※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めったま
子育て・グッズ

1歳5カ月の女の子で体重が横ばい。食事は小食でムラがあり、保育園でも同様。元気はあるが食欲が気になる。保健センター相談済み。相談先について悩んでいます。

今月末で1歳5カ月です。 女です。
体重のことでなやんでます。 1歳過ぎてからほとんど横ばいで 食事も小食で ムラもあり。保育園に行ってますが 保育園でも食事量ムラありです。。
出生時 2700グラム 現在8キロちょっと>_<
元気は元気なんですが。。
今まで 保健センターに相談したりもしてみましたが 色々試しても 変化なし
あとは どこに相談したりしたらいいのでしょうか
一時期、元気だしいいや!と思っていましたが 今日は 本当に三食少量しか食べず おやつをあげても 同じ感じで。 元気にはしてますが きになってしまいました。。。

コメント

おさゆ🍵

うちもそんな感じです。
1歳2ヶ月ですが、体重は7.8キロです。

私も元気だし!と気にしないようにしてますし、保健師さんやお医者さんに月に一度程度会いますが特に気になるとも言われないので、個性かなと思ってます(思うようにしてるのかもw)

ただ、1歳児健診の時に小児科の先生に『牛乳毎日あげてる?』と聞かれ、あげてますと答えたら『フォローアップミルクの方が体重に反映しやすいから、もし嫌じゃなければ変えてみて』と教えてもらいました。
なので、今は寝る前に150ぐらいフォローアップミルクをあげてます。
劇的には増えませんが、7.7〜7.8になる時のスピードは早かったような気がします^^

  • めったま

    めったま

    保健師さんや病院で月1でフォローしてもらっている感じですか?>_<
    病院で 体重相談で受診できるんでしょうか?
    1歳前に 保健センターの方に訪問で相談しましたが その人がなんか感じ悪くて それ以来 保健センターには相談してないのですが。。

    フォローアップのんでくれるのですね、、!羨ましいです>_< うちは、フォローアップ拒否でしてヽ(;▽;)ノ 少しでもカロリーあるものをとってほしいんですが お茶とかばかりで。。

    • 7月10日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    保健師さんは、月1の市の子育てサロンに来てくれるので、その時に身長体重と共にその1ヶ月の食事や体調などの様子を話したり、遊んでる様子を見てもらったりしてます。

    お医者さんは毎月ではないですが、体調悪くて行ったりした時に体重や食事の様子を聞いてもらってます。
    うちがお世話になってる小児科は、栄養相談とかありますね。看板に書いてあります。

    フォローアップミルク拒否でしたかー😫
    あと心がけてることと言ったら、何でもいいから口にしてほしいので、キャンディチーズとか、小さいおにぎりとか、パンとか用意しておいて、ちょいちょい『食べるー??』って声かけるようにしてます。
    今日もそんなんで夕飯前でしたが、フライドポテトもりもり食べてましたw

    • 7月10日
  • めったま

    めったま

    詳しくありがとうございます!
    市や病院で色々やってるんですね!いいですね!!
    うちも 今度病院行ったとき相談してみます
    ありがとうございます!

    • 7月13日
ゆほま

指摘されましたか?
上の子の母子手帳見ましたが、1.5ヶ月健診で7.5キロでした。
(出生3200g)

相談されているようですし、夏バテみたいなのもあるかもしれないですよ。猛暑で大人も食欲落ちる時期ですし。
うちはおやつも1食にしていて、おにぎりやパン、バナナや無糖ヨーグルト、冷しトマトにしています。1日5食とおもってます。

・・・それでも2歳3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)、9.5キロです😅

食べさせてないわけでもないし、口に押し込むわけにも行かないし、元気ならそれでいいかなと思って・・・

  • めったま

    めったま

    今の所 指摘はされていません。
    しかし、最近 風邪で病院を受診した際 体重を書いた紙を見て 年配ナースが 体重少なくない?8キロなんて珍しいわねと ナース同士での会話がきこえてしまい なんか嫌な気持ちになりまして、、話ずれました>_<
    そうなんですよ、むりやり口に押し込むわけにもいかないしヽ(;▽;)ノ
    話をきいていただき ありがとうございます>_<

    • 7月10日
  • ゆほま

    ゆほま

    おばさん好き勝手いいますから(笑)
    うちもフォロミ拒否でした。お茶ばっかりで牛乳も保育園でしか飲みません。
    その子その子に成長ペースがあるし、胃袋も人それぞれだと思いますよ( * ˊᵕˋ )
    人ですからね✨

    • 7月10日
  • めったま

    めったま

    ありがとうございますT_T
    初めての育児で 心配で、、。
    きいてもらって 楽になりました>_<感謝です!

    • 7月10日
ちょぱ

上の子が2700gで生まれて1歳で7.7キロ
2歳で9.2キロ
もうすぐ3歳ですが11キロくらいです。
まわりみてると小さめだなぁーと思ってますし、1歳あたりの時はすごく心配しました。
でも今はよく食べよく寝て一日中走り回ってるので…笑

食べムラは仕方ないと思います。うちもありましたよ。
今の時期は熱中症とか気になるので水分塩分さえちゃんとみてあげるようにしています。

  • めったま

    めったま

    そうなんですね>_< うちも、いつか あのときは心配したなと思えるときがきたらいいなと思います>_<
    うちのこも、本当によくうごきまわって こんなに動いて腹減らないのか謎なんですよね(-_-)
    熱中症きをつけます>_<
    コメントありがとうございます>_<

    • 7月10日
mm.7

上の子がズット小さくて、産まれた時から2390㌘の低体重児でした。
母乳の吐き戻しも多いし、離乳食三回にすれば吐くしで、1歳でようやく三回食になり、体重も6500㌘でした。
来月で3歳ですが、今は10㌔くらいです。



健診でも小さい言われたりして、毎月体重計るように言われたりしました。
2歳の時に小児科で採血することがあったので、先生がついでに成長ホルモンも調べてくれたんですが、全く問題なしでした☺
うちのもホントに少食だし、食べるより遊んでる方がいいみたいだし…
今の時期外遊び行くのに、あまりにも食べないので、倒れたら困る!と、何でもいいから食べてー!って思ったりします(;゚(エ)゚)
下の子にも抜かされそうですが、ガリ子なのは体質かなって思ってます。

  • めったま

    めったま

    コメントありがとうございます!
    体質もありますかね>_<
    自分が 大きく産まれて よく食べる人間なので この食欲わけてあげたいといつも思います>_<
    採血問題なしでよかったですね、、!!! うちも、このまま小さいながらに元気に育っていってほしいです>_<

    • 7月10日