※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供がいる状況で仕事復帰を悩んでいます。保育園入所や扶養内パート、2人目の妊活などを考えています。皆さんならどうしますか?

仕事復帰について悩んでいます😂
1人目を今年3月に出産し、前職場は出産を機に退職しており現在専業主婦です。子供は生後6ヶ月です🙌

今は旦那の会社の扶養に入っており、社宅に住んでいます

子供が早生まれなので、保育園の4月入所を考えると、扶養内パートの仕事を探して保活して、、もう時間がありません😭
旦那も夜勤があるような不規則勤務で、休みバラバラなので旦那に預けて仕事することも難しく、私の両親も共働きで頼れないです。。

社宅に住んでいて、扶養内を抜けて働いてしまうと、社宅を出ないといけなくなるので、仕事をセーブしながらになるのですが、6ヶ月の子供がいながら保活・就活するのが億劫になってます😭

また、2人目も2学年差か3学年差で欲しいので来年4月から働くとしても、2学年差なら6月までに妊娠しないといけません、、新しい職場で働いてすぐに妊娠となると職場にも迷惑がかかるので踏ん切りがつきません。。扶養内なので保育園料にほとんど取られてしまうので、お金に余裕は無いですがこのまま無職で2人目出産をしてから働き始めてもいいのかなとも考えています。。

みなさんならどうしますか😭
①(入れるかわかりませんが)4月から保育園へ預けて扶養内パートで働く、妊活もしていく
②1人目は保育園に預けないで無職のまま2人目妊活、1人目を3歳くらいで幼稚園などに預けるタイミングで仕事を始める

長々と質問して申し訳ないです😭同じ境遇の方、経験のある方など意見を聞かせて欲しいです🙌

コメント

ママリ

お金が大丈夫なのであれば②が、お気持ちが楽なのかなと思います☺️
わたしも同じ状況で、3月に出産して同年の9月に就活、保活し、一時保育など使いながら、必死に面接などをしました。
自分は3月から働き始め、
子供は4月から保育園に預けました。
4月に保育園はいれるまでは一時保育利用しました。

保育園いれるとなると、慣らし保育などもあるので、新しく入る職場がどれだけ子育てに理解があるかも大事かと思います。
あとは、保育園いれてから就職なのか、就職してから保育園に入るのか、タイミングがすごく難しくて、わたしも親にも誰にも頼れない状況だったのでストレスがすごかったです😂
役所や、ハローワークのひとは結局他人行儀ですから😂

うちの地域は一時保育も保育園も激戦区😱
せっかく就職をきめても、保育園落ちたらどうしようと、いつも不安がつきまとってました😅
認可外保育園もいくつも見学にいきました😅

その後、就職して一年ほどたち、妊娠しました😄
3歳差出産です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    育児をしながらの保活・就活はなかなか大変な部分がありますよね😭尊敬します😭
    ご意見参考にさせてもらいます!!

• 9月8日
時計

パートで新しく働いて、もし6月までに妊娠したら、また仕事を辞めないといけないと思いますが育休は取れないですよね、、多分。
そしたらせっかく入園した上の子も保育園退園じゃないでしょうか..?(仕事を辞めてしまったら退園なので)
でも、まだ2学年差と3学年差で迷ってる感じですよね??
まずは、何が一番優先したいか考えてみてはどうでしょう。
絶対2学年差がいいなら、先に子供産んでしまって働いたほうが楽かもです!!
ただ、もともと仕事していたとのことですし、仕事をしたい!!気持ちが強いなら頑張って来年4月からの終活and保活を頑張ってみて、2人目はそれから考えるとか....

私は2歳3ヶ月差で、育休中なので上は保育園ですが、自宅で2人みるのなかなか大変です。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    そうなんです、結局就職できたとしてもどうせ辞めるし、、っていうモチベーションで働くのも嫌ですし相手にも失礼かなと思いまして😭
    時計さんの意見を聞いて、やはり子供の為に何が1番かを考えたいと思いました!!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 9月8日
るる

はじめまして。
2番ですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました😊

• 9月8日