※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
雑談・つぶやき

自閉症だって診断された時はスッキリした。もう、この子の成長の遅さを…

自閉症だって診断された時はスッキリした。
もう、この子の成長の遅さをなんで?なんで?と検索しなくて良いんだ。ネットで沢山調べたり他の子との成長と照らし合わせたりしなくて良いんだ。と安心した自分がいた。

主人に「自閉症だと言われたよ」と伝えた時に「体が健康ならそれで良い!可愛い娘には変わらないよ」と言われて凄く嬉しかった。

なのに、小学校に進学する話が出てきて、普通級は厳しい。このままいくと支援級も厳しいから発達支援学校かもしれない。と言われて悲しくなってる自分がムカつく。
娘は確実に成長しているのに。
言葉も増えた。
トイレも少しずつだけど出来る様になった。
ただ支援級の求めてる事に、娘がまだ追い付いていないだけ。

いい加減、現実を受け止めなきゃいけないのに、焦ってる自分は成長してる娘を素直に褒められてない気がする。

同じ4歳の子なら、もっと喋れるのに。
同じ単語を何十回も連続で言わないのに。
理想ばかり押し付けてる自分に腹が立つ。

コメント

deleted user

参考までに。
自閉症だけど
ピアニストで活躍してるかいる君、歌手の米津玄師、発達障害のセカオワのボーカルの人、
活躍してる人いっぱいいます。

逆に健常者だけど
得意不得意があったり
犯罪おかすやつだったり
ちょっと頭おかしい人、
人に迷惑かけるやつも
いっぱいいます。



お子さんの好きな事、
得意な事を見つけてあげたら
凄い伸びると思いますよ😌✨

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    発達でお世話になってる先生にも同じ事を教えてもらいました。

    ただ私的には、長男と一緒に仲良くランドセルを背負って小学校に行くんだと思ってたので、その理想が叶わないんじゃないかと思ってて……
    当たり前なんて絶対にないのにって感じですよね。

    時々散歩で、小学校の横を通ると「小学校行く❗」と言う娘に「そうだねー〇〇娘が行く小学校だねー」と言ってる自分が嘘つきに思えてきます。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の弟も支援学級だったので気持ち分かります。
    先生からは発達支援学校に行けと何回も言われてたみたいですが
    親は断固拒否して行かせませんでした。
    認めたくなかったみたいですね。

    ただ、弟も成長するに連れて
    みんなについていけなくなり
    だんだん孤独になってました。

    成長段階に合わせて
    学校を変えるのもダメですか?
    学校の低学年のうちは
    勉強も優しいから
    大丈夫だと思います。

    弟も中学校から支援学級に入ったので。

    りんごさんのお子さんがどうしたいかによって
    変わってきますが
    お子さんの意見も聞いてあげてほしいなと思います。
    成長するにつれて考え方も変わってくるので😭💞

    • 9月7日
  • りんご

    りんご

    弟さんが支援級だったのですね。
    私の妹も知的障害で小学校、中学校は支援級で高校では発達支援学校の高等部でした。
    今では社会人になり、周りに理解してもらいながら毎日頑張っています。
    妹は小学校1年生だけ普通級で周りとの違いや対応に嫌だったと今でも言っています。

    私の娘の場合は、まだオムツが取れてなくて、言葉も未熟なので困ってる事や自分の気持ちを相手に伝える事ができません。
    この2つがクリアできないと小学校の支援級は入れないと言われています。

    色々結果が出てるのに、私の気持ちが追い付いてないなぁという感じです。

    親の理想通りに行くものなんて無いのは分かってるんですけどね…

    • 9月7日
あず

うちも次男が自閉症です
今3歳です。言葉もまだまだ出ないし親はずっと一緒にはいれないから考えてたら不安でいっぱいです

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    将来の事をかんがえたらキリがないくらい不安ですよね。
    不安事を解消したり聞いてほしくて発達の病院に通っているのに、通う度に現実を突き付けられて毎回落ち込んで帰ってくる私も居ます。

    • 9月7日
  • あず

    あず

    療育はしてますか?

    • 9月7日
りんご

3歳から療育を始めて年中さんから発達支援の幼稚園に転園しました。
あと定期的に発達外来の先生に診てもらって、今年療育手帳を取得予定です!

あず

うちも今療育手帳の申請をしてます。IQの検査もあるみたいですね

  • りんご

    りんご

    娘は11月に手帳取得の為の面談の日を予約しております。
    IQは、面談をしたら教えてくれるんですかね?
    凄い人見知りなので、まともに面談が出来るか不安です(>_<)

    • 9月7日
  • あず

    あず

    多分面談の時に話されると思います!

    • 9月7日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    今から親の私からドキドキハラハラしています。

    • 9月7日
🐙ヒョンジン🐙

同じ学年ですよね?
うちも長男が言葉がでません😭
あと、落ち着きがちょっと無いです😣

それ以外は
まぁ意思疎通ができるし、
こちらの言うことは
わかってはいますが
同じ月齢のコたちと比べたら
かなり未熟だと思います😣

療育手帳は取得していて
軽度で診断おりてますが
自閉症とかいう病名はおりてません。

小学生に向けて
色々考えちゃいますよね...
(´;ω;`)

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    今は年中さんです。
    うちの娘も意思疎通や、こちらの言ってる事は分かってると思います。
    娘も言葉はまだまだ未熟で、自分の言える単語を並べて喋ってる感じだし、具体的な説明になると言う事も理解する事も苦手です。

    療育手帳は、これから取得しようとしています。

    進路は何が良いのかハッキリと答えが出ず悩みます。

    • 9月7日