※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
お金・保険

友人夫婦の結婚式にお車代がかかる場合、ご祝儀は通常より少なくしても大丈夫ですか?

結婚式のご祝儀について。
近々友人夫婦の結婚式があり、私たちも夫婦で招待を受けています。
私たちの結婚式のときは、ご祝儀を5万円頂いておりましたので、今回も同じ額で包もうと思っていました。
しかし、私たちは結婚式後飛行機の距離に転勤になり、今回は二人分の往復で5万円程かかりそうです。招待状にはお車代の案内はなかったのですが、もし当日お車代を頂いてしまっては、ご祝儀と同額もしくは半額近く頂いてしまうことになります。
このようなとき、ご祝儀はいくらくらい包むのが常識なのでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

包むのは五万円で大丈夫だと思います!
お車代、出ないこともありますからね😅
もし、お車代出して貰えたら、家に戻ってからお礼のプレゼントかお菓子とかを送ってはどうですか😃??

タブレットゆみ

こんにちは☆
私ももうすぐ友人夫婦から夫婦で結婚式の招待を受けています。
私の場合、会場は東京です。旦那は転勤のため栃木におり、私は実家の大阪にいます。
ご祝儀ですが、五万円で良いかと思います。お車代はもらえるかどうか当日にならないとわからないですよね>_<もしもらえた場合、後でお祝いのお品を送ってもいいのではないかなと思いますよ(*^_^*)

肋骨ボンバー☆神

恐らくですが、交通費は片道代しか出ないのが通常なので、多くて交通費は三万はではないかな?と思います。
また、あなた方の負担はホテル代とかもかかってくるのですかね?
その場合はご祝儀を同額の5万円で良いと思われます。

みさ♡

ご祝儀はいただいた額と同じが失礼にあたらないと思います!
普通はお車代の案内は、招待状にわざわざ書いてないと思いますが、片道分くらいは出るのでは?

そぬ

コメントありがとございます!
そうですね、頂いたら後日お祝いの品をお送りしてもいいですね!

そぬ

私たち実家が少し遠いですが帰れない距離ではないのでホテル代はかからない予定でした!ご祝儀はご祝儀で同じ額なら失礼にならないとわかって安心しましたw

そぬ

単身赴任中寂しいですねʔ•̫͡•ʕ私たちのときは友人夫婦も近場だったので、お車代はお渡ししていないのですが、他の遠方ゲストには事前に案内していたので、どうしようかなぁと迷ってしまいました(^^;;
頂いた場合は後日お祝いの品をお送りするのが良さそですね!

そぬ

ご祝儀は同額で失礼にならないとわかり安心しましたw
お車代の案内は招待状でするものだと思いこんでいました(^^;;私は遠方のゲストには全額負担していたのですが、今回二人分も負担されてしまうと、少し気が引けてしまう気も、、苦笑