※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

旦那が家事まったくやらんかったのに、少しずつやってくれるよーになっ…

旦那が家事まったくやらんかったのに、
少しずつやってくれるよーになったとゆー方❗

どんなことを言えばしてくれますか?

たくさんしてほしい。
絶対してほしいい。
ってわけじゃなくて。

例えば、こどものことで何もうごけないときに、
その間お皿洗っとこ。とか、
テレビみたいから見ながら洗濯たたもう。とか。

そーゆー少しのことをしてほしくて。。。

コメント

piko

これやってくれると助かるとかお願いできる?と声をかけてました!
やり方が違うなとか思っても絶対に文句は言わず感謝をする事を徹底してました!

SAT

うちは最初は、
「一緒にやれば、1/2の時間で終わる。残りの時間でふたりでのんびりしようよ」
と訴えて、少しずつ出来ることを増やしています。

旦那は27年間実家暮らし&汚れ仕事が嫌いで、家事スキルは皆無でした。
なので、最初は現場監督並みに全部指示を出しました😅
「私は○○してるから、これやってくれる?」
と言い、終わったら必ず
「ありがとね、助かったわ」
というのを心がけました。

まだまだほんのちょっとですが、察して言われずともやってくれることも増えてきましたよ😃
言われて渋々やることも多いですけどね😅

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしコレとコレやらなきゃだから、その間にコレやっといてくれる?って言ったりします!
その間に!がポイントです!
いつやって欲しいのか言わないと、いつまでもやりません😂

deleted user

家事を1つ1つの作業に細かく書き出して見せました。
「お風呂入れるのと、お皿洗うのどっちがいい?」
と二択で聞くとどちらかやってくれる
からスタートし、娘が2歳になる頃からは自主的にできるようになりました。
道のりは長かったです。笑

結果が同じなら、やり方には口出ししませんでした。

♡

私の場合ですが、子供の世話をしてることで"俺ちゃんとやってる"って思うのはやめてね。子育ては2人でやるものだから、それとは別で家事手伝ってやっと俺やってるって言えるんだよ。要領よく動いてほしい。言わないでも何かやってくれると助かるって言ったら、自分なりに考えてやるようになりました😅と言っても足りないですが🤣笑