11日
Lieb

同じく5ヶ月の子育て中です!
私も普段は主人にお風呂をお願いしています。
19時から20時のどこかで子供と主人のお風呂
20時から夕食
20時半寝かしつけ
21時半までに子供熟睡
その後片付け、私のお風呂

上記が普段ですが、寝かしつけをあと1時間早めたいのもあって最近は主人が帰る前の18時に私と子供のお風呂
18時半から寝かしつけ
19時半熟睡
こんな感じの日もあります。

あとは夕飯の片づけか寝かしつけのどちらかを夫婦で分担してやる事も多いです。

寝かしつけを早めると、主人が平日に子供と触れ合える時間が減るのでかわいそうだとは思うのですが、子供の発達などのためには20時までに熟睡良いと思うので頑張って早めている最中です^^;

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    やはり早く寝かし付けた方がいぃですよね。
    私も今日はお風呂→授乳→寝んねでやってみます。もし寝なかったら旦那さんに寝かし付けをお願いしてみます。
    ちなみに旦那さんが寝かし付けるときはどのように寝かし付けてますか?

    • 7月11日
  • Lieb

    Lieb

    大変ですがお互い頑張りましょう(>_<)
    主人の寝かしつけは絵本⇨背中などをトントン⇨おやすみやネムネムなどいいながら寝かしつけてるみたいです!

    • 7月11日
  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    なるほど👍
    旦那さんにやってもらってみます😊
    ありがとうございます。

    • 7月11日
  • Lieb

    Lieb

    グッドアンサーありがとうございます!
    あれから2晩経ちましたが、どうでしたか?
    うちはどちらも21時にようやく熟睡でした(>_<)

    • 7月13日
deleted user

同じような感じです(^O^)
我が家は主人の帰りが遅いのでお平日の風呂は私が入れてます!

19時~20時に子供とお風呂
20時~21時に自分たちのご飯
21時~22時に寝かしつけ、片付け
22時~23時に親が就寝

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    この調子でうまくいけるのが1番ありがたいのですが…結局寝かし付けに時間がかかったり寝ても起きたりしてまた寝かし付けてで結局片付けが遅くなったりと…
    頑張ってパターンつくってみます😊

    • 7月11日
ままり

片付けより先に寝かしつけしちゃうのはダメですか?(°_°)
うちは19時くらいにご飯なので、それまでにお風呂に入れておいて、ご飯が終わったら8時くらいから寝かしつけ、それから片付けをするつもりです(^ ^)
じゃんけんして寝かしつけと片付け決めるのもいいね!って話してます。
どっちも寝かしつけができた方がいいので♪

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    寝かし付けてから片付けでも全然大丈夫です。ですが、昨日は8時半に寝かし付けはじめ…1回寝たのですが起きてしまいそれからなかなか寝てくれず結局23時くらいに寝ました💧昨日は片付けを先にしていたのでよかったのですが💦
    と考えると先に片付けの方がいぃのかな…って思ったり。
    今日は先に寝かし付けをやってみます😊

    • 7月11日
おててがかっぱえびせん♡

普段は旦那がいないんですが
休みの日は
18時半旦那&子供お風呂
19時スキンケア、ミルク
早くて半に寝て遅くて20時就寝
それからご飯後片付けして
11時頃私は寝ます!

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    やはりみなさん20時までには寝かし付けなんですね😊
    うちはまちまちに寝かせちゃうからダメなんですね。
    今日から寝かし付けを早めにしてパターンをつくってみます😊

    • 7月11日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    でも起きるのがめっちゃ早いので
    最近は20時半過ぎに寝かしてます😂

    ちなみに起きるの何時ですか?

