※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりが始まり、食欲がない状況。職場にも病院にも未告知。食べられるものや対処法についてアドバイスを求めています。

妊娠5週目で、つわりが始まりました。
1人目の時はほとんどありませんでした。

今日は朝から気分が悪く、昼ごはんを残して早退しました。
まだ職場には伝えてないどころか、まだ病院に行っていないです。
まだ転職したばかりで、契約職員みたいな感じなので、今年度で退職だろうなと残念に思っています。

それは妊娠を優先させたのでいいのですが…

つわりが未知の世界なので憂鬱です。

今のところ、ごはんやパン、肉、乳製品などがダメな気がします。食欲はないのにお腹はペコペコで、お腹が空いて活動が鈍ってしまいます。

皆さんのつわりの時、食べれたもの、無理だったもの、また、その期間や対処法などあれば教えてください。

コメント

なっちゃん

1人目の時はみそ汁がダメで
2人目はお米自体無理で納豆、牛乳、お肉がダメになりました😵
初期は水分とってれば大丈夫なのでとにかく飲んであとはゼリーとかカロリーメイトとかウィダーとかいいですよ☺️

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

ありがとうございます。ゼリーはどんなゼリーですか?元々栄養補助食品みたいなのとか栄養ドリンクとかが苦手なのです…

• 9月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

みかんゼリーとか食べてました!
    あと梅干しとかかむかむレモン食べてました😂

• 9月7日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

みかんゼリーですね!
    確かに、梅やレモン味なら食べられる気がします。おかずに加えてみようと思います!

• 9月8日
ママリ

つわりつらいですよね😢

わたしは6wの半ば〜14w頃まで食べづわり、吐きづわりありました💦
食べられたものは比較的多かったと思いますが、梅を入れたお茶漬け、きゅうりに味噌をつけたもの、ドライフルーツ(食べづわりの時かなり助けられました!)をよく食べていました。
逆にダメなものは、お水や麦茶でした。水分は取らなきゃいけないと思ったので、水にレモン汁を入れたり、オレンジジュースを飲んで過ごしていました。

口に合うものが見つかるといいですね💦

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

ありがとうございます。
    食べづわりって、食べないと気持ちが悪いというやつですか?
    私はどっちか分かりません。空腹でも気持ちが悪いし、食べても気持ちが悪いし…

梅ときゅうり、食べられそうな気がします!試してみます!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです💦私の場合は1時間ごとに何か口にしていないと気持ち悪かったです💦
    でも夕方になると吐いちゃう…そんな感じで過ごしてました💦食べなくても食べても気持ち悪い、わかります…。

お口にあいますように…
    試してみてください😢

• 9月8日
Rちゃん.

わたしも1人目の時、まったくつわりなくて今回はつわりで妊娠に気づいたくらいでした💦

わたしは炭酸系しか飲めなかったので活動量が多いお昼は清涼飲料水飲んで、夕方から夜はレモンの炭酸水飲んでました!!!
水やお茶の感じも一切ダメで、炭酸のシュワっとした感じが1番気持ち悪さを和らげたし空腹感も若干紛れて一石二鳥でした…(笑)

安定期にはいりましたがまだまだつわりはあります😭
ご飯食べては吐いての繰り返しですが…

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

吐くのは辛いですね💦😭
    1人目つわりなかったのに、安定期でもまだつわりとは…その時々でこうも違うんですね💦

Rちゃん.さんも私も、早くつわりが治りますように…

ありがとうございました。

• 9月8日
かばちょ

つわりもあって、お仕事行かなきゃだと辛いですよね😢
フルーツや飲むゼリーも無理そうですか⁇💦梨やブドウなら水分もとれます。ただ体が冷えやすくなるので、うどんとか食べられればお腹冷えなくて済むと思います。

私も今絶賛つわり中で、お腹は空くけど1度にたくさん食べられないので小分けにしてます…

職場に妊娠のこと伝えるのも、いつにするか悩みますよね💦でも、辛い時は無理せず休んで、ご自身の体を労ってください😥

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

ありがとうございます。
    本当、休む基準も分からず、悩みます。頑張れば行けそうだけど、また気持ち悪くなって早退しそうだし…とりあえず今日は休もうと思います。
    まだ職場には伝えてませんが、時期が時期なので、皆さん病気には敏感なので、要らない心配をかけるよりは、まだ初期ですが伝えた方がいいのかなと思ってはいます…。
    ブドウと梨は食べられました!フルーツ系はいけるきがします。ただ、只でさえ肥満一歩手前なので、フルーツは太ると聞きますし、ほどほどにですね…

私も小分けに少しずつ食べようと思います。

• 9月8日
ぽんすけ

私も5週目から吐き気はあるけどお腹は空くのを今も繰り返しています。私は味が濃いものがだめですね。味噌汁とか出汁の味も全くだめだし、白米も🆖冷たいものが食べやすいのでサラダとかフルーツとかは食べてます。後味が引かないものがいいのでポテサラとか大量に作って食べたりしてます🥺

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

お腹空いて辛いです😭つわりの気持ち悪さ&ふらつきなのか、空腹の気持ち悪さ&ふらつきなのか、分からなくなります。
    私も冷たいものの方が良いです。ポテサラ、作る元気ないので買ってみようと思います!
    お互い休み休み乗り越えましょう😭

• 9月8日
haru♡

悪阻の期間は6w~19wまで続きました💦
食べられたものはトマトと薬局の薬剤師さんにメイバランスと言う飲み物を勧められて飲んでいました!
食事、水分が一切受け付けられなくなってからは点滴に通って吐き止めが効いているうちに食べられるものを食べていた感じでした😭

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

つわりの道のりは長いですね💦
    そんなに続いたら…恐ろしいです。
    メイバランスや吐きどめというのがあるんですね。きっとハルさんより悪くはないのですが、病院で相談してみようと思います。

• 9月8日
  • haru♡

haru♡

毎日体調も違うし、個人差もあるので誰かと比べならが過ごして無理だけはしないでくださいね😭
    点滴に吐き気止めが入ってたみたいです! 打ったその日は普段よりマシだったのでそういう時に外出したり、少しでも食事や水分を摂ってました😅

• 9月8日