※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom2727
妊娠・出産

3人目の子供を迷っています。年齢差で悩んでいます。小1の時に育休すべきか、3学年差を避けるべきか、上の子が年長で産むべきか。経験者のアドバイスをお願いします。

今4歳1歳の男の子ママです。育休中で来年4月に復帰予定です。
最初は子供2人の予定でしたがどうしても女の子が諦めきれず3人目を迷っています。 しかし男の子しか産まれない気がするので男の子3人兄弟への覚悟ができたら行動に移そうと思っています!!

そこで質問なのですが、年齢差で迷っています。
上の子が小1の時に育休にすれば上の子のサポートができていいのか、しかしそれだと3人とも3学年差になるので避けた方がいいのか、男の子上の子が年長で産んでしまい小学校入学と同時に職場復帰がいいのか。

もし経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスください。

コメント

ママリ

私は男の子三兄弟全員3学年差です😁
同じく3人目女の子諦めきれずにチャレンジしました!
結果男の子でしたが、男の子でも良いというスタンスだったので、割とガックリとかはなく、三兄弟楽しみ💓
という感覚でいます😁

今現在育休中で、4月から仕事復帰で、上の子は小学校入学です👍
一緒に自分も仕事復帰、上の子は小学校入学なのでバタバタはすると思います😂
朝も私の方が早く出ることになるのはどうしよーとか、宿題見てあげる時間あるのかとか💦
その分、今時間があるので準備という面ではゆっくり関われるかなーという感じですね💡
運動面では一緒に公園行ってボール投げたり蹴ったり、縄跳びの練習したり。
勉強面では一緒にドリルしたり。
小学校の入学説明会や学童申請など焦らずゆっくりできるとは思います!

でも、やはりそれより育休中に小学校1年生の方がサポートはできると思います!
わたしはそっちの方が良いなーとは思います😄
ただ、いつ授かれるかは分からないのが難点ですよね😭
私は3人目1年かかったので💦
2学年差から妊活始めて結局3学年差なので😂

• tom2727

tom2727

返信遅くなりすみません!!ありがとうございます!!とても参考になります!! そうなんですよね、、なかなか思った様には出来ないので考えるだけ無駄かもしれません😂 
    男の子3人もかわいいですよね!! あわよくば、、というこころづもりで頑張りたいと思います!!

• 9月14日