    • 7月11日
  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    やっぱり寝るのが早いと起きるの早いですよね😭💦
    うちも20時台に寝かせると6~7時に起きます。
    19時台に寝たことが数回あってそのときは5時くらいに起きてキャッキャッ言って1人で遊んでました。逆に22~23時に寝ると8~9時まで寝ます💧最近は気候のせいもあってか遅く寝ても早く起きます😅

    • 7月11日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    やっぱりそうですよねー😨😨
    うちもずっと19時半就寝
    だって8時起きとかだったのが
    日が出るのが早くなったのか?
    5時とかに起き出してキツくなってきて
    遅めにしたんですが
    それでも6時半起きで、、笑
    夏だからなんですかね😂😂
    長〜く寝てほしいですね。。

    • 7月11日
  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    明るいと朝だってわかるんですかね💧
    雨の日は結構遅くまで寝てくれます。暗いから?
    長く寝てほしいですよね😅(笑)

    • 7月11日
こはるママ211

お風呂は毎日旦那と入れてます。
17時半〜19時半の間くらいに旦那が帰って来ます。
20時くらいまでに夕食
20時過ぎお風呂
20時半授乳
21時就寝
ずっとお風呂→授乳→寝んねの順番にしているので息子もリズムが出来てきているようです^ ^
因みに息子が寝てから片付け、寝る準備をします。
旦那とゆっくりテレビ見たりしているといつも0時近くなってますw

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    なるほど、お風呂→授乳→寝んねのパターンを作ってみます。
    最近スパウトの練習してたのでお風呂の後に湯冷ましを飲ませることが多かったので💦
    今日からやってみます。

    • 7月11日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    最初は0時近くに私達と一緒に寝てたんですが自然とドンドン早くなり21時に寝るようになりました^ ^
    うちは夜のスタイルはあまり変えないようにしているので何か新しいことの練習は昼間にやってます

    • 7月11日
  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    そうですね、確かに昼間に色々やった方がいぃですね😊
    参考にさせてもらいます😊

    • 7月11日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    昼間にいろいろさせると刺激になるのか夜は寝ます^ ^
    子育て頑張りましょう♡

    • 7月11日
  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    ありがとうございます😊
    はい、子育て頑張りましょう。

    • 7月11日
oooooMaiooooo

皆さんはやい!

うちはこの時間に寝かせたいというのがご飯の支度やご飯中とお片づけの時だけなので、就寝となると私たち親が寝る時一緒に寝る感じでうちは結構遅いです。

17-19時の間に私と子供がお風呂。
そのあと授乳して、子供は一眠りの中ご飯を作り食べて、大体1人で食べている時は片付けまで寝てくれます。
旦那がいると声で目覚めるのかご飯中に起きることがしばしば。

就寝時間が22-23時くらいで遅かったり早かったり。

昨日はずーっと一日中元気できゃっきゃっ言ってて寝たのが24時近かったですが😅

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    私も昨日そんな感じでした💦
    は20時頃に1回寝たのですが…起きてしまいそこから目がギラギラでキャッキャッ言って遊び…寝たのが23時でした。
    みなさんそれぞれ色々たパターンですね😊

    • 7月11日
沙良

同じ5ヶ月の赤ちゃんを育てています(*^^*)
平日は旦那が5時過ぎには帰ってくるので…
18時~19時 晩御飯
19時~20時 旦那と遊ぶ
20時~20時半 お風呂
20時半~21時 ミルク
21時~ 寝かしつけ
手のかからない子で寝かしつけも部屋を暗くして、メリーの音楽かけて、おしゃぶりさせると1人で勝手に早ければ10~15分で寝ます。
ずっとこの生活リズムでやってきたので、息子も分かるみたいですんなり寝てくれます(^^)
もし可能なら主さんは寝かしつけの後にお風呂にはいればご飯も少し早く食べられそうですし、片付けを後回しにするか旦那さんに頼めば寝かしつけは20時前には出来ると思いますよ。

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    素晴らしい👏親孝行な子ですね😊
    うちも生後2ヵ月くらいは沙良さんと同じパターンだったのですが黄昏泣きが始まってから夜はずっと泣いてることが多くてお風呂を先にしました。
    確かに旦那さんに寝かし付けを頼んでみるのもいぃですね。やってみます😊👍

