※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️悠⭐️
妊娠・出産

30週で急に重症の妊娠高血圧腎症、HELLP症候群になり、31週に帝王切開で1240gの男の子を出産。入院中は毎日搾乳し、直母は難しく、搾乳量が減少。混合育児希望でアドバイスを求めています。

母乳についての相談です。

30週で急に重症の妊娠高血圧腎症、HELLP症候群になり、31週に帝王切開で1240gのかわいい男の子を出産しました。

幸いなことに、母子共に今のところ健康です。

子どもは50日間NICU.GCUに入院し、9/3に2300gで退院しました。
子どもが入院中は、毎日5〜7回搾乳して冷凍し、毎日面会に行って届けていました。搾乳量は10〜30ml/回です。

コロナの影響で面会は15分間に制限されており、直母ができたのは退院2週間くらい前からで、1日1回です。
吸う力がまだ弱いのと、哺乳瓶に慣れてしまったからか直母ではほとんど授乳することができていません。
入院中になんとか6g増の日が一日あっただけです。

子どもが退院してからも、直母を毎回トライしてますが、数回吸って舐めて、泣いてしまいます。
搾乳は続けていますが、搾乳量が減っている気がします。

涌谷式母乳相談室に行って相談してみましたが、これまでの経過から直母は厳しい可能性が高いと言われてしまいました。

自分でも難しいだろうな…と理解はしていますが、混合で育てたい希望だったので、できることがあれば取り入れたいと思っています。

同じような経過の方がいれば、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひよこ

状況は違いますが。
娘は出産後心疾患が発覚し大きい病院に搬送になりそこでは哺乳瓶で飲んでいて直母で飲むと心臓が疲れるため直母していませんでした
いざ直母OKが出てもなかなか吸えず何回か指導してもらいに病院にも通いました。

結果体重の増えがあまり良くなかったため完ミに切り替えました。
⭐悠⭐さんのお気持ちもとても分かります
ですが低体重で生まれたりうちの子みたいに心疾患で生まれた子は割と体重が重要になってきます。体重が増えなければ体力もつきませんし今はコロナのこともあります
シナジスも打っている頃だと思いますし病気にかかればそれだけリスクが高いです

なかなか難しいですが気持ちに整理をつけて母乳が出るうちは搾乳してあげて出なくなれば完ミに切り替える方が私はいいと思います

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

コメントありがとうございます。

もちろん子どもの体重が増えて成長することが一番なので、できるだけ搾乳+ミルクで、搾乳ができなくなったら完ミになることはわかっています。ほぼ直母で完母は厳しいと思いますし、リスクを背負ってまで完母を…とも思っておりません。

私の質問の仕方がわかりずらかったのですが…
    ただ完ミになる前を少しでも長くしていきたいと思っていて、それに対してできることはないのかな…と思ったのです。

すみませんでした。
    ありがとうございます😊

• 9月10日
  • ひよこ

ひよこ

的違いな回答してしまいすみませんでした💧

• 9月10日
  • ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

いえいえ!
    私の質問の仕方の問題ですので!
    経験をもとに貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます😊

• 9月10日
かーちゃん

私も妊娠高血圧症候群で、身体に水がたまり緊急帝王切開で31週で1208の息子を産みました!うちも最初は全然吸えなくて泣いてました! 体重が増えると口も大きくなり、吸う力がついてきました!うちは完母でした!搾乳大変でしたが

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

コメントありがとうございます。
    同じ週数で体重も同じくらいで、状況も近いのでぜひ参考にさせていただきたいです。
    差し支えなければ、教えていただきたいのですが…
    ・体重はどれくらいになったら吸えるようになりましたか?
    ・搾乳量と回数の経過は、どれくらいですか?

