※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が慣らし保育で慣れず、給食も食べない。心配。同じ状況の声が聞きたい。

1歳8ヶ月の息子。9月から慣らし保育開始しましたが毎朝大泣き😭昨日からは給食まで預けていますが一口も食べず帰宅…。なかなか慣れない子もいると分かってはいますが、いつになったら慣れるのか、給食は食べれるようになるのか、昼寝は自宅でも入眠がなかなかできないのに大丈夫なのか…心配がつきません😞ただでさえ1歳半検診でひっかかっており療育手前の教室もこれから始まります💦保育士さんや同じ状況の方の声が聞きたいです🙏

コメント

ママリ

私の子は4月に1週間ぐらい通い2時間ギャン泣きしてました。

緊急事態宣言明けお昼過ぎまで行きましが2週間くらいはごはん1.2口だけ食べて帰宅。

大好きなハイハインだけは毎回食べて帰ってきてましたw

後追いも酷くて大丈夫なのかと思いましたが1ヶ月過ぎたら楽しそうに通ってます!

• あずき

あずき

早速のお返事ありがとうございます!
    ウチも最初は2時間ずっと泣いていたそうです💦今日も給食食べないんだろうなぁと気持ちが落ちていました😅
    保育園行ってから後追いや一緒に遊んでほしいという行動が増しました💦
    1ヶ月程で慣れたのですね!ウチも焦らずそのくらいで慣れたらいいなぁと思っています😖

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私心配になり相談したところ結構多いみたいです!
    お昼過ぎまで行っても最初は午前中はずっとおんぶだったりしてたみたいです、
    今は自分で制服きて行く気満々ですw

• 9月8日
  • あずき

あずき

行く気満々にまでなったんですね!😳
    ちなみにですが、お昼過ぎのお迎えで給食あまり食べなかった時期は、帰宅後急いでお昼ご飯作って食べさせて昼寝させる、という感じにしていましたか⁇
    今13時にお迎えなのですが、帰宅後お昼ご飯作って食べさせて…とバタバタです😅
    何度もすみません🙏

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私の子はアレルギーでお弁当持参だったので帰ってきて残りをあげる感じでした😱😱

泣き疲れてそのまま帰ってきて寝たりなどもあったのでお菓子あげたりおにぎりあげたり適当でしたw

• 9月8日
  • あずき

あずき

そうだったのですね🍙
    色々体験談を教えていただいてありがとうございました!😌

• 9月8日
はじめてのママリ

保育士してましたが、絶対に慣れる日は来ますしお昼寝も眠れるようになりますよ😊
保育士も慣れてますし、周りの子たちが遊んでるの見て少しずつでも遊べるようになると思います♬
ママとしては心苦しいとか心配とかあると思いますが、何も心配しなくて大丈夫かなと思います(^^)
ただ、帰宅したら頑張ったお子さんを沢山褒めて抱きしめてあげてください💕

• あずき

あずき

帰宅後沢山褒めて抱きしめるの大切ですね!😖バタバタしていて、ついつい「ちょっと待って💦」ばかり言ってしまいがちでした。預けている時は保育士さん達におまかせして、本人のペースで慣れるのを待ってあげればいいんですね😌

• 9月8日
はる

1歳3カ月の4月から慣らし保育はじめ、同じく毎日大泣き、お昼寝も先生のおんぶ、お昼ご飯は3日目くらいから食べてくれましたが、しばらくはイスに座らず先生のひざの上でした😂
先生から離れて遊べるようになるまで3カ月くらいかかりました😅
コロナ自粛の影響もあったと思いますが、最近やっと朝泣かずにバイバイできるようになりました😊
それでもニコニコとはいかず、しょんぼり😔
そして教室までは抱っこです😅
でも私がいなくなったらケロッとして遊んでいるみたいです😃
お迎えに言った時も楽しそうに遊んでいて、駆け寄ってきてくれます😃
他の子泣いてないのにうちの娘いつも泣いてるから慣れるの時間かかりすぎかなって不安でしたが、先生におんぶされて会議に出席したりしてたせいか、いろんな先生に可愛がってもらえてます😊笑
お昼寝も、家だと遊んで1時間は寝ないのに園では10分で自分で寝るそうです笑
子供なりに状況判断してるんだなーって思います😌
うちも発語なくて検診ひっかかり、今も発語なしですが、園からは理解はしてるから大丈夫よって言ってもらえて少し安心してます😊
ゆっくりでもその子のペースで慣れて楽しんでくれると思いますよ♥️