    • 7月11日
ささちゃん

うちも5ヶ月です(^^)
平日は主人の帰りが20時くらいなので

主人が帰ってくるまでに夕飯支度を終わらせておく
帰ってきてから(だいたい20時30分くらい)私と子供がお風呂

お風呂上がりのおっぱいのときに主人が夕飯食べる
おっぱい終わったら私が夕飯
この時点で21時過ぎてます…💧
21時30分には私が寝かしつけ
その間に主人が食器洗いとお風呂
上がってきたらすぐ寝ます(笑)

成長ホルモンは21時くらいから出るらしいので、それくらいにはがんばって寝かせたいなーと思ってます!
成長ホルモン出てるときに寝ているのがベストらしいですよ(^^)

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、早めにゆっくり寝た方がいぃですよね💦
    今日旦那さんに寝かし付けをお願いしてみます。
    夜は色々やってるとあっとゆーまに自分のねる時間になりますね💦

    • 7月11日
りんりん

17:30〜18:30お風呂
あがったら授乳、絵本を読み、少し一緒にごろごろして19時前後に寝ています。
主人が遅くなるときには、わたしが入れてうちの母がお風呂の受け渡し&受け取りをしてくれます!

大人の夕ご飯は、娘が寝てからです(^^)

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    一緒にゴロゴロいぃですね。昨日あまりにも寝なかったので子供の布団でゴロゴロ一緒にしてたら楽しそうでした。その後添い乳でしたがグッスリ朝まで寝てくれました😄
    ami13さんは娘さんが寝た後のご飯は何時頃ですか?

    • 7月11日
  • りんりん

    りんりん

    わたしの顔を触ったり食らいつこうとしたり(笑)、ラブラブタイムです\(^o^)/
    朝までぐっすり素敵です!うちはまだ何度か起きます(^^;;
    夕ご飯は19:30くらいから食べています(^^)

    • 7月11日
ちゃんまま

うちは、旦那の帰宅時間が現場によって違うので、
17時 私と娘がお風呂
17時半 着替え、ミルク
18時半 私の夕飯
(旦那が19時ぐらいまでに帰ってくれば19時旦那お風呂、19時半夕飯、20時片付け)

20時 旦那帰宅
20時半 子供ミルク
21時 寝かしつけ

基本、旦那が早くても遅くても旦那の夕飯の片付けは自分でしてもらいます❗
お酒を飲みながらチマチマ食べるので😱

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    子供を寝かし付けたり片付けしたりと夜はあっとゆーまに時間がすぎていきます💦
    私も旦那さんに片付けか寝かし付けやってもらうよう今日からやってみます😊

    • 7月11日
ひーすけ

うちはだいたい
5時~6時半 私とお風呂
8時 就寝
お風呂後から就寝の間にミルクを飲んだり飲まなかったり。
娘が寝てから主人が帰って来るまでは、一緒にベッドで横になってます。
主人の帰宅がバラバラなので、たいがいは主人の帰宅を待って一緒に夕飯です。
早い時は6時半頃に娘と主人がお風呂です。
基本、我が家は娘が寝てからの夫婦の夕飯です。

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    やはり子供が寝てからご飯がいぃですね😊
    ご飯はだいたい8時くらいですか?
    今日からパターンをかえてやってみます😊

    • 7月11日
  • ひーすけ

    ひーすけ

    早ければ8時くらいですね!
    遅いと9時過ぎることもけっこうあります^^;
    娘とのお風呂前にはすべての片付けや料理の準備もしちゃいます!

    • 7月11日
  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    なるほど、参考にさせてもらいます😊
    お風呂にご飯に片付けに…とか色々やってるとあっとゆーまに時間が過ぎますね💦
    今日は早く寝かし付けれるよう頑張ってみます。

    • 7月11日
まかろに

17:30-18:00 お散歩
18:00-18:30 お風呂
18:30 授乳
19:00-19:30 寝かし付け(20時までかかるときもあります)
20:00-21:00 ご飯の準備
21:00 旦那が帰宅して一緒にご飯
22:00 旦那に片付けを任せて就寝

