※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

2歳の子供が発語が遅く、言葉は限られている。成長は体重12.5㌔、身長84cm。癇癪もあり、トイトレも難しい。他の子の発達が気になり、不安を感じている。

2歳になってもなかなか発語がありません!
意味のある言葉は、イヤイヤ、ワンワン、ママ、パパ、ない、くらいです
Eテレの歌に合わせて踊ったり歌は歌えてるような気がします
癇癪持ちなのか自分の思い通りにならないと泣き叫ぶ始末!
未だに手づかみ食べも治らない!スプーンとフォークも気が向かないと使わない
成長具合は身長84cm体重12.5㌔です

このまま話さなかったらと思うと毎日不安しかありません
主人の知り合いのお子さんが今年8歳になり発語なし歩行は大丈夫だけどオムツがまだ取れないと聞くと益々不安になり、発語が出ないのでトイトレもなかなかはじめられません!

コメント

ままり

発語は3歳くらいまでと個人差が大きいのでまだまだ様子見でも良い時期ではありますが不安であれば1度発達検査を受けてみても良いかもしれませんよ。
うちの子も下が2歳になり発語が気になって今月受けてきました。
発語以外問題なしだったので、保育園とかに行けば人との付き合いの中でどんどん増えていくんじゃないかな?と言われました。(集団生活にすぐには行かないとおもいます)
身体能力的には結構できてるらしく、、。

きちんとした結果を聞くのは今予約が多い時期だそうで11月になってしまったのですが、多分もう少し様子見て良いよって言われるだろうと思っています!
口の筋肉が上手く使えてなくてしっかり言えない言葉が多いのかもしれないからと、口を使う遊びをしてみるといいかも!とアドバイスをもらいました!(詳しいのはネットで調べました笑)
もし不安であれば私は検査をお勧めします😊もし何かあるなら早い方が良いですから😊

• ひなママ

ひなママ

担当の保健師さんからも2歳になって発語がでないなら要相談と言われてるのですがコロナの影響で支援センターに行けてないので保留になってる状態です!

保育園に行けば他のお子さんと関わるから話し出すのかなと思いながら預けてきちんと生活になれてくれるのか不安で躊躇してます

• 9月8日
ぴっぴ

うちの子も宇宙語ばっかりで単語はちょこちょこ出てるくらいです笑
でも全く言えない訳ではないのでなるべく本人が興味示してる物にはこちらから教えてるようにしてます😂

• ひなママ

ひなママ

うちも極力興味のある事には話しながら教えてるつもりですがなかなか発語がでないので気になってます

• 9月8日