※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
妊娠・出産

陣痛中の痛みをプラスのイメージに変える方法やアロマオイルの効果について教えてください。

陣痛怖いけど体の重さやマイナートラブルから解放されたいから早く産みたい!早く赤ちゃんに会いたい!と立ち合いなしで産む覚悟も決まり少し出産が楽しみになってきました✨
だけど実際は陣痛って想像以上に苦しいんだろうな…
皆さん陣痛中に痛みがプラスのイメージに変わった出来事などありましたか?
少しでも気を張らずに出産に挑みたいので何かあれば教えて下さい😭♡
あと、産院からアロマオイルが使えると聞きましたが使ってリラックスできるんでしょうか?
リラックスできるなら使いたいですが気持ち悪くなりそうな気がして…

コメント

ぴーまん

プラスのイメージとは違うかもしれませんが
助産師さんや看護師さんが何度ももう少し出会えるよ〜!上手だね〜など色々声をかけていただいたおかげでリラックスしてお産を進めることが出来ましたよ!

  • きなこ✳︎

    きなこ✳︎


    私も陣痛中そうやって褒めてもらいたいです😭✨
    バースプランにそのように書いておきます✏️

    • 9月8日
かんちゃん

出産が楽しみになってきた素敵です🥺✨

私は陣痛とっても痛くて早く産まれてくれ〜!と何度も思いましたが、陣痛中も凄く赤ちゃんの胎動があり一生懸命動いているのを感じると、1人じゃなくて一緒に頑張ってるんだ!という気持ちになりました☺️

いきみを逃し陣痛を耐えるのは辛かったけど、いきんでも良いよ!となると少しラクになった気がします🌸

そして産んだあとはお腹もスッキリ!!ご飯がこんなに美味しく食べられるなんてと感動しました🤤

私は陣痛中気持ち悪くて一度だけ吐いてしまったのでアロマオイルは使いませんでした😖

もうすぐ会えますね🥰!!
素敵なお産になりますように😌

  • きなこ✳︎

    きなこ✳︎


    少し前までかなり不安でしたが、あと少しで赤ちゃんに会える楽しみが大きくなってきました😊♡

    陣痛中も胎動って感じられるんですね( ; ; )
    一人で出産するものだとばかり思っていましたが、赤ちゃんも頑張ってると思うと私も頑張れそうな気がしてきました💪

    ご飯が美味しく食べられるのは嬉しい事ですね🍚✨
    まさに今胃もたれがはんぱないので、お祝い膳が楽しみです♡

    やはりアロマオイルはやめておいた方が良さそうですね😓

    • 9月8日
ママリ

プラスって訳ではないんですが💦
私は経産婦さんに、自分では何も出来ないし、なるようにしかならない、呼吸や力の入れ方とかをただ言われた通りにして生まれるまでをただ待つだけだよ〜って聞いてから出産にのぞんだら、俯瞰的な感じで出産できました😂

  • きなこ✳︎

    きなこ✳︎


    なるほど!
    普段から体に力が入りがちだし、痛いとさらに力が入りそうなので助産師さんに都度声かけしてもらうようにお願いしてみます✨

    • 9月8日
chibi26♡まま

陣痛中は本当に痛くて腰の骨が割れるかと思いました💦
でもベビーが頑張って出てこようとしているんだ!もうすぐ会えるんだ!と思って呼吸だけに意識を集中させてました🤗
とにかく息をしっかりはくことに集中すれば勝手に吸ってくれるので、呼吸に意識を持っていくとよいと思います🙌🏻💕
あとはいきんでOKになったら目はガン開きでお臍を覗きこむ、なんなら股から出るベビーを見てやるっ!という感じでお尻も持ち上げてこれでもかっていう位いきむ!!ことです✨
この2つを頑張ればすぐに会えますよ❤️
アロマは今まで使ってこなかったなら出産時はやめておいた方がよいかもしれませんね💦
陣痛だけでも吐く人は吐くので…😖

  • きなこ✳︎

    きなこ✳︎


    呼吸に意識を向ける事ですね!YouTubeを参考にして練習してみます😊
    あー、確かにオマタから赤ちゃんの頭が見えたら俄然やる気が出そうです✨
    強気でいきたいと思います😆

    アロマは数えるくらいしか炊いた事ないので陣痛中はやめておきます💦
    普段はリラックスできそうですが陣痛中は吐きそうです😅
    そしてにおいつわりを思い出しそう笑

    • 9月8日
ちゃられ🔰

ひたすら陣痛の波を意識して、痛みが引く瞬間を待ちました!
一生この痛みが続くわけじゃない、いつか必ず終わる!もうすぐ会える!と自分に言い聞かせると、少し気持ちが楽になったような気がします😊
陣痛中は、こんなに痛い思いするなら子どもは1人でいい😭と思いましたが、生まれた瞬間のあの感動、足元で赤ちゃんが必死に動いているあの感覚、言葉では言い表せない気持ちになりました。
まだ生まれたばかりなのに、もう1人なら頑張れる!と思いました(笑)
もう少しで赤ちゃんに会えますね💓
残り少ないマタニティライフ、全力で楽しんでください😊
まだ少し先ですが、出産頑張ってくださいね!

  • きなこ✳︎

    きなこ✳︎


    そうですよね!一生痛い訳じゃないし赤ちゃんに会える楽しみを考えると頑張れそうな気がします😊💕
    今、赤の他人の出産動画見ただけで泣けるので自分の子となると号泣しちゃうんだろうな〜😂
    産みの苦しみよりも感動が勝るってすごい事です✨
    あと一か月ちょいのマタニティライフ、ゆっくり楽しみたいと思います♡

    • 9月8日