多少ずれてしまうこともありますが、お散歩→お風呂→授乳→寝んねのサイクルが息子の中でも出来上がってるようです★☆

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    毎日繰り返してると子供にもパターンができてきますかね😊?
    お風呂→授乳→寝んねでパターンをつくってみます😊そのあとご飯→片付けでやってみます。

    • 7月11日
  • まかろに

    まかろに

    うちは1ヶ月半からそのパターンに近付けようと奮闘したら、2ヶ月半くらいにはこのパターンが出来上がりました(*´∇`*)
    市のアドバイザーに同じ時間にベッドに寝かせて、睡眠時間がまちまちでも朝起きる時間を一定にしたらリズムが出来るよって言われてからはだいたいこんな感じでやってます。
    休日に出掛けるときは多少ずれてしまうこともありますが、寝かし付けのパターンを変えないようにしてたおかげかベッドに入って布団をかけると5-10分くらいで寝てくれるようになりました(*^^*)
    寝かし付けた後だと片付けとかご飯とか面倒になってしまうときもあるんですけどね(笑)

    • 7月11日
723なつみ

5ヶ月の娘がいます。
18時半〜19時 娘と2人でお風呂
19時過ぎ 授乳
19時半 授乳しながら就寝
20時半〜21時過ぎ 旦那帰宅 夫婦晩ご飯

夜中は1、2回授乳で朝は5〜6時過ぎに起きます。

4ヶ月後半辺りから、お風呂後の授乳しながら寝てくれるようになりました。
たまに20〜21時の間にふぇーんと泣きますが、添い寝するかトントンするかでまた寝てくれます。 少し長く泣いた時は横抱きゆらゆらで寝てくれます。
寝ぐずりがあった頃からは少し楽になりました💦 朝まで寝たことはまだありません…(>_<)

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    やっぱり途中で起きてしまうこともありますか?
    うちもたまに泣いて何回か寝かし付けに行ったことがあります。トントンで寝てくれるなんて羨ましいです。トントンで寝てほしいですがなかなか寝てくれません💧

    • 7月11日
  • 723なつみ

    723なつみ

    途中でふぇーんという事は良くありますが、完全には起きていないので再度寝かしつけをするとトントンで寝てくれる時もあります。
    最初の頃はトントンは全く効かず必ず抱っこで再度寝かしつけでした💦

    • 7月11日
  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    そうなんですね😊
    トントンで寝てくれるようやってみます😊

    • 7月11日
  • 723なつみ

    723なつみ

    トントンで寝てくれるまでは寝かしつけ少し苦痛でした💦
    慣れたら安心して寝てくれると思います✨ トントンで寝てくれるようになると少し楽になりますよ〜

    • 7月11日
はな

パターン似てます!!

17時〜 私のみお風呂
18時〜 夕飯準備
19時〜 夕飯&片付け
20時〜 娘をお風呂に入れる
20時半〜 授乳
21時〜 寝かしつけ(なかなか寝付かないので、グッスリ眠るまで私も1時間ベッドで横に居ます)
23時〜 親 就寝

旦那の帰りはまちまちですが、このリズムは変えずに合わせてもらってます(^^)
夕飯までに帰れば一緒に食べるし娘をお風呂に入れてもらいます。
娘は20時過ぎると愚図りだすので、サッサとお風呂に入れてしまいます。
20時以降は娘のお風呂→授乳→寝かしつけの流れが決まってきたので、私自身の事はそれまでに合間に終わらせる事が多いです。片付け、髪の毛乾かす、歯磨きとか。
なので逆算して、朝から夕飯準備しといたりする事も多いです(^^)

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    やはりお風呂→授乳→寝んねがいぃんですね。そのパターンを今日からやってみたいと思います😊
    パターンをつくってあげると子供も慣れますよね。

    • 7月11日
リオん

同じ5ヶ月の子を育ててます。

16時にお風呂に入れて、そのあとわたしも、ぱーっとお風呂に入ります。
17時 授乳➡ミルク、その間に私は、夕御飯を済ませてます。

18時半頃に主人帰宅し、夕御飯

後片づけは、主人にしてもらってます!