• あずき

あずき

慣れるのに時間がかかった方のお話しを聞けて少しホッとしています、ありがとうございます笑
    なかなかニコニコとはいかないですよね、うちもまだ笑顔は0だそうです😅
    お昼寝、不思議ですね!ウチも家では遊びたくて寝るモードにならないのですが、園では周りの雰囲気を察知してほしいです💦
    うちも発語がなくて…😵心配ですが園で刺激を受けて成長してほしいです!

• 9月8日
ナル

保育士です😊

9月からでしたら、まだまだ大泣きでおかしくないですよ🙂
それだけお母さんとの愛着関係しっかりできてるってことですし☺️
子どもちゃんにもよりますが、大体1〜2ヶ月くらいで慣れますよ🙂💕
朝の涙がそれ以降も続く子はいますが、大概お母さんと別れる時に涙→お母さんがいなくなるとケロっとして遊び始めるというパターンが多いので、涙のお別れが続いてもあまり心配されなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

あとは時期的に在園児さんはもう保育園の生活に慣れてますので、4月入園より保育士の方も余裕があるので手厚くみてもらえるかと☺️
4月入園は新入園児さんいっぱい、在園児さんも新担任で涙とかだと、おんぶして2人抱っこして、保育士1人で3人だっこしても手が足りない…なんてこともよくありますので😭
座っておんぶ紐でおんぶしたまま膝に3人抱っこして、更に足りず腕にひっついてきてくれる子もいて…1人1人抱っこしてあげられなくてごめんねーってなります🤣

• あずき

あずき

1〜2ヶ月ですか!確かに保育士さんからも、朝は泣いていますがその後はお部屋の探索をしていると聞きました💡私のほうが朝の涙に慣れないとですね😂
    手厚くみてもらえる、という情報も安心です✨1歳半検診で引っかかっていることもあり、小規模園を選びました。更に時期的に余裕があるのならこちらとしては有り難いです🥺

• 9月8日
mizu

うちの子は6月から保育園へ通ってますが、朝泣かなくなったのはつい最近です!

まるまる3ヶ月、泣き続けました😂
といってもギャン泣きは最初の1ヶ月くらい?で、その後はそこまで激しくはなかったですが…

慣れるまでは親も休まらないですよね💦
個人差はありますが、きっといつか慣れてくれます!!

• あずき

あずき

3ヶ月ですか!それを聞いて安心しました😅みなさんのおうちもそうなんですね😌本当、親も休まらないです💦今日ももちろん泣いたし、給食も食べないんだろうな〜と思いながら過ごしています笑

• 9月9日
  • mizu

mizu

息子より後に入ってきた子達がみんな泣かなくなったのに、息子だけ一人毎朝泣いてました😂😂
    ちなみに今もお迎えの時は毎回泣きますw
    いい加減慣れて〜とも思いますが、泣きながら「ままぁ!!」と抱きついてくるのは可愛いです笑
    食べないのも心配ですよね💦
    ママ友のお子さんには、入園後しばらく保育園では一口も食べないって子もいれば、逆に保育園では食べるけど家では水分しか受け付けないって子もいました💦
    本当にそれぞれですよね💦

• 9月9日
  • あずき

あずき

抱きついて来てくれるのかわいいです🥺💓うちも、朝の涙はしばらく続くんだろうなぁと覚悟しています😅
    保育園では食べるのに家では食べない、はよく聞きますね!各家庭でそれぞれ悩みや心配はありますよね。早く慣らしを終えて夕方にお迎え行きたいです😂

• 9月9日