※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9月から復職し、10ヶ月の娘を保育園に慣らし中。ミルクや給食が食べられず、時間拡大に不安。同じ経験の方いますか?慣らし保育続けるか、シフト相談悩んでいます。

9月から復職し、10ヶ月の娘を保育園に預けていて慣らし保育中です。
今までほぼ完母で育ててきて少し前から保育園に向けてミルクを飲ませようとしていましたが案の定飲まず、、
保育園でも全く飲まないし、さらに給食もほぼ食べないようです。
(園でお茶は飲めているようです)
明日から少しだけ時間が伸びて8時半〜14時半までになります。
明後日には〜17時半になります。
正直このまま時間を伸ばしていくのが不安です。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
もう少し慣らし保育をしてもらうか、職場のシフトを相談しようか悩んでいます。

コメント

ちゅな

うちは1歳半ころに預けだしましたが未だに母乳飲んでます……
家でもご飯ほとんど食べずで
不安でしたが水分はお茶飲んでくれてるしご飯もだんだん他の子見てか食べてくれてるらしいです!
家ではほぼ食べてくれませんが…
試しに伸ばして預けてみて
大泣きなら私は少しまた考えます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    飲まず食べずって聞くととても不安ですよね、、、
    お友達をみて食べてくれるといいんですけど😢
    娘の場合、家では最近少しずつ食べる意欲が出てきてムラはあるものの人並みに食べるようになってきたのですが、園では抵抗してるのか食べないようです、、
    少し様子を見て難しそうなら慣らしを延長してもらおうと思います、、

• 9月7日
p

保育士をしている者です。
ミルクや食事を摂るのが難しいのであれば長くお預かりするのは厳しいと思うので慣らし保育期間をのばす方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、こちらもとても不安なので先生に相談してみようと思います😔

• 9月7日

お疲れ様です。
保育士してます。
ミルクが全く食事も全くとなると、慣らしを伸ばそうと保育園から打診はありませんでしたか?
とりあえず水分とれてるからOKなんですかね?
睡眠は出来てそうですか?

もしかしたら長い時間にしたらどこかでミルク飲んでくれるかもしれないし、明日やってみてかもしれないですね💦

あまりにも食事ミルクが進まないようであれば、やっぱり1日は預かれないという事になると思います。

保育士の方も恐らく手を替え品を替え突破口がないか探ってる最中かと思うんですが💦

ママの方から少し慣らしを延ばしたいだったり、調整出来るようであれば助かるかもです。

もちろん、無理のない範囲で💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園側は心配してもう少し慣らしをゆっくりできると良い、、というお話はあったのですが、私の職場と保育園が繋がっており、私の上司がシフト上厳しいと先生に伝えているようで、、😔

午前寝は出来ているみたいです。
    当たり前ですが、まだ通い始めて間もないので泣きじゃくって声も枯らしてその上お腹空かせてると思うと心が痛いです😔

• 9月7日

退会ユーザー

なるほど💦食事かミルクかどっちかは摂れるようになるといいんですが💦
    10ヶ月なので、ミルクの量は減らしていっても食事が出来れば良いと思うので…
    少し慣らしを延ばしてじっくり進められればいいですね💦

• 9月7日