19時半くらいに添い乳して寝かせつけ、私は、そのまま就寝 笑

赤ちゃんの生活スタイルに合わせてます(^-^)

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    添い乳して自分も就寝いぃですね😊
    早く色々すませると楽ですよね。
    今度寝かしつけてそのまま就寝してみます。

    • 7月11日
ayaaya

うちは17時に一緒にお風呂に入れて
あがったらミルクをあげて
18時に寝ます(笑)早いです😂
19時頃に旦那と夕ご飯を食べたり、片付けたりしてから一緒にゲームとかしてます(笑)
22時半〜23時に寝ます💫
子供は朝5時〜5時半に起きるので、もう少し寝かせてほしいです(笑)

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    18時就寝素晴らしい👏優等生ですね。
    自分たちの時間もできてすごいですね👍子供も11時間くらい寝てるってことですよね?すごい✨

    • 7月11日
M

私も5ヵ月の子供が居るのですが、生後2ヵ月で里帰りが終わり、自分が湯船に入れるようになってからは、旦那が交代制の仕事で全く時間が合わない為、毎日1人でお風呂に入れてます。
その頃からお風呂は18時半に決めて入れているのですが、19時には上がってスキンケアや着替えを10分ぐらいして、その後は寝かしつけしなくても寝室に連れていけば勝手に寝てくれるようになりましたよ☺︎︎
それまでは1時間経ったら起きたりもあったんですが、パターンが完全に出来たみたいで楽になりました✩*॰¨̮
毎日お風呂は同じ時間に入れてあげる事もリズムを作るのに大切みたいです☺︎︎

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    寝室に行くと寝る時間ってわかるんですかね😊
    お風呂も同じ時間に入れて寝るんだよーってゆぅことを伝えていきたいと思います😊

    • 7月12日
tama

はじめまして。うちの夜のパターンです。

18:30お風呂
19:00お茶and授乳
それから1時間くらい起きていて次第にクズリ始める。
20:00添い乳しながら就寝
その後、旦那帰宅で2人で夕飯です。

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。やはり子供を寝かせてから夕食なんですね。うちのそのパターンでやってみます😊

    • 7月13日
  • tama

    tama

    でも旦那の帰宅時間や娘のその日の状態によって夕飯が先になってしまう時もあります^^;なかなか毎日同じリズムでっていうのは難しいです。
    でも基本はこのパターンにしたいと思ってやってます!

    • 7月13日
deleted user

子供がぐずり始めるので、22時就寝からだんだん寝る時間が早くなりました。
今は遅くても20時には眠いとぐずり始めます

18:30〜19:00 お風呂
お風呂後に私が夕ご飯を済ませる間、ぐずるまでリビングで遊ばせます。
お風呂後の授乳で寝る日もあるけど、リビングでそのまま寝かせます。30分くらいで起きるかな。

ぐずり始めたら寝室へ移動。
このぐずりが大事で、本格的にぐずる前に移動開始しないと寝つきが悪くなります💦💦

寝室へ移動するときは、ねんね!ねんね!って言うのが寝る合図です(笑)

寝室へ移動してから、眠いのを思い出してぐずるまでコロコロさせてます。
フニフニ言い出してから授乳すると、あっという間に寝ます(^^)
私はそのまま一緒に寝落ちします。

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。うちは逆で最初早かったのですがだんだん遅くなってきてしまいました。
    きっと同じパターンでやらなかったからだと思います。
    お風呂→授乳→寝んねするのですがなぜか移動の時にパチッと目をひらきその後元気になってしまいます💧(笑)
    早く寝れるよう同じパターンで寝かせてみます。

    • 7月13日
みき٭¨̮♫*

4ヶ月の双子を育てています。

ウチの場合は
18時 お風呂
18時半 ミルク
19時〜19時半 就寝
といった形です。

普段から夕寝が短い為、17時半過ぎには眠そうにしています。
1人がお風呂に入ってる間もう1人はハイローチェアに乗せて待ってもらっています。
その間、眠くてギャン泣きのことの方が多いですが😂

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    おぉ双子ちゃん❤️
    お昼寝はだいたいどれくらいしますか?
    夕方寝なくても夜もなかなか眠らなくて💧

