※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お金・保険

育休延長中に旦那が転職し、退職することに。失業保険をもらうべきか悩んでいます。転移先で働く準備をしており、生活が心配です。

育休延長中に旦那の転職が決まり退職しなければならない。失業保険はどうなるか教えてください!

私は現在、保育園が入れず育休を延長中です。
そんな中、旦那の転職が決まり県外に行くことになりました。転職は半年以上先の4月になります。
育休中で4月復帰の予定でしたが、今の会社では復帰できないので退職をしなければなりません。私も4月から転移先で働くよう準備をするつもりで就職先を探すつもりです。4月までの約半年間、本来育休手当を当てにしていましたが、それが無理だとなると生活をどうしようか悩んでいます。
失業保険をもらうべきなのかということに悩んでいます。
失業保険はすぐ出ないだろうし、求職と言っても県外にでる予定だし、保育園はないし、今のところではもらえないのかなっと。転移先ではすぐ働くつもりだし、どうしたらいいんでしょうか?いい方法があれば教えてください!!!

コメント

YーRーS

退職理由が転勤による引越の場合は待機は7日だけですのですぐに受給できますよ😊

• YーRーS

YーRーS

あ、転勤でなくても引越であれば大丈夫でしたよ😊

• 9月8日
ママリ

退職してから、
失業保険の延長の手続きをしたらいいと思いますよ。
引越しして、
保育園などが決まってから同時進行で職探しをする時に手当をもらったらいいと思います。