※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
ココロ・悩み

旦那の兄嫁からいじめられ、旦那や義兄に相談しても解決せず、トラウマが残り不安。周りは気にしすぎと言う。どうすればいいか。

6年前、旦那の兄嫁からいじめられていました。
旦那からも「これから長い付き合いになるんだから荒波を立てないでほしい」と言われ、最初は我慢していましたが、息子にもいじめの矛先が向かったため、旦那を通してやめてほしいと旦那の兄に対してもお願いしました。しかし、何度言ってもやめなかったので、私がキレると義兄夫婦が逆ギレをしてきました。
その後、旦那と義兄が何度も話し合いをしましたが、私に対するちゃんとした謝罪もなく、嫁同士会わせなければいいとの結果になりました。
私は旦那の実家には一切行かなくなりましたが、家が近いためいつどこで鉢合わせにぬるか不安です。店で見かけるといじめられた記憶や私の怒りを蔑ろにされた腹立たしさで動悸と息苦しさが激しく倒れそうになります。
再来年からは学年は違うけど小学校が一緒、さらに学童も一緒になるかもしれません。
こんな状態で学校の行事へ平常心を保てるか、今から不安しかないです。
みなさんならどうしますか?
周りは、いつまでも気にしてる私が悪いと言っています。
私と息子がわざといじめられて、逆ギレされ、謝罪もないのに、6年経った今でもトラウマに感じる私の方が悪いのでしょうか?

コメント

ママス

ぶー子さんは悪くないです。
謝られたって無理なほどなのに謝られてもいなくて、解決も何もしていないのに気にしないなんて無理ですよ。
自分だけでなく我が子までもですし。

とりあえず旦那さん達はあてにならなさそうですし、ママ友など学年や学校同じなお友達などに相談の感じで
軽く昔こう言うことがあって、学校で会ったりとかも怖い。
トラウマが消えなくてもし一緒にいる時にパニックみたいになったら迷惑かけるかもしれない。
など仲良い人だけでも話して置いてもいいと思います。

周りからあの人要注意という目で見られた方が今後何かされる可能性も減らせますし、悪口とかでなく事実と自分が体調悪くなったりで迷惑かけるかも…って相談なので
そこを悪く言われたとしても非はないです。
そもそもあなたが酷い事して謝ることすらしていないんでしょ。って話ですし。

性格悪いかもですが、予防線と味方先に付けといて身を守るくらいしないと、何かあってからじゃ大変ですし時間経てば無かったことに〜なんてならない事です。

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます!
    そうですよね。周りを固めた方がいいですよね。
    親族関係ではこのことはなかったことに、知られないように義実家は黙秘しています。私はすごく言いふらして地獄に落としたいんですけどね。
    私は何も悪くない、堂々としていればいいんですよね。

• 9月8日

うーん…
でも、学校や学童は義実家じゃないですよ。
周りに人がいる。
親がいじめているのを見て、子供はそれがおかしいってわからない環境ではないです。

わざわざ別学年に来て、そのお子さんがいじめをするって考えにくい気がしませんか?
周りがおかしいと言うし、よほどでなきゃ、子供も親が変だと思います。

いじめを受けた復讐って、根に持つことじゃなくて、幸せになることですよ。

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます。
    別の学年に来ていじめをするのは考えにくいです。しかし、あの人の性格だと周りに何か言いそうな気がします。「弟の嫁なのに、一つも顔を出さない。ちょっと可愛がってただけなのに、あっちが勝手にいじめられたとか言ってきて〜」みたいな。

• 9月8日
あゆ丸

私なら児童相談所に兄嫁を通報してやったと思います❗️

事によりは逮捕されるし逮捕されたならザマーミロってなりますから

又イジメ的な事やって来たら通報がいいんじゃないですか?

学校でのだと駄目かもしれませんが学校以外で兄嫁が息子さんに何かする度に通報してれば捕まりそうですけど❗️

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます!
    ほんと、逮捕されるか義兄夫婦が離婚して目の前からいなくなればザマーミロです!
    いじめられた私たちがビクビクしながら生活して、加害者のアイツらが堂々としているのが憤慨です。
    冠婚葬祭も今は私は欠席していますが、(私が流産したばかりだったり、体調不良だったりで)それとこれとは関係ないってキレられました。
    ほんと、人の気持ちがわからないというか、強烈というか、義兄夫婦には唖然としちゃいます。

• 9月8日
  • あゆ丸

あゆ丸

ストレスから体調崩したりって凄くありますよ❗️

欠席でそれとこれは関係無いって普通の人間なら絶対口にしませんよ、事情が事情なだけにぶー子さんも精神的にダメージ多かったでしょう…

ブー子さんと私が友達だったとしたら私割って入ってっちゃいそうですよ👊

• 9月8日
  • ぶー子

ぶー子

ストレスかなりヤバイです😢
    流産死産も続き、かなりダメージが多いので、今は精神科にも通っています。

これからも私は冠婚葬祭でも義実家とは一切付き合う気はありません。何事もなかったかのように平然と親族一同を目の前にして同じ空間に一緒にいるなんて、考えただけで吐き気がしますよ。
    それだけのことをあの人はやり続けた、それを思い知って欲しいです。

• 9月8日
  • あゆ丸

あゆ丸

辛いですよね。

私も疾患あります!

前の旦那に毎日暴言吐かれてたらうつ〜双極性2型になっちゃいました💧

薬飲んで子育ても大変ですよね。

• 9月8日