    • 7月13日
うさみみQ

皆さん早くて羨ましいです💦
うちは今事情あって夫いるので16:30~17:30までに夫と子供お風呂
その後授乳
19:00頃寝る
21時起きて一人遊びして22時授乳+ミルク(ミルクは夫に任せます)
私22:30お風呂
早くて23時寝る
です💦遅いと1時くらいまでテンション高くて寝てくれません😭
夫が仕事の時は19時お風呂
その後授乳
20時家族の夕飯(私はお風呂いれる前に先に食べます)
22時授乳+ミルク
23時寝る
て感じで、どちらにしても23時以降しかねてくれないので、私達が寝るのは24~2時になります。。
20時位から朝まで寝てほしいです💦

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。みなさん早いですよね😊
    うちも最近22時過ぎしか寝なくて💦お風呂→授乳→寝んねでやろーとしてますが今のところ失敗してます。

    • 7月13日
あ★い

18:00~19:00子どもとお風呂
19:30 夕食→片付け
21:00~寝かしつけ
寝たり起きたりを繰り返すので最終的に22時前後にミルク飲んで寝かしつけて朝まで寝ます。

0時半過ぎ旦那帰宅、ご飯、片付け
寝付くのはいつも2時になってしまいます(;_;)

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    同じです。寝かし付けても何度か起きてしまいます💦1回で寝てくれるときもあるけど、寝入るまで結構かかります💧
    でも朝まで寝てくれるのはかなりありがたいですね😊

    • 7月13日
miri♥

19:30頃お風呂
20:00台にこども就寝
この流れだけは変えないように、あとは臨機応変にというかんじです。

寝たあとに夕飯の片付けやお弁当作り、時には自分のお風呂、自由時間…というかんじで、
22:00台に自分も就寝します!

旦那のいる・いないにかかわらず、こどものリズムを死守する感じで頑張ってます!o(^o^)o
このまま上手くリズムが軌道にのってほしいですっ!

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    やっぱりリズムをかえないことが大事ですね。私は何度かリズムをかえてしまったから…だから遅くねるようになってしまったのかも😭
    これからはかえずにやっていきます😊

    • 7月13日
motoru

明後日で5ヶ月です
皆さん早い上にリズムが出来上がってて羨ましい😭
うちは上の子の生活リズムに合わせてるので
18:00~18:30 散歩
(日によって帰宅後ミルク)
19:00~ 大人と上の子が夕飯
20:00~21:00の間でお風呂
(上の子のゲームの時間に左右される➡この間に片付けなど)
21:00~21:30頃 ミルク
早いと21:30、遅いと23:00就寝
ですね...
上の子と一緒にお風呂に入ろうと思うと、これが限度です
せめてあと1時間前倒ししたいんですが、宿題が終わらず出来ないですー(இДஇ )

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    2人子供となるとまた生活がかわりますね😊
    早く寝て欲しいって思うけどなかなか親の思い通りにはなりませんね💦

    • 7月13日
03021217

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。最近は暑いので、6時~順番にお風呂、7時~ご飯、7時半~9時から泣きはじめます。後片付けは泣く前に済ませたり、旦那が寝か仕付けしたりしてます。寝か仕付けは交代じゃないですが、手の空いてる人ですね。旦那の方が寝か仕付けうまかったりするので(^^;)))男の人の方が意外にうまいらしいですよ。ミルクで寝たり、寝なかったり、トントンでは寝ないですね。ミルクで寝ないときは抱っこして、歩いたりしてます。朝は7~9時の間に起きます。昼間は30分くらいを2回くらいしかしません。長男も寝ない子で、夜遅くまで起きてました。なので、次男は早く寝る癖付けたいです。
でも幼稚園行くまで寝るのが、12時は当たり前でしたが、幼稚園行きだしてからは9時くらいには寝ちゃいます。

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。そうなんですね。詳しくありがとうございます😊
    旦那さんに寝かし付けをお願いして上手になってもらいたいです。そうすると少し楽ですよね。
    やはり幼稚園いきはじめると自然に早くなるんですね。それを聞いてホッとしました😊

