※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
住まい

住宅ローン繰上げ返済について教えてください。新築建築中でこの間ロー…

住宅ローン繰上げ返済について教えてください。

新築建築中でこの間ローン契約しました。
ローン借主は主人単独で、土地も家も主人単独名義です。

妻名義の口座に繰上げ返済用にお金をこれから貯めていく予定なんですが、返済時に妻名義の口座からだと贈与税がかかるのでしょうか?

共働きで主人が生活費と住宅ローン担当で、私が教育費と貯金担当です。

コメント

きなこ⭐︎

ご主人単独名義で、主さん名義に貯めて繰り上げ返済すると贈与税の課税対象なので、ご主人名義の口座に貯めておいてそこから繰り上げ返済したほうがいいです😊個人事業主や資産家でないとバレる可能性は低いですが、繰り上げ返済だと額も大きいと思うので税務署の調査にひっかかる可能性があります💦

• まめこ

まめこ

やっぱりそうなんですね!
    何も知らずに私の口座に貯めるつもりでした…。
    もし知ってたら教えてください。
    私の給料振込みの第2口座を主人名義の口座にした場合(他人名義の口座が登録できるか会社に聞いてみないとわかりませんが)も、調べたら私のお金とバレてしまうからやめた方がいいんでしょうか?

• 9月9日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

第二口座に振り込んで貰うとバレる可能性はあるので面倒かとは思いますが、一度まめこさんに振り込まれたお給料を下ろして、生活費の余り(生活費には贈与税はかからないので)としてご主人の口座に貯金という形でやるのがいいかと思います😌1番安全なのは暦年贈与枠内で毎年ご主人と贈与契約書を交わし、まめこさんの口座からご主人名義の口座に入れておけば、何か突っ込まれても暦年贈与枠内+贈与契約書も交わしているのでなにも問題はないです😊

• 9月9日
  • まめこ

まめこ

やはり第2口座からの振込もやめた方が良さそうですね。。
    一年に110万円以内から贈与税はかからないみたいですが、その範囲内でも贈与契約書を交わしたほうがいいということですね。
    中々面倒のようなので、私が生活費を負担して、主人に住宅ローンと繰上げ返済用貯金もしてもらうのが一番シンプルのような気がしてきました。
    詳しく説明するしていただきありがとうございました。勉強になりました😊

• 9月9日