※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたみ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が風邪で鼻水が出ています。カルボシステインシロップを処方されたが、低月齢での服用に不安があります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在生後1ヶ月半の男の子なのですが、上の子の風邪をもらってしまったのか、熱は無いのですが鼻水が出て小児科にかかりました。
カルボシステインシロップを処方されたのですが、低月齢の赤ちゃんでも服用して問題ないか心配です…
もちろんお医者さんが服用してはいけない薬は出すはずがないのは分かっているのですが心配です😭

同じような月齢でカルボシステインシロップを服用させていた方いらっしゃいませんか😭??

コメント

tma

ちょうど同じ頃
下の子が上の子の風邪をもらってシロップを処方されました!
薬飲んで良くなるなら飲ませます☺️

• きたみ

きたみ

お返事ありがとうございます!!!
    同じ状況だったんですね😭
    お医者さんからも、治ったら飲ませなくていいよーと言われてるので、良くなるまで飲ませてみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 9月7日
ニャンちゅう

生後45日でRSに、かかり入院しました。カルボシステインも飲ませてましたよ!
赤ちゃんは痰を出せないので肺炎のリスクを考えると飲ませた方がいいと思います。

RSにかかって入院した時に、どうしてもっと早く気付かなかったのかと、自分を責めました。薬を飲まさず悪化してしまうと、子供さんもかわいそうだし、おかぁさん自身が自分を責めてしまうかもしれません。わたしは看護師ですが子供の異変に気付かず、、、そして赤ちゃんだから急激に悪化して呼吸困難になってしまい酸素マスクをされてる我が子を見てとても苦しくなりました。

お薬飲ませて様子みてはどうでしょうか。カルボシステインは強い薬ではないし副作用も聞いたことないですよ👶

• きたみ

きたみ

お返事ありがとうございます!!
    RSは赤ちゃんがかかると重症化すると聞きました。大変だったんですね😭
    そうですよね!飲ませなくて逆に悪化したら元も子もないので、お薬に頼ってみようと思います!!
    看護師さんからのアドバイス、とても心強いです!
    ありがとうございました😭✨

• 9月7日