※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆
家族・旦那

主人がバツイチで子どもが2人。親権は元嫁にあり元嫁と生活しています。…

主人がバツイチで子どもが2人。
親権は元嫁にあり元嫁と生活しています。

今回元嫁より、お金がなくて子どもの携帯代が払えなくなり止まってしまったからお金を貸して欲しいと連絡が来ました。

先月の半ばに11000円を元嫁の口座に振込み、今月の5日に生活保護のお金が入るからそしたら返済しますと言われていたのですが、、、。
よくよく考えれば5日は土曜日なので生保のお金は前日もしくは週明けの月曜支給のはずだし、そもそも土曜に振り込み出来たとしても反映される?のは月曜日だから無理なのでは?と言うことに気付きました。

主人には言わず5日まで待ち、このままなあなあにしアテにされるのは困るので確認して欲しい旨を伝えると主人も忘れていたようですぐ確認してくれました。
すると月曜日に振り込むので振込先を教えて欲しいと言われたようで、振込先を教えました。

そして月曜日、、、。
子ども達の学校のお金が引き落としされお金がないから11日まで待って欲しいと連絡が来たようです。

貸した時点で絶対に返って来ないと思ってるけどさ。
絶対に返す気ないよね??
学校の引き落としって金額や引き落とし日は毎月決まってるだろうし、そもそも月初に引き落とされるのか??
5日に返済の約束して、返済出来ないのに夕方こっちから連絡するまで何も連絡して来ないのも有り得ない。

離婚してから私と旦那が再婚するまでの十数年、一切連絡取らず、子ども達と会わせるつもりもないと言って会わせずにお父さんは死んだことにしてたくせに、私と再婚した途端に手のひらを返したかのように子ども達が会いたいと言ってると連絡して来て、散々引っ掻き回したくせに本当何なんだろう、、、。

男が出来ると子ども達置いて男と失踪しみたり、仕事は長く続かない、私と旦那が再婚したからとか訳の分からない理由を付けて仕事辞めて生活費使い込んで生活成り立たなくなったり、こう言うのを考えるとお金がないのも自業自得としか思えない。

もうそのお金返さなくていいから連絡して来るの辞めて欲しい。
と言うかもう元嫁とは一切関わりたくない。

こっちにだって生活があるんだけどなー。

こちらの立場で考えてしまっているのは十分に承知しています。
またバツイチ子持ちと再婚したんだから仕方ないとかそう言う批判は出来れば辞めて頂きたいです。
不快に思われた方がいましたら申し訳ないです。
同じような方いらしたらお話聞かせてください!!

コメント

とんちんかん

全然同じ立場ではないのですが....

元嫁さん生活保護受けてるんですよね
生活保護受給中は、お金の貸し借りってNGです。

最終手段としては、お金返さないなら所管の福祉事務所に今回の件伝える。
今後は協力できないって元嫁さんに伝えてもらってはどうでしょうか?🧐

元嫁さんがやましいことしてるなら、絶対に嫌がると思います😅

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

やはりそうですよね🙌
    申請するときにも通帳見せないといけないし、定期的に調査?みたいなのがあるんじゃないのかなと思っていたので、そもそもそれなのに借りて大丈夫なの?とは思っていました。

旦那には最初から返って来ないと思ってるし、返って来ないなら今後は協力も出来ないし、申し訳ないけど私は娘達が大事だから大きい金額の援助は出来ないからそこはハッキリ言ってねとは伝えてあるんですけど、、、。

• 9月9日
  • とんちんかん

とんちんかん

ちなみに、養育費は支払ってらっしゃるんですか?🤔

• 9月9日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

旦那と義両親から聞いた話だと元嫁が原因で離婚し、離婚の際に養育費いらないから離婚してと言われたようです。
    なので養育費払ってないんですよね😥

• 9月9日
  • とんちんかん

とんちんかん

そうなんですね
    じゃあ生活保護の申請の時にそのように福祉事務所に言ってそうですね。
    でも今も連絡取れる関係にあるとなると、逆に福祉事務所から旦那様のところに扶養の可否について改めて連絡があるかもですね...😵

お金の貸し借りは生活保護上ルール違反なので、助けてあげられないっていうのがいいと思います😖

• 9月9日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そうなのですね😥
    離婚の際もこちらで引き取ると申し出たらしいのですが、文句を言われた上に拒否して来たみたいで。
    再婚し、連絡取るようになってからも何回かしっかり育てられないならこちらで引き取ると伝えたのですが、今更手離したくないと拒否されて。
    そのくせ上の子が学力的に高校受からない可能性が出て来ると、旦那が自営なのもあり、こっちで引き取りお父さんのところで働かせやってくれないかと言い出してみたり😑
    受かったら受かったで合格の連絡すらもして来なくて、、、。
    なので余計にしっかりやれよって自分(元嫁)の都合が悪くなったときに都合良く使われてるとしか思えなくて🤦‍♀️💭

旦那に伝えてもう一度話し合ってみようと思います。

• 9月9日
  • とんちんかん

とんちんかん

それは小さいお子さんもいらっしゃるのに、ごちゃごちゃかき回されて大変ですね....💦
    思うに上のお子さんが高校卒業されるタイミングでまたその話とか出てきそう....😵
    話し合いうまくいきますように😌

• 9月9日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そうなんです。
    正直自分の子どものことでいっぱいいっぱいです🤦‍♀️💭
    私もそう思ってます。本人は進学したいと言っているそうですが、学費はどうするの?って感じですし、奨学金借りるにしても元嫁はおそらく保証人にはなれないと思うので。

ありがとうございます🙏

• 9月9日
ねずみー

生保なら学校のお金は一切取られなくないですか⁉️

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そうなのですか?😮
    高校でもかからないのでしょうか?
    公立なら今は授業料は無償だった気がするし、上の子は私立ですが、部活の推薦で行ってるので高い金額がかかる訳じゃないみたいと言うのは旦那から聞いていて。
    だから余計に何のお金がかかるんだ?って思ってしまって。
    修学旅行等の積み立てがあったとしてもそこまで高い金額じゃなだろうし🙌

• 9月9日
  • ねずみー

ねずみー

あ、高校生でしたか🤭
    それだと免除かどぉか分からないですね😭

• 9月9日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

調べてみたら免除ではないようですが、学費の援助はしてもらえるみたいです🙌
    だとすると余計に謎ですし、やっぱり返す気はないんだろうなと思います。

• 9月9日
三姉妹mama🌠

生活保護とか母子家庭って学費とか給食費、色々免除になるかと思います💦
お子さまおいくつなんでしょう?💦

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

やはりそうですよね🙌
    2人とも高校生です。だから免除などないのかな?とも思ったのですが、、、。
    高校でも公立なら授業料は無償化になったはずだし、上の子は私立だけど部活の推薦で行ってるので高い金額かかる訳じゃないから大丈夫みたいと旦那からは聞いていて。
    だから余計に何のお金がかかるんだ?って思ってしまって。
    修学旅行生等の積み立てがあったとしてもそこまで高い金額じゃないだろうし😥

• 9月9日