※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
27歳ママ
家族・旦那

自分が惨めに感じて、自分自身に嫌気がさします。愚痴ばかりになります…

自分が惨めに感じて、自分自身に嫌気がさします。
愚痴ばかりになりますが、見て頂けたなら有難いです。
長文で申し訳ありません。

7月末に出産し、現在産休中、今年度いっぱい育休予定です。

2人目妊娠中、以前務めていた会社でいざこざがあり、旦那にも迷惑をかけました。その際、離婚の話も出たのですが、旦那からはカッとなってしまったと謝られ、私自身も別れたくない気持ちと子どものこともあるため、離婚はせず今に至っています。

それ以降のことなのですが、何かと喧嘩になるたび、私自身会社の件で負い目もあり、旦那にもとんでもない迷惑をかけているため言いたいことはあっても、私には言い返す権利はないと黙っていました。
ですが最近の言い合いで反論があるなら言え、と言われたため全てではないですが言いたいことを伝えたところ、私なりに解釈していた旦那の言動が思っていたことと違うことが分かりました。

出産に関して、子ども2人とも旦那の仕事のことを考えて、陣痛がきてから1人で車を運転して産婦人科まで行き出産しました。
退院直後からは訳あって実家に頼ることができず、なおかつ旦那は介護の仕事で夜勤が連続であり1人で子どもを見ることが多くありました。私も介護職をしているので大変なことは分かっているつもりだったので、私が悩み事を話したり、子どもことについて話してもから返事しかないことに関しては疲れているのだろうとばかり思っていました。
ところが旦那はそうではなく、ネガティブな話を聞きたくないと思っていたとのことです。1人目出産後に、妊娠から出産後までの女性の身体のことや気分の抑うつなどを理解してほしいと伝え、2人目を出産したあとに言われたことでした。

またご飯に関して、以前から私が料理を作る度に、そうめんも食べていいか?など、私が作ったもの以外にいろいろと食べていました。たしかに料理は下手くそですが、作ったもの以外に自分で作って食べられるのは正直いい気持ちはしません。また食べたら食べたで、旦那は自分でご飯を作れる人なので、どうこう言われ作る気が失せてしまいます。でも食べたいのなら仕方がないと思っていました。ですが先日作ったものは、同じように素麺も食べていたのですが、私が作ったものを食べると珍しく美味しい、と言ったあと、これなら素麺食べんかったのにと言われました。
もちろん食べたくて麺類を食べているのもあると思いますが、私が作ったものはあまり食べたくないという意思もあって食べていたんだなと分かりました。

仕事に関しても、何かにつけて、
働いてないくせに、
働いてないんだからこれくらいやれ、
いーなー3月まで休みで、
と言われます。
また育児に関しても、
俺は働いてるんだ、
仕事だから仕方がない、
仕事の人数がいないから休めない、
など言われます。先日に至っては、なかなか寝ない子どもが騒いでいると、
お前たちがうるさくて仕事で疲れてるのにゆっくりもできん。
と怒鳴り出ていくこともありました。

また喧嘩になると、私に対し
足でまとい
クズ野郎
働いてないくせに
こんなこともできんのか
と言われます。

カッとなって言っている部分もあると思いますが、普段から思っていることもあるんだろうなーと思っています。
言い返せる立場でないと思っているのと、私が言い返すとまた離婚と言われるのが怖くて黙っているとそれはそれで怒る、言ったら言ったで、言いたいことはそれだけか、と理解しようとしてくれません。悔しくて分からないように泣くことが多いのですが、たまに見つかると面倒くさいと言われます。文句があるなら出て行けと言われたこともあります。疲れたと言うと、働いてないくせに、家におるだけなのに何が疲れるだと言われたこともあります。
子どものことがえらいなら実家に泊まってもいい、何だったら実家に住めば?とも言われました。

普段は穏やかですし、大変だろう、休めるときに休めよ、いつもありがとうなど言ってくれることもありますが、2日に1回のペースで上記のようなことを言われています。
今では私と子どもだけは実家に行けるようになったので、私なりに旦那が夜勤入や明け、休みの日には旦那と相談して1人の時間がほしいと言われれば、そのようになるよう配慮しています。
旦那が帰ってきてからもゆっくりできるように配慮しているつもりです。

