※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

第一子が1歳7ヶ月で保育園に通っており、徒歩送迎が主な方法です。第二子を考えており、第一子が一人で歩いて通園できる年齢や何歳差が良いか悩んでいます。

第一子が1歳7ヶ月で保育園に通っています。
送迎は主に私で抱っこ紐で徒歩です。
自宅から保育園までは大人の足で10分くらいの距離にあります。車通りは激しく、自転車も結構なスピードで走ってくるのでまだ歩かせるのは怖いです。

そこでご質問なのですが、今後第二子も欲しいなと思っていますが、妊娠中や第二子出産後に第一子を保育園に送迎する事を考えると、第一子が一人で歩いて保育園まで行けるようにならないと厳しいかな?と思っています。
だいたい何歳くらいになると一緒に徒歩通園ができるようになるのでしょうか?
現在32歳という事もあり、何歳差にしようかそろそろ考え始めたいので、何かご経験を元にアドバイスいただけたら嬉しいです(^^)

コメント

まりも

その子によって全然違うとは思いますが、うちの上の子は、保育園行くまではママに甘えたいーー‼︎って感じで、未だに抱っこ要求してきますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ笑
自分で歩いて行く子も沢山いると思うんですけどね...

• すまいる

すまいる

うちも抱っこ大好きです〜😅
    ちょっと下ろすと踏ん反り返ってます😇笑
    車大好きなので外を歩くのは好きそうですが、ものすごく保育園に着くまで時間がかかりそうです🤦‍♀️
    帰りは良いけど朝は送ったら25分歩いて出勤なので、、なかなか時間に余裕がなく厳しいです😭

• 9月9日

大人の足で10分だとお子さんが歩けても子供の足だと結構かかりませんか?

うちは今2歳ですが一応言うこと聞いて歩いてはくれます。

車通りが激しいとなると4歳以上のほうが安全だとは思います。
そこまであけない予定ならベビーカーはどうですか?

• すまいる

すまいる

子供の足だと倍以上かかりそうです🤦‍♀️
    ちなみに通っている保育園はベビーカーは預かってくれなくて💦
    しかも預けた後は歩いて会社へ行くのですが25分かかるので、さすがにベビーカー持って出勤は難しいのです😔
    4歳差くらいだったら良さそうかなとぼんやり思っていました。参考にさせていただきます🙋‍♀️ありがとうございます😊

• 9月9日
メメ

大人の足で10分程の幼稚園に通わせてます。
プレの頃から通っていて、子供がその距離を歩くようになったのは2歳後半くらいですかね…うちは甘えん坊で💦
雨の日なんかは結構大変かな。
なのでいっそベビーカーで通園出来る歳の差のうちに妊娠して、歩けるようになる頃に舌が生まれてる方が楽かもです☺️

• すまいる

すまいる

うちも抱っこ大好きの甘えん坊です(^^)💦
    2歳後半ですかー❗️
    まだまだ先ですね😂😂😂笑
    実は通っている保育園はベビーカー預かってくれなくて💦
    しかも預けた後は歩いて会社へ行くのですが25分かかるので、さすがにベビーカー持って出勤は難しいのです😔
    家に置きに帰る時間の余裕もなく💦💦
    参考にさせていただきます🙋‍♀️ありがとうございます😊

• 9月9日