※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の保育について、同じスケジュールの方や寝かしつけに悩む方いますか?外出や遊び方についてアドバイスをお願いします。

自宅保育で1歳2ヶ月の娘がいるのですが、
起床5時〜5時半
朝寝9時半〜10時半、昼寝14時〜15時
夜は19時就寝なのですが同じ月齢で同じ感じのスケジュールの方、もしくはだった方いますか?
ご飯・おやつの時間や日中の過ごし方など教えて欲しいです🙏✨

生後6ヶ月から夜通し寝てくれるようになったのですが、夜泣きはしないもののずーっと早朝起きでせめて6時まで寝ていて欲しいのですが、睡眠環境を整えたり寝る時間を遅くしてみても朝は変わらず早朝起きします😂

もっとお出かけとかしたいんですが、今はコロナのせいで支援センターが短時間の予約制で、しかもお昼寝の時間とモロに被っていてずっと行けてないです😭
歩けるようになりもっと外遊びなどさせてあげたいのですが、まだ外も暑いので時間がある時は30分ほど朝寝前に近所を散歩したり近くの公園で歩かせたりしてます。

もっと遊ばせてあげれば早朝起き治ったりしないかなーと淡い期待をしてますが…なかなか難しいですよね🤔

コメント

momo

わー、息子とリズム似てます!
起床 5:30から6:00
朝食 7:00過ぎ
朝寝 9:30から10:30
昼食 12:00
昼寝 14:00から16:00
おやつ 起きてすぐ
就寝 19:00過ぎ

朝早起き辛いですよね💦
息子も5時起きの時期ありましたが、何をしても今より遅くはなりません!

お出かけにも困ってます。
まだ歩けないのでベビーカーの散歩も暑く、行けても17時頃に30分ほど。
午前中に支援センター行かせたくとも、開く時間には眠い😨
全く同じの方がいらっしゃって驚きました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!同じような方がいて嬉しいです😭
    お昼寝2時間もしてくれていいですね✨
    うちは最近朝寝をほっといたら2時間とか3時間とか寝るようになっちゃったので睡眠コンサルタントに相談したら1時間で起こすようにした方がいいと言われ調整してます😅結局早朝起きが変わらないようなら寝かせてあげてもいい気がしますけど😂

お出かけ本当困りますよね💦行く場所もなくて…
    おウチではどんなことして過ごしてますか?おウチ時間がどうしても長く、よくないとは思いつつ結構TV見せちゃってます😓

• 9月8日
  • momo

momo

睡眠コンサルトなんてあるんですか!
    私は1歳になるぐらいまでは、なんとかもう少しゆっくり朝寝かせてくれと思い、お昼寝短くしたり、ぐずっても夜寝かすの遅らせてもだめで...
    私の心も平和でないので、今はお昼寝も好きなようにさせてます😊
    その分、お出かけできませんが😒笑

まだ後追いするので、家事をしてる朝の1hほどはTV見せちゃってます!
    それ以外は本が大好きな子なので、エンドレス絵本をしたり、最近ハマってるブロックやお絵かき、シール貼りなど...
    あとは洗濯物の仕分け(散らかすだけ)が好きなので、私は畳む→崩されるを繰り返したりしてます😂

ゆうまいすけさんは何されてます?
    うちもネタ切れです😨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいごめんなさい🙏💦
    そうなんです!私も睡眠コンサルタントさんの話読んだり聞いたりして今のようなリズムになったのでぼたんさんのお子さんはそういうリズムが出来てることがすごいです👏✨ちゃんとお子さんのこと見てあげてるんだなーと尊敬です!同じくお昼寝の時間気にするとお出掛けの時間は調整しないといけないのでそこは少し面倒です😅

なるほどー!うちも後追い激しいです😂TV1時間だけとか偉すぎます😳沢山遊んであげてるんですね♡うちは放置気味かもです…もっとかまってあげねば💦
    お絵かきはどんなものに描かせてあげてますか?シール貼り真似させて頂きます☺️

うちはDWEのDVDをほぼ一日中流しっぱなしにして、娘の手が届く教材や本など出して散らかして1人で遊んだり、お絵かき一緒にしたりたまに絵本読んだりですかね😅うちは持ってきた絵本読み始めてもすぐ興味なくなるので絵本好きとか羨ましいです♡

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちもほとんど同じような感じで、
朝寝なかなか無くならなくていいのかな?と思ってました!😅
(主人が五時半起きなので起きてしまうというのもあると思います💦)

わたしは前日に支援センター予約して、
朝寝のあと11時半頃からお昼食べさせて
12時半から2時半までの支援センターに行ってます!
遊びにいくと眠いのも忘れて遊んでくれるし帰ってすぐに爆睡🤣
3時前~5時前まで2時間寝てくれることが多いです
この時間があると晩ごはんもスムーズに用意できるので
お昼はバタバタしますが、買い物などいかなくてよい等、連れていけるときには行くようにしています
その方がなんかずっと🏠にいるより子供のために時間を使ってあげた、遊んであげたと一日の終わりに思える点でもいいかなと思っています
自己満足なんですが(笑)🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいごめんなさい💦
    朝寝は1歳3ヶ月くらいからなくなってくるようなのでまだ寝てくれるなら無くさなくて良いみたいです✨

支援センター長く空いていて良いですね!
    私の住んでる地域は1時間〜1時間半しか空いてなくて行きたくてもなかなかいけなくて😭昨日半年ぶりくらいに支援センター行ったらめっちゃ遊んでて楽しそうだったのでこれからはもう少し行こうと思いました🥺
    子供のために時間を使ってあげたって気持ちめっちゃわかります!雨が降ってて家事が溜まってたりして構ってあげられない日とか申し訳なくなるので😓

• 9月11日