※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

傷病手当金の対象になるかどうか、有給休暇中は支給されないかもしれません。ご確認ください。

こんにちは!傷病手当金について質問させてください!

本来は9/6から産休にはいる予定でしたが、
その2週間ほど前に切迫早産の診断のため自宅安静となり
8/22から9/5まで有給取得、そのまま産休という流れになりました。

この2週間は有給でお給料を頂いているので傷病手当金の対象にはならないという解釈であってまおりますでしょうか?
いろんなサイトを見てもいまいち良くわからず💦
教えていただけると大変ありがたいです!

コメント

合ってると思います!
ちなみに、有給は100%お給料出る感じですよね?

• りんこ

りんこ

ご返信遅くなりすいません🙇‍♀️
    はい!お給料でます!

• 9月16日
Minami

あってると思いますよ〜!

有給取得した場合はもらえず、
休職もしくは欠勤というかたちにした場合に、申請すればもらえるお金です😊

会社ごとの規則ももしかするとあるかもなので、あくまでも一般的には、、ですが🙌

• りんこ

りんこ

なるほど!もらえるものは、、、、!と思っていたので納得できてよかったです!ありがとうございます!

• 9月16日
もも

あっていると思います🙌
私も有給を消化しつくし、それでも足りなかったので、その後申請して傷病休暇になりました!

• りんこ

りんこ

ご自身の経験も、ありがとうございます!

• 9月16日
ぼお˙ᵕ˙♡

私は経理の方に有給にしてるんですけど傷病手当に変更できますか?って聞いたら診断書貰えるならできると言われましたよ!

• りんこ

りんこ

なるほど!わたし、1人目の育休復帰から2ヶ月しか働いてないのですが、今回の復帰が時短でかなりお給料が下がっていて2人目の育児給付金が減額になりそうで、、。ぼこさんのお話聞いたら、欠勤扱いにしておいてもらったほうが良かったのかも、、とか思いました😭間に合わないかな💦

• 9月16日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

欠勤扱いにしたらお給料出ないので余計に育休手当が減るんじゃないですか?

私は有給を残したかったので傷病手当に変更してもらいました💦

• 9月16日
  • りんこ

りんこ

1人目の産休前のお給料がかなり良かったので、今回時短のお給料が計算に含まれるとかなり低くなるんです😭でもあぶく銭ですね笑
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

お金の計算難しすぎですよね😂
    経理の方に1番得する方法教えてもらうのが1番です🤣
    私は経理の方がこうした方が多くはいるよ!って随時教えて貰っていたので助かりました🙏🏼

• 9月17日
  • りんこ

りんこ

そうなんですね!うちは人事担当なんですが、こっちから言わないと色々教えてくれなくて、、、しつこく聞いてます!笑
    大変参考になりました🙇‍♀️💗

• 9月29日