※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、家事や育児を夫に頼っているけど甘えすぎているのではないかと悩んでいます。つわりに耐えながら、自分を責めています。

参っているので厳しいコメントはご遠慮ください。2人目妊娠中でつわりがつらいです。仕事は休み、上の子は保育園に行っていて、家事は全部夫に頼んでます。
夫は在宅、フレックスなのでかなり融通が効き、保育園の送り迎えや買い物や上の子のお世話も何もかも全部やってくれてます。
私はずっと寝ていて、食べ悪阻なので2時間おきくらいに少し何かを食べ、寝て、トイレ行っての繰り返しです。まだ上の子の授乳があるので、保育園から帰ってきたら横になったままあげるのと、夜中起きた時の授乳、それくらいです。

世の中には旦那さんに頼れない中でつわりに耐えながら家事や上の子の育児をしてる人もいるし、もっと酷いつわりの人もいる中、こんなに甘えてる自分はダメ人間なんじゃないかと思えてきます。

家事はともかく、上の子の遊び相手くらいはもっとやってあげなきゃダメなんじゃないかと思いつつ、起き上がるとオエっとなるし頭が痛くて気力も出ません。

質問というより吐き出しでした…

コメント

Sora.*

悪阻しんどいですね😭💔
私も2人目の時はつわりが酷くて
基本的には
トイレに篭るか
寝てるかのどちらかでした😂

上の子も保育園に行ってなくて
一緒に過ごしてましたが
全然相手にできる状態じゃなくて
1人で遊んでもらうか
YouTube流しっぱなしでした😣

申し訳ないなーと思いつつ
平気そうでしたw
ましてや、
そのお陰でパパっ子になって
パパは上の子にデレデレで
よくお世話してくれるようになりました🥺❤️

一緒にいてあげるだけ、
抱きしめてあげるだけ、
でも全然大丈夫です😉💕

旦那さんに頼るのは
甘えじゃないですよ!!
お腹にいのちが芽生えてて
命がけで守ってるのだから
そんなに気負いせずに
ママさんは自分が
楽に生活できるようにして下さい🥺

n

自分が辛いと思ったら休めばいい、頼れる人がいるなら頼ればいいと思います☺️
ダメ人間なんかじゃ全くないです。
私もつわりで1ヶ月半仕事も休んで家事も全くやってませんでした。私なんか第一子を妊娠中なのでまだ子供もいませんし!
辛い中、授乳しているだけでも十分頑張っていると思います☺️