よろしくお願いします!🥺

• 9月10日
  • かーちゃん

かーちゃん

入院していた時、1800ぐらいから直接おっぱいあげてましたが、飲めてなくて6とかでした!最初は(;´д`)
    体重が増えて2000越えたら30とか飲めてて、2500で退院し、1ヶ月健診で一キロぐらい増えて3600ぐらいでしたよ!
    搾乳は入院してたころから三時間おきにしてました❗量は180の時もあれば、100の時もあるしバラバラでしたよ!
    退院してからは、泣いたらおっぱいでした!
    うちは哺乳瓶が全くダメだったので、入院してた時も鼻チューブからだったし、おっぱいだけだったので、体重増やすために寝てても起こしてあげてました!

• 9月10日
  • ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    2000gになってから、飲めるようになってきていたんですね…!哺乳瓶が全くダメなこともあるんですね。

うちの子は昨日2500gを超えたのですが、全く吸ってくれないんですよね…。

自分が退院したときには、母乳が5mlしか出なくて、循環動態がめちゃめちゃな時期だから出にくいけど、産後1ヶ月くらいしたら安定して出てくるから搾乳を頑張って‼︎と言われていて、退院してからも頑張っていたのですが、今1日で40くらいしか出なくて…。

質問ばかりで申し訳ないのですが…
    泣いたらおっぱいや3時間毎の搾乳以外で、工夫されたことはありますか??

• 9月10日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうなんですね~
    具沢山の味噌汁と睡眠沢山取りました!寝れる時に!あとはおっぱいマッサージを助産師さんにしてもらいました★小さく産まれたから、退院後の体重が気になりますよね~😅

• 9月10日
  • ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

やっぱり睡眠も大事ですよね!息子が退院してから、あまり眠れてないので、寝れるときに寝るようにしてみます^ ^
    おっぱいマッサージも効果あったんですね!

体重は気になりますね〜!
    ちょっとずつは大きくなってくれているので、このままゆっくり見守っていきたいと思っています(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 9月10日
  • かーちゃん

かーちゃん

うちは今1歳3ヶ月になりましたが、まだ小柄で8キロぐらいですが、めちゃくちゃわんぱくです😆今は大変だろうと思いますが、今だけです❗
    大きくなったら、おっぱい吸ってくれんだったなぁ~って思える時がきますよ😁

• 9月10日
  • ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

ありがとうございます😊
    そんな日がいつかくると思うと、嬉しいですね^ ^
    大変な日々は続きますが、今を楽しみながら頑張ろうと思います(๑・̑◡・̑๑)

• 9月12日
◆ことり◆

生まれた週数と体重が違うので参考になるか分かりませんが…息子も娘も低出生体重児で、最初は全然吸ってくれませんでした😂2,500g、3,000g、3500gと増えていくうちに、飲めるようになりましたよ‼️それまではミルクがメインで、直母はトライばっかり😂

お子さんの今の体重はどのくらいですか❔☺️まだお口も小さいと思うので、これから大きくなればしっかり飲んでくれる可能性はあると思います🙂

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

コメントありがとうございます😊
    まさに今トライばかりです( ̄∇ ̄)
    主人から、ミルクをあげていたら授乳しないの?とか言われちゃいました…笑
    こっちの大変さを知らないくせに…と思ってしまいました。笑笑

今2500gを超えたところです!
    息子が大きくなるまでに、私の母乳が枯れそうで不安です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    何かできることはありますか?
    トライしても空振りばかりで悲しくなってきまして…

• 9月12日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

したくても飲まないんだよー🌋ってなりますね😂

2500なら、まだ口も小さいし吸う力も弱いですもんね😭3000超えたら吸ってくれるようになると思います🙂

わたしは母乳ですぎてたので参考にならないと思いますが、適度に搾乳して、白ごはんを沢山食べるとかですかね😂

私はトライも、1~2回でサッとやめる時が続いたりしました。やる気が出なくて😂ストレスためないことが一番です!

• 9月12日
  • ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

まさに🌋でした!笑

母乳が出過ぎるのも大変と伺いますが、私は出なさすぎなので、羨ましいです〜( ̄∇ ̄)

白米とかもちとかも食べてみましたが、あまり変わらないです…泣

半分諦めながら、トライと搾乳がんばります!
    ストレス溜めないようにしたいですね^ ^

2人目育児で大変かと思いますが、お互いに頑張りましょうね❤︎

• 9月12日