※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の男の子が高熱と平熱を繰り返し、ウイルス性の可能性があるが他の病気も心配。セカンドオピニオンを電話で相談するか、抗生物質を飲みきってから受診した方がいいでしょうか。

セカンドオピニオンについて相談させてください。
1歳2ヶ月の男の子です。

ここ10日間ほど、高熱と平熱を繰り返しています。
かかりつけ医で血液検査をしてもらい、今日が二回目で、白血球が7400(前回は4200)、CRPが5.4(前回が1.2)でした。
胸音、喉、扁桃腺、耳は異常ありませんでした。
2回とも、おそらくウイルス性のものだろうと。
前回よりは良くなってきているのではと言われましたが、今回は念の為抗生物質を処方してもらいました。

大きい病気にかかったほうがいいか相談したんですが、例えば川崎病や白血病などの重大な病気の可能性は低いでしょうと言われました。

ですがさすがに熱が繰り返し出ているので、他の小児科にも診察してもらった方がいいのではと悩んでいます。
セカンドオピニオンの場合は、とりあえず電話で相談してみたらいいですか?
抗生物質を飲みきってからの方がいいでしょうか?

コメント

なつこ

私なら、10日間も長引いているのであれば、お薬手帳を持って他の小児科を受診して、それを見せて説明します😊❣️
早く良くなるといいですね☺️

ままり

私も、心配なので、様子を見つつ他の小児科を受診します。
もし、大学病院や大きい病院にかかる場合は、クリニックの紹介状が必要な場合がありますので、電話で確認してからがよいと思います。
早くよくなるといいですね☆

★ 3 kids mama ★

CRP高いですね💦白血球はギャン泣きしたりしても子供は高く出たりもするのでなんとも言えないですが、わたしなら自分が納得出来てなければ違う小児科にかかります。

個人的に、ウイルス性のものだろうと言ってるのに1歳の赤ちゃんに『とりあえず』で抗生物質出すお医者さんもあんまりどうなのかなと思ってしまいますが💦💦😢

電話せず、違う小児科をふつうに受診で大丈夫ですよ。
そこで今までの経緯で「〇〇小児科で血液検査をしてこの薬が出てるけど、説明が腑に落ちなくて心配で」と伝えればいいと思います。

コキンちゃん

熱だけですか??
それならとりあえず抗生物質も処方してもらったなら
飲みながら様子見ますね😅

真ん中が川崎病の疑いで入院した時は
熱もですが発疹もすごかったので😭

熱ならだす子は頻繁になりますし…

htsy

私も別の小児科にかかるかもです!

ゆうまま

まとめての返信で申し訳ありません💦
他の小児科に連れて行ってみようと思います!
ありがとうございます!

mama♡

CRPが高すぎると思いました😭💦

私なら抗生剤飲み切る前に他の小児科にかかります!

さーちゃん

娘の熱が続いた時も、ウイルス性のものだろうと言われました。確かCRP4以上ありました。
そして、ウイルス性だったら抗生剤は効かないって言われましたよ!
点滴してくれました。

はじめてのママリ🔰

その後どうでしたか?