※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離婚成立していないため、ひとり親制度の受給が難しい状況。生活費ゼロで児童手当も取れず、旦那が連絡を無視。市役所に再度相談することは可能ですか?

ひとり親と児童手当について!
離婚調停してても離婚成立してないから
ひとり親の制度なにかしら受けれませんよね?😭
別居してて生活費も0円で、児童手当の変更も
調停してるのできるのに旦那が市役所からの連絡を
無視してそれもやってくれません…来月の児童手当は
取られると思います。
市役所の方にもっかい相談してもいいんでしょうか?

コメント

キューピー

私も来週から離婚調停が始まります。ひとり親の制度の児童扶養手当などは離婚成立しないともらえないと説明を受けました。ですが、医療受給の支払いの負担額は私の収入のみで計算してもらえたので来月からの負担額が変わります。児童手当は次からの分は私の方に振り込まれるようになります。旦那にしてもらう手続きはないと説明を受けました。自治体によるかもですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!やはり成立してないとだめなんですね…
    医療受給の話は市役所で教えてもらいましたか?
    私の市では、口座消滅って言うのを旦那がやらないといけないと言われました💦
    連絡も全部無視されてどうすることもできないです😭

• 9月9日
  • キューピー

キューピー

医療受給は住所変更した時に再発行してもらって説明を受けました。
    そうなんですね💦うちは住所変更と調停の書類などがあればできました。
    それは困りますね😭💦

• 9月9日
A*M

別居してるのなら離婚調停の期日呼出状をもっていけば児童手当の名義変更が出来るかもしれません。
変更した次の月から名義変更になるので出来るだけ早く💦