もちろん私が悪い部分もあります。今までの言動も納得が行かない部分もありますが、全て私が悪いんだ、私ができればこんな事にならなかったんだと思うようにしているし、実際そう思っています。私がダメな人間なんだろう、ダメな母親なんだろうと思っています。
ですが、私の全てを否定されているようで、家に居場所がないような気がして、自分が惨めです。私がいなければいいんだろうなと思います。被害妄想的な部分があることも分かっています。

家のことなので両親に話すのも気が引けて、こちらに投稿させて頂だきました。
こういうことは普通のことなのでしょうか?
それが知りたいです。

コメント

おうちゃん🐘🌿

うちも2人とも同じ職場で介護やってます😊!私も三月まで育休です🙌

少し気になったのですが、旦那様は職場ではどういう立場でしょうか?例えば、役職がついていたり、職場内の人間関係は良好ですか?

• 27歳ママ

27歳ママ

ご回答ありがとうございます。
    育休ですか!育児大変ですが、仕事復帰するともっと大変なので、休めるときにしっかり休んでくださいね!

私も以前、旦那と同じ会社に務めていました!沢山ある中の施設の1つで働いていて、特に役職はついていません。ただ務めている施設で、旦那は数少ない正社員なので、何かと頼まれて大変みたいです。今年は介護福祉士の受験もあるので、会社に大変なので…と言うだけ言ってみたら?と言うのですが、言ったところで変わらんと言っているので、頼まれたことは引き受けているようです。
    人間関係は良好なようです!

• 9月8日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

お気遣いありがとうございます♡

そうなんですね😩!というのも、仕事のストレスを奥様にぶつけてるのかな?と思ってしまったので質問しました🙌😭下の方が書いてるように…モラハラかな?と💦どんな仕事も大変ですし我慢はつきものですが、介護って他人の家族を預かってる分、我慢することってほんっっっっとうに多いじゃないですか🤣💦理不尽なことでも利用者様第一なので、旦那様は職場ですっごく我慢して、家で爆発させてるのかなぁ。と。会社でのいざこざがどれくらいのレベルか分かりませんが、それにしてもそこまでいう??と思います…😭

ちなみに私も旦那が夜勤入りの日は午前中に早く起きて子供連れて実家に行ってますよ♡気遣うの疲れますよね🤣

• 9月9日
  • 27歳ママ

27歳ママ

たしかに、利用者様第一ですし、我慢すること多いですよね💦
    会社のことも利用者様の秘密保持もあるので詳しいことを話すことも出来ない分、旦那もいろいろ溜まっている部分もあるかと思います…。

実は昨日旦那が休みだったこともあって、実家に泊まらせてもらっています😭

• 9月9日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

プライバシーきちんと守ってるんですね👀偉い!うちは今も同じ施設なので情報交換として施設内のことバンバン家で話しちゃってます🤣🙌旦那の愚痴も聞きますし、家の中でならボロカス言ってもいいと思ってるので😂🙌

そうなんですね😋🌈
    お互いに離れてゆっくり休めるといいですね🥺❣️❣️

• 9月9日
  • 27歳ママ

27歳ママ

今は職場が違うので、なかなか話すこともできず…という感じです😭

ありがとうございます!
    お互いの少し離れて、私自身気持ちが落ち着いてきたので、話をしてみようと思います。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

何かモラハラっぽい感じですね…
そこまでされたり言われたりって私の中では普通じゃないです💦
旦那さんに心の余裕がなくなっているか、ただのモラハラだと思います💦
正直自分だったら我慢できないレベルです…

• 27歳ママ

27歳ママ

ご回答ありがとうございます。
    やはり、普通ではないですよね…。
    旦那と面と向かって話をするとなると言葉が出てこないため、こちらに投稿させてもらいました。
    モラハラなのか?とも考えていたのですが、1人で悩んでもモヤモヤするばかりでした…。

• 9月8日