※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食の好き嫌いが激しく、固形物を食べづらい悩み。噛むことが苦手で、食べる量も少ない。同じ月齢の子のメニューと比較して焦りを感じている。経験者のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月、離乳食の好き嫌いが多く困っています。
うどん等の麺類、豆腐や茶碗蒸し、とろみのあるものは
割と食べてくれるのですが、お肉とかパサパサしたもの、
かたちのあるものはべーっとしてしまいます。
逆に軟飯とかぐちゃぐちゃしてても嫌みたいです。
BFも半分くらい食べてあとは頑なに口を閉じてしまいます。
未だに噛むことが得意じゃないのか、丸呑みして
よくオエッてしてることもしばしば...
「モグモグごっくんだよ!」って声掛けはしてるけど
まだ伝わってる様子もありません。

そろそろ食べ掴みメニューも始めてあげたいけど
固形物苦手な息子にはきっとまだ早いだろうな...

量は1食80gくらい食べたらいい方。
朝と夜はあまり食べてくれないことが多いです。

同じ月齢の子のメニューを見ていると
結構しっかり量も形もあるものが多いので
これでいいのかな?とちょっと焦っています。

同じように離乳食の好き嫌いが激しかったり、
全然進みが良くなかったりしたご経験のある方、
進め方とかよく食べたメニューとか何でも結構です!
アドバイスありましたら教えていただけると嬉しいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

yoyoyo

うちも離乳食の進み遅めです。
最近やっと保育園で移行食になったところです。
11ヶ月の頃は掴み食べは一切しなかったし(掴むけどつぶす、投げる、擦り付ける💦)、固形物は苦手でまだまだお粥でした。
喉越しの良い物は比較的食べるけど、パンや芋系の水分もってかれるものや、クッキーは頑なに食べませんでした。
食べムラも酷かったです💦

※にんじん、大根を出汁で柔らかく煮たもの
※なすのお浸し(皮をむいて切ったなすを煮てかつおぶしと混ぜる)
※白身魚の餡掛け(白身魚の刺身を茹でて火を通して、玉ねぎみじん切りして出汁で煮てとろみをつけたのをかける)

この3つは中でも比較的よく食べた物です。
調子良ければ自分で掴んで食べてました!
あと肉団子は絹豆腐を少し多めにして柔らかくして作ったり、ジャガイモはそのままだと食べないのでペーストにして汁物に混ぜてました!

息子の場合、歯がはえるのも少し遅めだったので咀嚼がうまくできるようになるまで時間がかかったようです。あとはおっぱい大好きすぎて離乳食への興味が湧かなかったのかも…笑

• yk

yk

コメントありがとうございます!まさにうちもおっぱい大好きなんです😭卒乳させればしっかり食べてくれるようになるのかな...まだまだ厳しそうですが(T_T)
    メニューのアドバイスもありがとうございます♬.*゚さっそく参考にさせていただきます✨

• 9月7日
  • yoyoyo

yoyoyo

食べてくれると良いですね^ ^

先日乳腺炎になって助産院に行ったついでに卒乳について相談したんですが、涼しくなってからがいいよ。夏場は水分不足も心配だし、お茶とか他の飲料で摂れない時におっぱい飲めたほうがいいからって言われました。
    うちはもう少し涼しくなったら卒乳頑張ってみようかなぁと思ってるので、今は欲しいだけ飲ませてます。

• 9月7日
  • yk

yk

乳腺炎、大変でしたね🥺

そろそろ真剣に考えないとなとちょっぴり焦っていたところだったので、聞けて安心しました。離乳食も卒乳も子供のペースで落ち着いて気長に進めてみようと思います♩yoyoyoさんも無事に卒乳成功するといいですね✨

• 9月8日