※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

愚痴らせてください。産後仕事を辞めることになり、現在専業主婦をして…

愚痴らせてください。

産後仕事を辞めることになり、現在専業主婦をしています。
夫は、気づいたらおむつ交換をし、基本的にお風呂入れはしてくれています。また夜の食器などの洗い物はしてくれています。これに週5日の会社勤務をしています。

これ以上を望んでしまう私はわがままなのでしょうか?
やってくれていることはあるのにもかかわらず、
なんだかほぼ1人で育児をしているように思えてきてしまって…

当たり前ですが、産まれてから、母乳やミルク、おむつの時間、予防接種、離乳食の進め方、遊ばせ方など、全部私。旦那にはこっちから教えなきゃいけない。

2人の子供なのに、なんでなんだろう?
と感じてしまいます。

旦那は身体の具合が悪ければ、寝室に篭るけれど、
私は具合が悪くても子供のご飯やらなんやらやらなきゃいけない…

親になるって自由がなくなることだとは思っていたけれど、一緒に頑張ってくれる人がいるから耐えられるものなのでは?

こんな考え方は甘いのでしょうか?

1人になる時間が欲しい。
自分のことだけ考える時間が少しでいいから欲しい。

コメント

🐤

基本的に日本は母親が育児主体だから当たり前だよ~と言われがちですが
私はそぉは思いません!
夫が仕事してようが育児をどんどんすべきだと思います!
そして育児のなにが大変って考える育児とインスタでみてそれだー!とおもいました!
予防接種は全部受けた方が良いのかな?とか
離乳食どんな風に食べさせようかな…とか
うんちちゃんと毎日してるかな?とか…
作業だけではなく常に子供の現状を観察したり
成長を促す将来とかも考えて…頭パンクします!!
2人でその重責を背負ってやっとだと思います💦
だってシングルの人は働いてもぜーーんぶやってるのに
パパは仕事とちょっとの家事育児しか無理だよ~なんて言い訳過ぎますよ💦

たま

1番は全てにおいて協力ですが、やはりお互い歩みよりも必要かと。

私的に平日してくれるならいいなと思いますが、帰る時間にもよりけりですしね。

共働きの時は平日はパパな保育園へ。
夜は20時とかの帰宅なら先に寝てるので旦那の食器は洗うか食洗機動かすかお願いしてます。

土日はお風呂いれたり、たまにおむつ交換、最近は遊び相手になったりですかね。
夜の食器などや準備はしませんが笑

今は産休でこれから育休なので平日育児は基本私ですね。
予防接種や離乳食なんか旦那全く知りませんよ笑
最近は普通に食べれるのでうどんとか食べさしたりしてますが、普通食になるまでは無理でしたねー。
準備したのをあげるのが精一杯です笑
ミルクも作り方知らないです笑
おむつの時間とかも気にしません。こっちから変えてと言えば変えてはくれるようになりました!
最近はうんちもOKになりましたよ!

まぁ私は仕事休みだし、旦那は平日はたらいてるから平日の育児の持ち分には気にしません。
土日はなるべく遊び相手にはなって欲しいですけど。たまに朝遅くまで寝かせてあげるため日曜日午前中は実家に帰ってたりはします。

もちろん私も復帰したらウエイトは変わりますが。。

休み中は育児のウエイトは私が多いし、復帰したら半々まではいかないですが、休み中よりかは協力してもらう感じです。

私は別に不満はないのでやってけてますが、主さんが不満あるなら旦那さんと話し合ってもいいかも。

他の家庭みればかなり協力的な旦那様もいますし、全くしない旦那様もいます。
上を見ても仕方ないし、お互い納得いけばそれが1番だと思いますよ。