※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

二人目の育児の大変さや社会復帰について不安があります。1歳1ヶ月の息子がいて、3歳差で考えています。保育園に通っておらず、働いていないため幼稚園を検討中です。社会復帰したい気持ちと、長期間働けない不安があります。

二人目いつかほしいなぁ、、って思っていても
不安しかなくて、、、実際二人目育児の大変な所って
どうなのか教えてほしいです😢
ちなみに息子は1歳1ヶ月で3歳差でほしいなぁ、、って
思ってます😌
保育園にも通っておらず、すごいままっ子です、、
激戦区で働いていないので中々入れず、幼稚園かなぁ、、と思っています😢社会に復帰したい気持ちもすごいあるのですが、二人目産むと6年近く働けないのかなぁと思うと
社会にでるのが怖い自分もいます、、

コメント

sun

0歳の女の子と出てるんですが1歳の男の子なんですか?
うちは、3人目欲しいけど仕事したいし迷います😭家族計画悩みますよね😭

• a

a

なんか登録の時にまちがってたみたいです😅1歳1ヶ月の男の子ひとりです!😢

• 9月8日
  • るいん

るいん

横から失礼します。
    マイメニュー→設定→おこさんの、、、
    から修正できますよ^^

• 9月9日
海月

欲しいですよねー
我が家は対して稼ぎも少ないのに3人です(笑)
私が三人姉妹で幸せだったので三人欲しいって感じでした。
2人目不妊に陥って
不妊治療しました。
仕事のストレスにセックスレス、
上2人続けて
育休とって、一番上の
小学一年生に合わせて
育休がとれるように
3人目が理想でした。

が、今は今でにいちゃんが
お風呂のお迎えやら、
おむつ交換〔おしっこのみ〕
きがえとかしてくれるので
助かりますね^_^

6歳さなので
とりあえずの小一の壁は一個超えました!

お金がたりないので、
育休終われば夢中に働くしかないです。
仕事もうしたくないですけど頑張ります(笑)

2歳差ですが、
歯磨きや、トイレ、ご飯作り〔対面ではないので〕とかどうしても離れなきゃいけないときは

妹ちゃんなんか食べてる??
食べてないー

とか
なんか食べてるよーって
教えてくれます。
まだ一緒に遊ぶとかは
難しいですが(笑)

みぃ

うちは予想外で2人目ができましたが、なんとかやってます。
1人だけの時は、お風呂もご飯もどうやって2人を同時に…!?みたいな感じで想像もできませんでした😂
確かにこれが上の子だけだったらどれだけ楽なんだろうと思ったことはありますが、言うほど大変ではないです!
強いて言うならイヤイヤ期の子どものいる妊娠期間が一番しんどかったです😭
うちもママっ子でした。
人見知りもすごくてこだわりも強くて…って感じでしたが、下の子が産まれてから何かを察したのか物凄く聞き分けのいい子になったような気がします…💦
結局、いつかは3人欲しいと思っていたのでどうせならと歳をあけないで3人目も妊娠しましたが、私も社会にでるのが怖いです。
というか自信がありません😭😭😭
働き出すのは早くて下の子が3歳になってからの予定なので4年後になりますが、不安しかないです( ; ; )
けど、期間をあけてもしっかり社会復帰をされている方もいるのでいつかは私も頑張りたいです✨✨
お互い育児や他にもいろいろ…がんばりましょう😭❤️

さくら

うちも1歳1ヶ月の男の子です!
うちも保育園には入れておらずで、出産で、雇用保険を延長してもらってるのですが、それも4年で切れてしまうので、その前に就活しないとなんです。が、、
私も兄弟はいた方がいいと思っていて、3歳差がいいなぁと!
そうすると延期切れてしまうし、、、
それにまだ、歩けないのに、すでにすごいやんちゃ坊主+ママにベタベタっ子で、この感じで妊娠・出産、そのあと2人の子育てに体力の自信がないので葛藤してます💦
来年の2歳の誕生日くらいまで仕事や2人目のことは悩もうかと思ってます(>_<)

長々すみません🙇‍♀️

るいん

我が家も1歳1ヶ月ベビーがいます^^2人目は4歳差で考えてます!

社会から離れると怖いですよね、
でもなるようになりますよ!
復帰後サボらず働いていれば周りは分かってくれるはずです。

ゆっくり子育て楽しみたいです)^o^(