※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子を無理やり学校に行かせるべきか悩んでいます。旦那の態度が原因で、家庭が不安定。息子は泣き虫で友達ができず、学校でちびとからかわれている。学校に行かせるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
一年生の息子を無理やり学校に行かせるべきか悩んでます。
また無理やり行かせなくてはいけない私も毎朝憂鬱になります。
学校が休みの日がむしろ幸せです。

何もなければ多分学校行こうよって頑張れたのかもしれません。

原因は旦那だと思います。
家にいると不機嫌で息子を無視します。
怒鳴ります。
物に当たります。

たまに機嫌が良いと突然優しくなるので子供は混乱してると思います。

そんな精神不安なまま無理やり学校いかせて良いのだろうかと私も不安になります、、、。

息子は泣き虫でいつもびくびくしてる性格です。
おとなしいので学校では問題はなくただ静かに過ごしているみたいです。
友達はなかなか出来ないみたいでいつも1人みたいです。
低身長なのもあり強い子供からはちび‼️ちび‼️と言われてるみたいです。

学校は行かせるべきなんですかね、、、。


コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね…、
家庭に問題があると学校の方が居心地がいいってなる場合もありますし…、良い友達に巡り合えるといいのですが…。

旦那さんはどうにもならないんですよね…、

本人が行きたくないと酷く切望するなら先生と相談などして休む事なども決めたらいいと思いますが…、本人が行けてるうちは行かせといた方がいいのかな…と思います。

はじめてのママリ🔰

子供に行きたくない理由は聞きましたか?
親は大変でも基本的に行かせるべきです。でも、理由に対応しながらです。

ちびと言われているのは問題なので、学校に相談してください。

それとは別に、旦那さんの態度、どうにかなるとよいですね。

精神不安と学校は、不安をなくしてから行かせるのではなく、無くす努力をしながら、行かせる努力をしてください。親の不安はダイレクトに伝わるので。

deleted user

原因のご主人のことはそのままですか?
改善策はあるのでしょうか?

みかぽ

息子さん自身が行きたくないと言っていて、尚且つパパの態度があり行きたくないのですか?

無理せず保健室登校でもいいと思います✩⃛ೄ
ただ行きたくないからじゃあ行かなくていいよとなると自発的不登校になりますし難しいですよね💥

猫LOVE

私の息子も大人しくて、一年生になったばかりの頃は朝泣いて、集団登校できずに何回か私が歩いて門まで送って行ったことあります💦💦

まずお子さんが学校に行きたくない理由はありますか?
ちびちび言われてるのが嫌だとしたら先生と話し合わなきゃいけないし、旦那さんのことも影響してるのなら旦那さんを直さないと良くならない気がします💦

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
返信遅れてすみません。

色々あり返信出来ずにまた、まとめてになりすみません🙇

児童相談所に相談したら旦那がしている事は虐待だと言われ警察呼ぶ位ですと言われました。

それが影響している可能性は大と言われました。

私の感覚が麻痺していたみたいです。

沢山ご回答ありがとうございました🙇