※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
ココロ・悩み

脇だけ違う臭いが気になる。詳しい方いますか?

これってワキガなんでしょうか?😭
汗をかくと自分の脇が臭うので、とても気になっています。

汗をかくと、脇だけ他とは違う臭いがします。
正確には、服から臭います。
脇自体も多少は臭いと思いますが💦
首や背中、胸元にも汗をかきますが、それとは違った臭いです。

最初に異変に気づいたのは、5年前の新社会人の頃。
緊張して仕事していた時、ちゃんと洗っていなかった服を着ていた時です。
次に気になったのが、今、この夏です。
下着や服はきちんと洗っています。

耳垢は乾燥タイプで、近親者にワキガの人はいません。
汗をかいていない時は臭いません。
家族から、臭いを指摘されたことはありません。

主人に相談しましたが、
「付き合ってから10年経つけど今までワキガだと思ったことはない。冬のブーツは臭いけど笑」と言われました。
主人は匂いに敏感で、タオルや服など小まめに洗ったりつけ置きしたりする人です。

気にしすぎかな?と思うのですが、でも脇だけ違う臭いがするんです😭
普通の人は、脇でも背中でも首元でも、同じ汗臭さですよね?
脇の部分だけ違う臭いってことは、脇に異常があるんですもんね😭

詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私もジーンズ生地のトップスを着ると脇だけ、なんか変なにおいがします!
他の服だと臭わないので、ワキガではなく生地がダメなのか!?と思ってます😭
ちなみに私も身内にワキガはいないし、指摘をうけたこともないです!
ワキガって結構強烈な臭いがするので、そうなら絶対誰か言ってきてくれると思ってます笑

• きらり

きらり

服のせいなんですかね💦
    同じような方がいてちょっと安心しました😭
    ありがとうございました!

• 9月7日
🍋ちーママ🍋

耳が乾燥タイプなら違うと思いますよ😊
多分ですが、、

大体は耳垢湿ってる人がワキガ多いかなって思います😔
ちなみに私は湿ってるタイプで昔家族から指摘された事もあります😭😭
脇も脱毛等はしておらず、カミソリで剃るだけです!

でもいつからか体質は変わり、昔程きつくはないかなと自分では思ってますが、脇はまめに剃ったり、脇の臭いを抑えるクリームは塗ったりしています😩

• きらり

きらり

脇は美容脱毛済みですが、完全除毛までできず少し生えてきちゃいます😅
    正直、ちょっと無駄毛処理を怠っていた部分もあります💦
    きちんとケアすれば臭いも治りますかね😭

• 9月7日
めっち

ワキガではないと思います!
ワキガでなくても汗をかけば多少臭くなることはあると思いますよ😅
アポクリン腺が多いか多くないかがワキガかどうかの違いだったと思うので少しあるんじゃないでしょうか🤔?

• きらり

きらり

ワキガではないけどアポクリン腺が人より多め、、ってことですかね💦
    =人よりちょっと汗臭いよ!
    ってことですかね😭
    特にケアをしていないので、きちんとケアしようと思います!

• 9月7日
  • めっち

めっち

アポクリン腺多めって意味です!
    普段は全然臭くないけど多分めっちゃ汗かいたのかなって時にたまに臭う方に会ったこと何回かあるので☺️
    でも、たまに臭うかな〜くらいの方の匂いってセクシーな感じっていうかわたしは好きなんですけどね😁笑
    お互いケア頑張りましょう♬

• 9月8日
めい

ワキガは、雑菌からの臭いなので、皮膚に菌が付いてしまいワキガになる!って感じだったと、、、
なので、服が例えば乾きが悪くて菌が発生してた場合、汗かいたことで、臭いが発生した可能性が高いのかな?って思いました。
私は臭いに敏感なので、少しでも乾きが悪くなった服の臭いが全くダメなので、常に部屋干し用の洗濯洗剤を使用してます。それにより、梅雨時期で乾きが悪くなる時も、菌が発生しにくく、臭いが気にならないです(o´艸`)あとは、お風呂でしっかり脇も洗う事が予防にもなります(o´艸`)
それでも臭いが気になる場合は、皮膚科だったかな?受診すると治療法がありますが、聞いてる感じだと、洗剤変えると改善されそうですね〜(o´艸`)

• きらり

きらり

主人も、服のせいだ、と言っています💦
    思い返せば、私の服は全て部屋干ししていました💦
    服の洗濯洗剤を見直してみます!

• 9月7日