※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

幼稚園に入ったらママ友作る?人見知りで積極的じゃないけど、困った時に相談できるママ友が欲しい。みなさんはママ友いますか?

来年から娘が年少さんで幼稚園に通う予定です。
旦那の実家に引っ越してきて3年くらい経ちますが、地元でもないので特に友達もいません!
みなさんは幼稚園に入ったらママ友とか作るのでしょうか?
私は人見知りだし、あんまり集団で群がるのも好きじゃないし、ママ友のゴタゴタとか嫌だし、正直あまり積極的にママ友を作りたいとは思いません。
私の母親も幼稚園は子供が通うわけで、あなたが通うわけじゃないから、無理して友達なんて作らない方がいいよ。面倒くさい事もあるよっと言われました。
でも、幼稚園の事で何か困った時にすぐ聞けるママ友が1人くらいいるといいかなーとも思っています。
みなさんはママ友いますか?

コメント

空色のーと

ママ友たくさんいますが、本当に気が合う方のみで作られたグループですね💦

みんな良い方で、飲み会やったり家族ぐるみで遊んだり泊まったりできるような方しかおらず、揉め事はひとつもありませんでした✨

あ

たまに遊ぶ友達はいますが頻繁に連絡取って遊んでって人はいません。すごい気が合うママ友が出来れば幸運ですが、私は出会えませんでした😵それでも分からない時は聞いたり出来るのでそれ程困る事はありません。

はな

子供が未就園の時のサークルで運良く気の合うママたちと友達にになれたこともありましたが、作ろう!!と身構えている時は全然できませんでした😂
今幼稚園ですが園バスだし全く関わりなしです。
気が合う人がいればいいな〜くらいの気持ちでいるのが楽ですよ❤️

あかり

私も、バス登園と言うこともあって、ほとんど他のママさん達に会う事がないです。
知ってる方でも、挨拶か少し立ち話するぐらいです。
後は、一緒のバス待ちのママさんとバス待ちの時に少し喋る程度ですが、わざわざ予定合わせて会ったりする方はいないです。
私自身、結構 気を遣ってしまう性格なので、それでいいと思ってるし、それが楽です😊 わからない事は、ママさんと話しても結果どっちも分からなくて園に聞く事が多いし、確実ですね。

mama

今まで別の市に住んでいて、幼稚園に入園する4ヶ月前に今の市に引っ越してきました!
知ってる人1人もいないので、友達作るためにPTAの役員に立候補しました👍🏻
あとは同じバス停のママさんたちとは自然と仲良くなりました😊
本当にいい人たちばかりで、今のところ嫌な人は1人もいません!

うちの子と同じですね☺️

私も頑張ってママ友作ろう!と思っていません。
欲を言えば園で会ってこんにちは〜くらいの関係で十分です。
LINE交換とか絶対にしたくない…😅重要な連絡ならメールでお願いしたいと思ってるくらいです💧
私も集団が苦手、またママ友特有の旦那や実家や子供自慢なんかもエスカレートするとうわぁ、と引いてしまうので苦手です…。
投稿主さんのお母様と同じような考え方ですね。あくまで子供が通う園でママ友を作るために通うわけじゃないんですから無理にママ友作ろう!と思わなくていいやと開き直っています。

地域にもよるかもしれませんが、今お母さんって忙しいですから幼稚園預けたらランチ会〜!終わったらみんなで公園〜!は少ないと思います。
上の子が〜下の子が〜義家と同居だから早く帰らないと〜など色々ありますからね!