    • 7月13日
  • 03021217

    03021217

    寝るのは12時、1時は当たり前で、すごく心配してました。幼稚園行くと疲れて早く寝るようにはなりましたよ\(^o^)/

    うちは次男の昼間寝ないのが苦痛です( ;∀;)まとめて少し寝てくれるといいんですが、抱っこや、おんぶじゃないと寝ないし、下ろすと起きちゃいます(;´д`)長男も同じでしたがね( ;∀;)

    • 7月13日
  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    今日はお昼寝が少なかったからか8時に寝てくれました😊嬉しいです。早く寝れる日もあるんだと安心しました💧(笑)
    抱っこは最強ですよね。うちも抱っこひもで抱っこはかなり長く寝ててくれるのでお昼寝は抱っこひもが多いです。

    • 7月13日
  • 03021217

    03021217

    うちは抱っこでも30分か、1時間くらいしか寝ません。夜までに眠くてグズりが3回くらいします。その都度おんぶしてます。長男のときは結構寝てくれたのに…( ;∀;)どのくらい寝ますか?そんなもんですか?しかも重い(多分すでに10キロくらいか、もしかしたら越えてるかも…)から肩が痛いです。

    • 7月13日
  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    抱っこひもだと頑張れば2時間くらい寝てると思いますが、1時間したら下におろします。そーするとなぜか2時間くらい寝てくれます。根気が無いのですぐにおろしたくなりますが1時間は寝て欲しいので頑張ってだっこしてます。おんぶもできると少し楽になりそうですね。おんぶは何ヶ月くらいから大丈夫そうですか?

    • 7月13日
  • 03021217

    03021217

    うちはおんぶしてても、1時間くらいで起きちゃいます(;´д`)おんぶはエルゴで5ヶ月くらいからしてますよ~首座った頃から。すぐ起きちゃうし、何度もグズるので、何も出来ないので、おんぶして家事しちゃう感じですね。あとは車でドライブですかね。

    • 7月14日
  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    5ヶ月でおんぶ大丈夫なんですね😊今度やってみます。おんぶできるようになると家事も少し楽にできますね。

    • 7月14日
  • 03021217

    03021217

    何回もコメ、ありがとーございました\(^o^)/3歳くらいになると少し楽です。まだまだイライラするときもありますが、お互いそれまで頑張りましょ。

    • 7月14日
  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    こちらこそありがとうございました。
    ホントお互い頑張りましょう😊

    • 7月15日
あーたれ

うちは
18時30 お風呂
30分くらいギャン泣き。。
19時30 ミルク
ミルク飲んでる途中にウトウト。
寝室に連れていき、布団に寝かすと勝手に寝ます。
20時 就寝

旦那は21.22時にしか帰ってこないので帰ってきてから夕飯→片付けをして23時30に寝る感じです。
うちは17時以降は昼寝させないようにして、お風呂→ミルクにしたらスムーズに寝てくれるようになりました!!

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。
    お昼寝を早い時間にした方がいぃんですね😊
    やっぱりパターンをかえずにやっていくことが大事なんですね。
    やってみます😊

    • 7月13日
みんみる

私も5ヶ月の子どもを持っています(*´╰╯`๓)♬
私の場合は1日のミルクの回数を5回にすることと、夜中は1度も起きず朝まで寝てくれるのでギリギリにミルクをあげたいということが理由で
6時半から7時 お風呂 ミルク
7時半頃 親ご飯
子ども寝たり遊んだり
9時半から10時頃 寝かしつけ
朝の7時 子ども起床
8時 離乳食 ミルク
という流れです。

夜も7時頃のミルクを最後にしてしまうと間隔があきすぎるので、このリズムがいいと思うと保健師さんに言ってもらえました(*´ω`*)

  • さやまる★☆

    さやまる★☆

    コメントありがとうございます。確かに夜遅く寝るとグッスリ朝まで寝てくれることが多いです😊
    まだパターンが定まりませんが頑張ります。

    • 7月13日