※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

夫が転職したいと相談してきました。現在9ヶ月の娘が1人、私は育休中で…

夫が転職したいと相談してきました。
現在9ヶ月の娘が1人、私は育休中で貯金もあまりなく、不安です。
本当は転職してほしくないですが、本人が決心しているようなのでサポートしたいとは考えてますが、夫が転職したいと相談してきた場合妻である私がするべきこと、聞いておくべきことはどんなことがあるでしょうか?
また、子供が小さいうちの夫の転職で大変だったことや、これはしておくべき!ということもあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ🔰

うちの旦那は子供が2ヶ月の時に転職しました。
まずはなぜ転職したいのか?ですよね。理由が曖昧だったら認めません。
仕事しながら転職活動してもらったので、無職の期間が無いようにしました^^
私も育休中だったのと貯金もそれなりにあったのでそこまで不安はなかったです。

• まま

まま

そうですよね!
    無職の期間がないように仕事しながら転職活動するよう言っておきます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
うさ悠

転職うちの旦那もしました。
・転職の理由を聞く事。
・休みはあるか?
・保育園始まる際に送り迎えなど、どうやって2人で子供をサポートするか?
・収入がどれくらい増えるもしくは減るのか?
・子供との関わり方
・転職してどうなっていきたいか?

を、私は聞きました。

• まま

まま

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    旦那と出会って初めての転職なので、何もわからず…
    参考にさせていただきます。

• 9月9日
🐣

転職理由
給料はあくことなくもらえるように働けるのか
今より良い条件の所か
福利厚生がしっかりしてるか
ですかね
うちも転職しましたが、有給消化してすぐ働き出したので給料ない月がなかったので生活は問題なく、給料も休みも増えたのでよかったと思ってます!

• まま

まま

福利厚生大事ですね。
    給料面や休みの面でも良い転職になるようきちんと準備してから転職できるようサポートしようと思います!

• 9月9日
ちー

うちも3月末に一回、
10月末で今の会社辞めるみたいです。

辞める前は一応相談があります。
3月末の時は、その1年前くらいから辞めると言っていて、半年前に申請して、
4月末から働けるように自分で探してました。

私は旦那が働くのが好きということを認識しているので、
産休に入るし貯金も少ないけど、
別に心配してないです。笑
ストレス感じながら毎日したくない仕事を我慢しながらするよりかは、
辞めて退職金?出るならそれ貰って、
うちは出なかったのでハロワに行って
失業手当?もらったりとかして、
気持ち切り替えて次の職場で働く方が
いいんじゃないかなと思います🥰

次いつから働く気があるのかくらいは、確認しといた方がいいと思います。
スタート決めとかないと、そこから逆算して就活してもらわないといけないことになるので、決まってなければダラダラしちゃうかもですね🤣

• まま

まま

退職金出るみたいです。
    次いつからどこで働くのかハッキリしてからですね!
    きちんと準備しておきます!

• 9月9日
Ayunn

貯金があまりない転職なら、せめて就職先が見つかってから辞めることを約束させますかね。
本人は嫁さんと子供が居ることを考えても辞めたいと思う程、何かしら理由があるんです。それを反対するのはちょっと違う気がします。
うちの旦那、転職したことはないですけど、一時期色んなプロジェクト抱えて毎日深夜帰りで疲労とストレスヤバそうな時期がありました。その時『あんまり自分を追い詰めたら身体も心も壊れちゃうよ。本当に無理な時は辞めても良いよ』と優しく言いました。旦那には「ありがとう。けど、嫁と子供が居てそんな不安定な生活させられない。」と、幸いその言葉でエンジンがかかったのか体育会系の旦那は更に仕事し出しましたが😅w
言いたいことは、主さんが逃げ道になってあげることですよ😊

• まま

まま

すごくストイックでやる気のある素晴らしい旦那様ですね😳
    私が逃げ道になってあげる…とても素敵な言葉です。
    沢山話を聞いてあげながらサポートできるよう頑張ります。

• 9月9日
m

私の場合は夫が転職した3か月後、妊娠がわかりました。

同業他社でしたが、以前よりもハードになり、飲み会も断らず毎晩終電でした。ほぼ週末しか顔を合わせませんでしたし、会話も出来ませんでした。
新生児にかかりきりだったので、
今思うと、夫を疎かにしていましたね。
家の事は全て私に任せて大丈夫!
と言ってあげたら良いかも。

ちなみに私は夫がいない方が楽でしたよ。

今はテレワークが定着し、家にいるのですが、また転職するようなことを言ってます。
好きにしてって感じですよ!

• まま

まま

そうなんですね…
    私の育休が12月で切れ、前いた部署が育休中になくなり、戻るところがなく転勤になる予定だったので、そこも不安材料で…
    育休を伸ばしてもらうべきか、私も働きに出るべきか迷っています。

• 9月9日
  • m

m

元の部署ではないと不安ですよね…
    短時間勤務できそうですか⁇
    長男は、保育園に入りたての頃、しょっちゅう呼び出されてお迎えに行ってました。ご主人が転職されたらお迎えをお願いするのは難しいと思うので、育休を伸ばしてもらえるならその方が良いかもですね。
    2歳までは育児休業給付金がでるのであまり焦らなくても大丈夫ですよ。

私の職場満3歳までに復職が条件なので、ゆっくりしてましたが、今は保育園が見つからず焦っています。

• 9月9日
  • まま

まま

部署がなくなり復帰しても隣の県に異動になると言われてるので、難しそうです…
    元々マタハラ会社だったので、そのまま辞めて欲しいんだと思います。
    育休延長は保育園に落ちないと延長できないのでしょうか?
    家庭の事情などでは無理ですよね…

• 9月9日
  • m

m

他県キツイですね。
    保育園に落ちないと延長できないですね。
    私の場合、競争率が高い保育園を希望しているので、1歳の時に入れず延長しました。時期が中途半端だと入るの難しいから12月も厳しそう。おそらく入れなくて延長するようになるのでは?

• 9月9日
  • まま

まま

あまりいいやり方ではないですが、入れそうだったとしても、人気の保育園を選んで落ちて延長してもらおうと思います…

• 9月9日
  • m

m

良いと思います。私も同じくです。ママリさんの場合は特に必要なお休みだと思いますよ!
    その次は一歳半も必要で手間はかかりますが。

• 9月9日
  • まま

まま

よかったです…
    保育園についても下調べしておこうと思います。
    ありがとうございます💦

• 9月9日
mama

うちの主人も先月転職しました!
私は出産を機に色々あり退社し専業主婦です。うちもそこまで貯金もなく主人の給料もそこまでよくなかったので不安でしたが、今回転職してくれたので少し安定しました。

聞いておくことはまず年収じゃないでしょうか!今の職よりアップするならまだいいかなと思います。あと出張があるかないかですかね。頼れるご両親などが近くにいるからいいと思いますが、私の場合は頼れる人がいなく、主人も前職、長期出張が多く大変でした。
あとは転職先の口コミなどリサーチもしっかりしたほうがいいかもですね。残業がかなり多いかもしれないですし。でも入社してみないとわからない事が多いので難しいですね💦

• まま

まま

詳しくありがとうございます💦
    今の会社、給料もボーナスもよくて私は生活していけないとか少ないとか思ったことないのですが、夫は上に上がりたい気持ちが強くて焦ってるんだと思います。
    今よりいい条件で見つかりそうもなく…
    たくさん調べて満足できてからでないとですね。

• 9月9日