※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安静にしていたのに頸管が短くなって心配です。薬を飲んでいますが、生活が変わらないので効果があるか不安です。

もともと安静にしてたのに頸管短くなってた方いますか??
7ヶ月入った頃から張りを感じ始めましたが、頸管については特に指摘されず、28週の検診で頸管25mmになっていました💦仕事していたり運動していたりしたならわかるのですが、仕事は初期の頃に辞め、コロナのこともあって5ヶ月頃から早めに里帰りしていたので、家事もせず、外出もせず、ずっとゴロゴロしていたのに頸管が短くなっていて心配です😥安静指示で安静にしていますが、もともとゴロゴロしていたので生活はほぼ変わらないんですが意味あるんでしょうか💦
薬はリトドリンが処方されて1日4回飲んでます。

コメント

アラサーまま🍒

安静にはされているようですので
単純に子宮収縮で短くなって
しまってるんではないですかね😂
わたしも張り止めが増えて
4回飲んでましたが
結局ギリギリのラインで
36wの早産になってしまうか
37w入ってすぐかもって言われ
結局39wで産まれましたが
正期産入って困る事と言えば
頸管短い分お産の進みが早い
可能性があるから
陣痛かもって思ったら
早めに電話の時その事伝えてねって
言われました!
そして超スピード出産でした!
切迫で入院なった方で大量出血して、、
って方いらっしゃったので
出血など無ければ
今まで通り兎に角安静に!
が、今できる事かなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ


    切迫でも正産期入って生まれたのですね🥺✨安産にはなりやすいんですかね…!☺️とにかく正産期まで持ってくれればと願って安静にしてます😣

    • 9月8日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    臨月入るまでは不安ですが
    臨月入れば頸管が短くなる
    (産道の距離が短くなる)ので
    早い気もします、、!
    だからもう少し安静に辛抱ですね😂
    私は思い返したら一度だけ
    前駆陣痛がありそれから
    一週間くらいした39wで出産で
    産まれてくる気配なく
    気分屋さんだねって話してました🤭
    ちなみに前日15分くらい
    歩きました!
    安静期間も辛いですが
    産まれたら寝たい一心なので
    沢山ゴロゴロして下さいね🥺
    母子共に無事でありますように🤝♥️

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

頸管短めと言われてもう数ヶ月安静にしてますがどんどん短くなってます🙌🏼
でも安静が意味ないことはないと思いますよ🙌🏼

  • ママリ

    ママリ


    安静にしてても短くなるときはなるんですね💦安静にしてなかったらもっと大変になってたかもってことなんですかね😣引き続き安静生活頑張ります😥

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮収縮しないように薬出されてると思うので飲み忘れず安静にするのが大事ですね😭

    • 9月8日