※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、増えすぎているか心配。お風呂のタイミングや授乳の満足度がわからず悩んでいます。寝ているときにお風呂に入れるべきか、授乳のタイミングが気になります。

0ヶ月(21日)の女の子がいます!
完母です。
うちの子は常におっぱいを加えてないと
ギャン泣きするんです。
吐き戻ししてもおっぱい欲しがって(´・_・`)
一度眠りにつくと4時間とか寝てくれて
すごく助かるのですが
寝てるか起きて常におっぱい飲んでるかなので、いつもお風呂に入れるタイミングを見失います。
スヤスヤ寝てても起こして入れた方がいいのでしょうか?
それと生後12日のときの黄疸検診のとき
体重の増え具合を計算してもらい
1日に52gずつ増えてるみたいで
完母なんで増えすぎではないと言われたのですが、日に日にムチムチになってきて心配です。ダラダラとおっぱいを飲むので、どのタイミングでおっぱいを離してあげたらいいのか、満足するまで加えさせてていいのか分かりません。

長文&分かりにくい文章ですみません(>_<)

コメント

豆ちゃんまま

その月齢のとき、うちの娘も起きてるときは常に泣いてたので、もうぐずってようがお風呂の時間にはお風呂にいれちゃってました!ぎゃん泣きでしたが(笑)1ヶ月過ぎてからはリズムも整って、おっぱい飲んでなくてもご機嫌に起きてることも増えました☺

ゆちゃん。

うちも最初そんな感じでした!
でも助産師さんに、母乳はいくらでもあげていいのよ、と言われて欲しがる時に欲しがるだけあげてました!
今も欲しがるだけあげてますが健康ですよ〜(❁´ω`❁)
ただ5ヶ月で8kgという重量級にはなってますが(笑)

美欧

おっぱいを1回にくわえる時間を決めてはどうでしょう?
片方10分づつや、15分づつなど…

私の子は新生児の頃寝てるか泣いてるかの
どっちかでした。
1時間ギャン泣きに付き合って
部屋の中をぐるぐるしたり
色々な抱き方やトントンの仕方、
ひたすら語りかけたりなどしていました!

体重がしっかり増えているのであれば
大丈夫ですが、女の子なので
1回にあまり量が飲めていないのかも
しれないですね。
くわえる時間を決めて
1度飲んだ後のギャン泣きに泣き止むまで付き合ってみてはどうでしょう?
なにか、訴えている事がわかるかもしれないですよー!

すいギョーザ

上の子の時そうだったな~

ママとめちゃくちゃくっついていたい子なのかも(^^)
いいじゃないですか!
まだ、21日たっただけだしこちらが想像していたようにはいかないですよ\(^_^)/
大体の方が同じように悩むからご安心を✨

母乳だからあげすぎかな~ってそんなには心配しなくてもいいのでは?
1ヶ月健診にいくと周りの赤ちゃんもほっぺがふっくらしてきたり、ムチムチしてきますよ☆
お風呂は... グズっても入れちゃいました💦
泣かれると不安ですよね💦
でも、赤ちゃんは泣くのもお仕事だし運動だし大丈夫✨
泣かないと腹筋鍛えられませんから💡
変な回答になりましたが、お互い子育て楽しみましょう!

まいまい

やはり時間を決めていれた方がいいですよね!!!うちも入れるときは常にギャン泣きです(笑)ご機嫌に起きてる日もくると信じて頑張ります(>_<)!
ありがとうございました♡

まいまい

私も産院で母乳は欲しがるだけあげていいよと言われたのですが日に日に丸々なっていくので不安でしたが、同じような方がいてすごく安心しました!!
ありがとうございます♡
うちの子も重量級になりそうです(笑)

まいまい

やはり時間を決めて方がいいですよね?(>_<)
産院で母乳は欲しがるだけあげていいよと言われ、でも欲しがるだけあげたら寝るまでずっと加えてるし心配でした。
ギャン泣きされると理由が分からない自分を責めて焦ってましたが、ギャン泣きに付き合うという考えもあると教えて頂き少し気持ちが楽になりました!
我が子と向き合ってみます!
ありがとうございました!!!

R♡Amama

生後47日目の息子の新米ママです(^^)
うちの子は今でもまいまいさんのお子さんと同じ感じですよ(・・;)
機嫌いい時もありますがそれも長くはもたず…て感じです(>_<)

完母でしたら問題ないかと思いますよ(^o^)/
むしろ私からしたら羨ましいくらいです(>_<)
私も完母で生後2週間検診で
日増28gでした(´・_・`)
問題ないとは言われましたが(^^)

私は吸い付きが弱くなったり
軽く寝だしたら話してます(^o^)/
その後ぐずったら咥えさせてそれでも吸い付きよくなかったら
あやして寝かせてます(^o^)/

まいまい

そうですよね💦
思うようにはいかないです(>_<)
初めてのことだらけで、泣いてる理由が分からないと、分かってあげられなくてごめんねと自分を責めたり焦っていました。
腹筋鍛えてるという言葉で妙に納得してしまいました(笑)

子育て楽しみます!
ありがとうございました♡

まいまい

同じような方がいて安心しましたぁ(;_;)♡

日増20〜30g増えてたらいいと産院で言われたのでいくら完母だから大丈夫とはいっても50gなんて増えすぎじゃないかと不安でした(´・_・`)

なるほどですね!
あやして寝かせるのも大事ですよね!!!
頑張って見ます!
ありがとうございます!

@@@

私は、上の子も下の子も完母です!
下の子は、途中から足りなくなってミルク足してます。

私が通ってた病院は、欲しがる時にあげていいと言われました(^o^)まだ生まれたばっかですし上手く吸えていないのかもしれないし寂しいのかもしれないし構って欲しかったりいろんな意味で泣くんだと思います♡

下の娘は、1ヶ月で2kg増えてましたがwww
今10ヶ月ですが平均の体重より少し軽いくらいです。赤ちゃんは、おっぱいが大好きで一番安心します♡

だからいっぱいあげていいかな〜って思ってます😘
おっぱいを吸うことによって咀嚼力も付きますよ♡