※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜泣きで添い乳に困っています。夜間断乳すると隣人に迷惑がかかるため、どうしたらいいか悩んでいます。昼間に疲れさせても夜泣きします。

生後11ヶ月の息子がいます。夜泣きのときの添い乳の断乳について教えてほしいです。息子は一晩に4〜5回夜泣きして添い乳すると、なかなか眠れないこともありますがまぁ寝ます。夜間断乳すると夜泣き無くなるのかなと期待するのですが、家がアパートで壁が薄くて、添い乳せずに泣かせっぱなしになるとお隣さんに大迷惑だなって思って、どうしたらいいか困ってます。
ちなみに昼間に疲れさせても夜泣きします😑
なんともわがままな質問ですみません😂

コメント

娘が夜泣き10日くらいで終わりました、ドライブを毎晩してました🌟
一人だと大変ですが何十分も泣かれるよりかはマシでした😂
後は抱っこして換気扇の下で遊んだり、鏡で遊んで泣き止んだらまた寝室に行き子守唄歌ったら寝てくれました。
2ヶ月半から20時台以降はミルクあげてないので参考にはならないかもしれませんが…

• まい

まい

2ヶ月半から20時以降ミルクなしとは❗️すごいですね😆
    ドライブや遊んだりで気を紛らすんですね❗️やってみようと思います👍
    今までは夜泣かれて添い乳すると楽だから、そのつけが回ってきた感じですね😩頑張ります👊

• 9月9日

退会ユーザー

ある日飲まなくなりそのままです😂
    添い乳は楽って聞きますもんね[。>_<。]根気がいると思いますが無理なく頑張ってください☆

• 9月9日
  • まい

まい

どうもありがとうございます💓頑張ります😊

• 9月9日
おかーちゃん

上の子のときは1歳のお誕生日と同時に昼も夜も完全断乳しました!
同じく夜泣きが多かったもので😅
もう、断乳中くらいはYouTubeやらTVアニメやらで気をそらしたらいいですよ!
抱っこで泣きやますのはなかなかアパートでは厳しいですもんね😭
上の子は3日間おっぱい欲しくて泣いてましたが、4日目からはトントンだけで寝てくれるようになりました🥰

来月には下の双子も断乳する予定なので恐怖です…(笑)
頑張りましょう〜😂💓💓

• まい

まい

そうなんですね❗️断乳中はYouTubeやTVなどで気をそらせるんですね❗️やってみようと思います👍
    双子ちゃんの断乳とは💀私なんかよりもっと大変じゃないですか😱❗️一緒に頑張りましょう👊

• 9月9日
ママリ

先月夜間断乳しました!
おっぱい欲しがるので寝かし付けは旦那に任せて、私は飲ませない固い意思を持って久しぶりに晩酌してました😂
初日は30分くらいかかりましたが、2日目は10分、3日目は5分で寝ました。眠たくなる限界まで遊ばせてから寝かし付け頼んだのが良かったみたいです!
同じく添い乳して何回も起きてたのが夜ほぼ起きなくなりました!1〜2回は起きますが抱っこでユラユラで寝ます😊

• まい

まい

わぁー羨ましいです🥺✨
    私もママリさんみたいになる事を願って頑張ってみようと思います❗️

• 9月9日
くるみ

お昼寝ちゃんとしてますか?
疲れすぎると逆に寝れなくなりますよ😅これは子供たけでなく大人もそうだと思います。
お昼寝時間や夜寝る時間、ご飯(授乳)、お風呂など全部時間決めて生活習慣整えると夜も長く寝てくれるようになりますよ!
生活習慣を整えてから夜間断乳した方が早く終わると思います。

夜間断乳は最初はやっぱり最低5分程は泣かせておくことになりますので、もしやるなら決行する前にお隣さんに「こういう理由で二週間くらい夜泣くと思います、すみません」と断っておくといいかもしれませんね。
お隣さんもファミリーならきっと分かってくれると思います🙆
うちはマンション1階ですが、隣や上の子の鳴き声が聞こえます。
でも、子育て世代しか居ないので皆さん分かってくれてますし、こちらも夜泣きの声が聞こえても「お母さんご苦労さまです、頑張って💪」としか思いません😉

• まい

まい

一日のスケジュールはかなり前から意識して同じように過ごしています。お昼寝も短いときもありますが、息子には夜泣きに関係なさそうな感じです😂
    お隣さんには日頃から泣き声で迷惑をかけていると思っているので会う度にすみませんと言って挨拶しています💦お隣さんもくるみさんみたいに思っていてくださったら嬉しいですね✨
    根気よく頑張ります☺️❗️

• 9月9日
なつみ

うちの子も夜泣きひどくて多い時は10回以上泣いてました😂
きつすぎて添い乳やめられないし、起きて抱っこしても泣き止まないしきついし…と思っていましたが、最近夜間断乳しました!
方法は、ぐすんぐすん言い出したら寝たまま抱っこしてお腹の上にうつ伏せで寝かせてトントンです!
少しぐずりますが10分ぐらいで寝てくれます!まいさんのお子さんにも合えばいいのですが…☺️

• まい

まい

私も背中スイッチが入って立って抱っこじゃないと寝てくれない、けど私も横になりたい!の時にその姿勢で頑張って寝させようとしたことあります😆でもやっぱりすぐ泣き止ませるには添い乳が楽だから、添い乳してました💦
    もう根気よく断乳するしかないですね❗️頑張ります👍

• 9月9日
とも

先月夜間断乳しました!
わたしも同じく壁の薄いアパートに住んでてまわりすごく気になりますよね💦
お気持ちよく分かります💦💦
添い乳しないとギャン泣きで旦那がだっこするとこの世の終わりかのように更にギャン泣きになって、まわりに迷惑じゃないかなとストレスにもなって。。
なので私はゆるーく少しずつ添い乳の回数を減らして、添い乳しないときは哺乳瓶に麦茶入れて大人が寝る前に布団のそばに準備しておいてあげてました。それでも泣き止まないときは少しだけ添い乳して、、2週間くらいかかりましたが断乳できましたよ!!

分かりにくい文章ですみません😰
お互い育児頑張りましょう!

• まい

まい

やっぱりご近所さんが気になって、もうとにかく静かにして😭ってストレスになりますよね💦
    哺乳瓶で麦茶ですか❗️いつも昼間の水分補給にマグに麦茶入れてたので、夜もマグで飲ませてみようかなとか思ってたので盲点でした😆❗️哺乳瓶の方が良さそうですね✨試してみようと思います👍

• 9月9日