※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

幼稚園の送迎方法について相談です。バス利用から自車送迎に変える際、子供の様子を見る期間を作るべきかどうかについて教えてください。

幼稚園に通わせている方に聞いていただきたいのですが、今子供は年少さんの下のクラス(年年少?)でバス送迎でバスを利用しています。園は家から近いのでバスを待つより自車て送迎したほうが早いです😅
でも、子供がどうしてもバスがいい!という事と、園ではバス利用者が多いと先生にバス送迎を勧められて(バス料金はバスありでもなしでも変わりません。)バス利用で通園を始めました。

子供が園に慣れたら働きたいと思っているのでいつかは延長使って自車でのお迎えになったりすると考えてます。今の所朝はバス、帰りは延長してお迎えみたいな感じを考えます。

バス送迎から朝だけ帰りだけ両方自車送迎に変えた方で、働き出す前に早朝預かりや預かり保育(延長)などを利用してみて子供の様子を伺う期間って作りましたか?それとも仕事決まりました!はい、今日から何時まで延長だよー!ママの迎えだよ!って感じでしたか?😊

あとバス利用についていいねで回答をよろしかったらお願いします😊

コメント

◯

行きも帰りもバス送迎🚌

◯

行きは自車送迎🚗
帰りはバス送迎🚌

◯

行きはバス🚌
帰りは自車🚗

◯

行きも帰りも自車送迎🚗

◯

いいねの回答ありがとうございました!😊

バス利用から自車送迎への切り替えについての回答もお待ちしております😊
よろしくお願い致します。

もな👠

私は行きも帰りもバスで、帰りは延長のときのみ車で迎えに行きます。
幼稚園の距離は10~15分くらいです。

初めて延長保育を利用した時は、今日から延長だよ!と息子には突然の報告でしたよ。

うちのところはバス使うと1ヶ月2000円、使わなければ協力費で500円なので使わないなら使わない方がお得です。
でもお値段変わらないのであれば、バスは使うままにして今日朝は送りますとか自分の都合で連絡すればいいと思いますよ!

• ◯

ありがとうございます😊
    息子さん、突然の延長はどんな感じでしたか?😣
    まだ幼稚園通い出して間もないのもあるかも知れませんが、朝行きたくないと泣いてしまったり帰ってくると疲れ切っていたりするので延長するのに不安があります。でも、週3時短で少しずつ働き出したい気持ちもあって…😥
    子供の友達が最近延長するようになりママの迎えになったこともあり、息子も最近帰りはママの迎えがいいと言い出したりで…気まぐれかもしれませんが。

• 9月7日
  • もな👠

もな👠

息子は年少の頃から幼稚園大好き野郎で…延長も、少しでも早く迎えに行くともっと遅くが良かった😭と言われるくらいでww

延長保育って場所によるかもですが、私のところはお菓子も食べれるし、他の学年の子とも遊べるので相当楽しいらしいです!
    週3くらいなら乗り越えられそうな気もしますけどね!
    息子さんと相談して、やはり不安定な様子もあるので週1〜延長も試すのもありかもしれませんね👏💗

• 9月7日
  • ◯

ありがとうございます
    羨ましいです😣
    うちは行きたくないばかりで…毎日何とか行ってる感じです😩

うちのところもおやつあるみたいなので何とかなるかな…とも思います😂
    お試しでやってみようかな。と思いました😉
    ありがとうございます!

• 9月7日