※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン太郎さん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間について相談です。18時に寝て6時に起きるけど、20時に寝かせた方がいいですか?遅らせる方法は?

生後三ヶ月でもうすぐ四ヶ月になる赤ちゃんの、寝かしつけ時間について質問です。
うちの子は18時くらいに寝てしまいます。
朝は6時頃には起床し、それまではだいたい3時間おきに授乳してます。
18時に寝てくれるのは、私としてはご飯の用意もできるし、ありがたいのですが、このままでいいのか、もう少し遅らせて20時ごろに寝かせた方がいいのでしょうか?
また寝る時間を遅らせるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

月齢が上がるにつれて起きている時間がのびていき、自然ともう少し遅い就寝になると思うので、無理にずらさなくて良いように思います(^^)

• パン太郎さん

パン太郎さん

返信ありがとうございます!
    自然と遅くなってくると聞き、安心しまし^_^
    ありがとうございます!

• 7月10日
ねお

そのままでいいと思いますよ。
遅らせたい理由とかありますか?パパにお風呂入れて欲しいとか。
3ヶ月からそのリズムができてるのは羨ましいです^ ^

夜10時から深夜2時に成長ホルモンがたくさん出るらしく、また寝てから3時間後くらいからが多く出るそうです。
寝かしつけで悩んでネントレの本読んだら書いてありました。

• パン太郎さん

パン太郎さん

パパはお風呂に入れたいみたいなんですが、帰宅時間がマバラだし、赤ちゃんも早く寝ちゃうし💧
    たまに21時くらいに起きた時に入れてもらったりしますが、お風呂後にオッパイ飲んだら大抵そのまま寝ちゃいます💦

しかし皆さんがおっしゃって下さるように、このままで大丈夫そうなら自然にまかせてみます^_^
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • ねお

ねお

ちなみにうちはいまだに19時から19時半までには寝ちゃいます^_^;
    朝パパを見ると大喜びしてますよ〜(^O^)

• 7月10日
  • パン太郎さん

パン太郎さん

パパさんも喜んでもらえると嬉しいですね💛
    うちのパパも行ってきますの挨拶をしつこいくらいしてます(笑

• 7月10日
しらたま

早く寝たから夜中覚醒してなかなか寝ないとかでなければそのままで大丈夫だと思いますよー\( ¨̮ )/
徐々に起きてる時間が長くなって自然と寝る時間ももう少し遅くなってきますよ!

• パン太郎さん

パン太郎さん

夜中に覚醒してることはないですね、たまに一人でぼーっと起きててびっくりすることはありますが(笑
    自然にまかせてみます!
    ありがとうございます^_^

• 7月10日
ポコ

うちは半年位まで17時半に寝ていました(笑)今は20時位になってますよ〜

• パン太郎さん

パン太郎さん

そうなんですね!!
    うちもたまに17時半に寝てます!
    あまり心配しなくても大丈夫なんですね^_^
    ありがとうございます♩

• 7月10日