※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
妊娠・出産

産後のことについて相談です。赤ちゃんと長男の両立について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

産後のことについて意見が聞きたいです。

もうすぐで2人目出産予定です!
初めは入院後1週間は実家にお世話になり、
長男の保育園の送迎などお願いして休ませてもらい、
1週間後に赤ちゃんと私だけ家に帰り、
長男は赤ちゃんが1ヶ月になるまで実家にお願いしようと思っていました。

赤ちゃんと私だけで家に帰るのは
旦那が持病持ちでまだ完治しておらず仕事が特殊な為食生活や生活習慣が心配なのと
家から保育園は片道混んでると1時間かかり
実家からは車で5分程しかかからないからです。

しかし、今日母に日曜は休みもらってるん?って聞くと
いや、休みじゃないと言われました。
時間は延長保育にならないように時間設定はしてくれてるみたいですが、保育園がお休みの日に仕事だと
どーするの?って思いました。
しかも時間もいつもより1時間半早めに切り上げる時間設定でほぼ毎日2時間越えで残業して帰ってくるので
かなり給料が減ると思われます。
父は日曜休みですが1人では絶対に面倒見れないので
絶対母が休みでないとダメなのですが、
私の妹がまだ学生だし、父の給料が下がってるし
家計としてはうちの方が稼いでいるので

母のことをおもい、長男も一緒に1週間後帰ろうかなと思いはじめました。

しかし、長男の保育園を送るのに往復1時間以上はかかります。
新生児のまだ1ヶ月も経っていない赤ちゃんを毎日車に乗せても大丈夫なのかな?と少し不安です。
できるだけラッシュの時間より早めに空いてる時間で
送り迎えしようと思っているのですが、
皆さんはどう思いますか?

長文ですみません。

コメント

ママリ

実家が車で五分なら、
息子さんも一緒に帰って、日中お母さんが来れる日は来てもらったらどうですか?それか日中ママさんが実家にいくか。
旦那さんの食生活が心配なら、ご飯は実家にきて一緒にたべるか、自宅に作って置いておくなどのやり方もあるかとおもいます。
一か月実家に息子さんを預けるのはちょっと寂しいし、きっとママといたいんじゃないかなぁと思います😭💦

  • yumama

    yumama

    保育園から実家までが車で5分もかからず
    私の家から実家は30分以上かかります💧
    仕事上と行き来するとガソリンをかなり使うので
    どちらか!にしたいと思っています😓

    • 9月8日
ちまき

私だったら、産後1週間里帰りしたとして、
その後は上の子も一緒に自宅に帰ると思います。

余程祖父母大好きっ子ならいいですが、
出産入院中会えない→1週間一緒に生活→あれれ…なんで僕だけ置いてけぼり?と
子どもながらに混乱しそうです💦
1ヶ月後、迎えにきたと思ったら、赤ちゃんが居てる…。
なんで僕我慢しないといけないの?と
パニックになって、余計に二人育児が大変になりそうに思います💦

生後間もないお子さんを毎日車に1時間揺れさせるのが不安なら、
1ヶ月(残りの2週間)、保育園お休みさせます。
確か、月に一回登園させたら在席できますよね?

どうしても長男さんを実家に預けようと思うなら、
週末の日曜日くらいは自分が実家に下の子連れて帰ります☺️

誰の子でもない、我が子なので…。

ちなみに私は里帰り、お手伝いなしの出産になります☺️
保育園にも行かせてません。
一番心配なのは食事の用意くらいですかね😅

  • yumama

    yumama


    回答ありがとうございます!

    ただ保育園が大好きのでさすがに長期休みは可哀想かな…って思ってます😓
    旦那が3勤交代制の出勤なので
    もし可能なら3日に1回は旦那に見てもらって送り迎えしようかな?と思ってます💧

    やっぱり長男だけ置いていくと不安になったりしますよね…
    最初から赤ちゃんと一緒の空間にいた方がいいですよね!

    旦那にもまだ話してないので今日話してみます!

    • 9月8日