※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
お仕事

育児休業給付金について、申請時期と保育園入園によって支給期間が変わる可能性があります。具体的な条件について教えてください。

育児休業給付金について、教えて下さい🙇‍♀️

ネットで調べたんですが私の理解力が乏しく、よく分からず…😭

2020年1月に出産
2021年3月31日まで育休(4/1復帰)と会社に申請

その場合は1歳までの育児休業給付は受け取れ、もし4月に保育園入園できなかった場合は育休延長し、4月〜7月分は受け取れるのでしょうか?

友人から12月入園の不承諾通知をもらえば半年延長で、4月に復帰出来た場合も1月〜3月分が受け取れると教えてもらったのですが、そもそも4月復帰予定で会社に申請しているのに12月に入園の申し込みができるのでしょうか?

第一子で保育園申し込みをしたこともなく、当たり前のことをお聞きしていたらすみません💦

コメント

ちび

4月入園を希望の場合、12月に申し込みするって意味だと思います😊
なので4月復帰予定で12月よ申し込みは可能です!

育休手当は復帰する前日分まで日割り計算してもらえました🙋‍♀️♡

• あっぷる

あっぷる

育休手当を日割り計算してくれるのも知りませんでした💦
    教えて下さり、ありがとうございます😊

• 9月8日

ご友人の言ってる通りで合ってると思います( ¨̮ )︎︎
ただ、あっぷるさんのお子さんの場合1月が誕生日月とのことなので、1月1日入園の不承諾通知が必要になります。
もし1月1日が誕生日なら、12月入園の物で大丈夫だと思います。

うちの子が2019年の1月に生まれてます( ¨̮ )︎︎
たぶん流れ的には同じ感じになるかと思うので、参考になったら嬉しいです~
うちも生まれてから1年以上育休取ると申請していましたが、それは会社的に育児休暇をいつまで取るかという申請でした。
育児休業給付金を1年経過する1月以降も貰う為に、1月入園申込みをして不承諾通知を貰って会社に提出し、1年~1年6ヶ月までの育児休業給付金の延長手続きしました。
不承諾通知を貰うための1月入園申込みと本来入りたいタイミングの4月入園申込みは11月にやりました。
4月入園や途中入園の申込み時期は地域によって異なるので要確認です。

• あっぷる

あっぷる

大変わかりやすいご説明ありがとうございます❣️
    復帰予定日を1歳以前にしていればとかなり後悔していたので、ままみさんのおかげで希望が見えてきました💕😭
    途中入園の申し込み時期を早速役所に確認してみます。
    本当にありがとうございました。

• 9月8日
かや

大体他の方がおっしゃられているので補足です。

4月復帰予定の場合に、12月(もしくは1月。誕生日や自治体によります)入園希望で出すならば、申請時に「入園できたら育休切り上げます」と一筆書けば申し込み可能です。
私がそうしました。

あと、慣らし保育を考えていらっしゃるかどうか気になりました。
入園してから1ヶ月程度は復帰しなくても大丈夫なので、余裕を見ておいた方がいいと思います。
最初は1~2時間しか預かってもらえませんし。

• あっぷる

あっぷる

書き方まで教えていただきありがとうございます🥺💕
    慣らし保育の件も気になっていたので、教えていただき大変助かりました。ありがとうございました😊

• 9月8日
あっぷる

大変わかりやすいご説明ありがとうございます❣️
復帰予定日を1歳以前にしていればとかなり後悔していたので、ままみさんのおかげで希望が見えてきました💕😭
途中入園の申し込み時期を早速役所に確認してみます。
本当にありがとうございました。