※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

ぶどう誤嚥の事件で、幼稚園側の責任について相談。幼稚園教諭や親に責任があるか、意見が分かれている。ぶどうを切って与えるべきか、親の気持ちを考えると悩んでいる。

ぶどう誤嚥の事件
ぶどうをそのまま出した幼稚園側に責任があると
思うのですが皆さんはどう思いますか?

幼稚園教諭がちゃんと見ていなかったからと
幼稚園教諭を責めるのは違うし、
親のしつけが悪かったなんてコメントもありました…。

誰も責められない事件だったとも書いてありましたが、
直径3センチをそのままだした幼稚園側が
悪い気がするのですが…。

ぶどうって切らずに皆さんあげるものですか?😭
私なら絶対にあげないです。

親御さんの気持ちを思うと胸が苦しいです。

コメント

きなこ

誰も悪くないと思います。

1歳児ならともかく、4歳ですし。

はじめてのママリ🔰

切らずにあげでました💦
ピオーネの皮は剥いてあったんですよね🤔

ニュースの情報だけでは誰が悪いとか言えないですね💦

ちぃ

難しいですよね。
私も怖いので家では小さく切ってあげてました。

でも親が小さく切ってあげるのも良くないようです。
親が一対一でみてあげれる時に、ぶどうやトマトをきちんと噛むちぎって食べることを練習して教えなくてはいけないと書いてありました。

確かにその通りだと思って、これから家で練習しようと思っています。

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね…
私は料理作ってる方は切るなり考えがなかったのかな?って思いましたが
幼稚園の先生が悪いってのもなんか違うしなぁって思いますし
誰もが想像していなかった事件ですよね。

親立場になれば頭真っ白ですよね。

deleted user

うちはぶどうは切らないであげます😅
噛んで食べることを覚えさせる為にあえてそうしています。
4歳の子で幼稚園に入園した子にいつまでも切ってあげているのも良くないような…と思います。
いつでも自分が見てれるわけじゃないので…。
幼稚園に入る頃はもう外でいかに上手に食べるようになっていくかの手助けをしてあげる時期に入っていると思います。

なので私は幼稚園側ばかりは責められないなと思います。
ただ、切ってあげていたお母さんが全て悪いというわけでもないと思います。

やっぱり誰も悪くない不幸な事故だった…という印象が強いです。

ぴよこ

ん〜4歳ならぶどうくらい一人で一粒食べてます😅
周りもわざわざ小さく切ってあげてる友達もいません。
4歳ならそれくらいできるかな、と思います。
(家では口を酸っぱくして「ゆっくり口に入れてよくかんで!」と伝えています。)
私も誰も責められない事案だと思いました。
もちろん自分の子どもだったら…と胸も痛いし辛いですが…
普段も食べてるもので喉に詰まらせてしまったのなら、ぶどうを出されたことより、誤嚥による対処はどうだったのか、職員の救急処置は正しかったのか、そこが気になります。