※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
家族・旦那

義母の言動に激しくモヤモヤしています。きっかけは私が送った動画でし…

義母の言動に激しくモヤモヤしています。
きっかけは私が送った動画でした。
2歳半の娘が箸を少しうまく使えるようになった動画で、コロナ禍でずっと会えていない中喜んでもらえたらと思って送りました。
動画の後半で娘が豆イスに足をあげる動作をして私が「お行儀悪いよ」とたしなめるシーンがあったのですが、義母はそれが余程気に食わなかったのか、「お行儀は叩いてでも教えないと」などと詰めてきました。

お行儀に関しては都度注意して変えさせていますが、何回も繰り返します。
根気よく気長にやっていくしかないかなと思っていることを義母に説明すると、「何故お行儀悪くするか考えないと」と言い出しました。
よくよく聞いてみたら、「盛り付けがイマイチで興味を持てないからだ」と言いたいようです。
子どもが興味を持つようなごはんを出すとか工夫しろと。

確かにこれまでその観点はなかったのですが、仕事のある日にそこまでやってられません。
むしろ仕事のある日でもほぼ毎日手作りの料理出してるのに、お前はできんのかよと思います…

長くなりましたが、

・2歳半の子どもにお行儀は叩いてでも教え込むべき?
・子どもが興味を持つごはんとは?

の2点につき、皆さんはどうお考えでしょうか?

コメント

みき

2歳半だったら口で言っても分からなければ軽くですが足をペチンッてします。
キャラクターとかですかね?興味を持つご飯って。友達には毎回新幹線にしたりしてる子がいました。すごいなーって思いました!
あとは海苔巻きにしたり…お手伝いを通して興味を持たせてました。

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    義母によると「これなんだろー」と子どもが目を輝かせるようなもの、だそうです。
    アンパンマンソーセージとかは確かに興味持ちますね。
    お手伝いも喜びそう!仕事のある日はきついけど、取り入れてみます。

• 9月7日

いやいや、2歳6ヶ月の子供に叩いて行儀を教え込むって何処の姫君ですかね🤣

うちの子も基本きちんと座って最後まで食べ終わりますが、日によっては遊んだり机に足をかけたりします。
でも別にご飯に興味がないからそういった行動をするわけではないかと。

うちも同じように口頭で「足乗せないよ。」みたいに注意しますが、叩くという発想は無かったです🙄

なんかズレている&面倒臭い義母ですね💦
そんなに自分の躾をしたいならもう1人作って好きなように育てれば?と思っちゃいます🤣

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    そうですよね!まだ2歳半で躾が徹底できてないとか当たり前だと思ってました。
    言えば都度やめてくれるならそれで十分じゃん、と。

やっぱうちの義母ズレてますよねー!私がおかしいのかと、ちょっと食事出すのトラウマになりかけましたが、そう言って頂けてすごくホッとしました。
    義母、一切子育て支援しないくせによくでかい口叩けるなと思います。

• 9月7日
⭐︎

叩くのはしつけじゃないみたいなポスターが小児科に貼ってありました。
私は悪さをした時に手をダメと言って叩いてしまう時があります。子供が泣いた時叩いたことを後悔します、叩かないで注意できのであれば羨ましいです。
子供が興味持つご飯?キャラクターでしょうか?そんなの毎日毎回作ってられませんよね。逆に作ってみてくださいって言いたくなりますね

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    ですよね、叩かなくても言うこと聞いてくれるだけでも有り難いというか、そこは無視かよとがっくりします…

本当に、、簡単に「工夫」って言うけど、毎日食事作るだけでもまあまあ大変なのにそんな手間かけてられるか!と思います💦義母には皿変えろとかワンプレートやめろとか言われましたが、まぁ気が向いたらやってみます…

• 9月7日
チム

質問の答えだけ私の考えを言うと…
叩くのは昔はそれが普通だったかもしれないけど、今の時代はよくないとされているので私はしないです。
興味を持つご飯は、例えばキャラ弁みたいな感じの盛り付けのことかなー。彩りあざやかとか?
私には無理ですけど💦

フゥさんはお仕事しながら育児も頑張ってて義母を喜ばせようと送った動画でいろいろ言われてモヤモヤして当然だと思います😣
私ももしそんなこと言われたらはぁ?(ーдー)と思いますもん💦

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    ほんとにそれなんですよ💦良かれと思って送った動画でこんな激しくダメ出しされると思わなくて、ガッカリしました。これから動画や写真送るのちょっともうやめようかと(苦笑)
    キャラ弁作ってるお母さん方ほんと尊敬します…

• 9月7日
またたび

うちの子行儀悪いです😂
座ったり立ったり踊ったりしてます。笑
言って聞くときもありますがしばらくしたらまた同じことしてます。笑
あまり怒りすぎると食べなくなったりするので、危ない時以外は基本好きにさせてます。
ちゃんと座って食べれたら沢山褒めます☺️
叩いたりしちゃうとご飯の時間自体嫌がるようになる気がします、、😣
そして子供が興味を持つご飯を毎食用意するのは無理です😭笑
もう少し成長すれば言ってわかるようになると思ってます☺️

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    そうですよね、、毎回そんなもん用意するなんて無理だし、作ってるだけでも評価してもらいたいくらいです。
    別に褒めてもらいたくて母親やってるわけではないけど、ろくに支援もしない義母に口ばっかり出してこられるのは納得できないです😤
    成長とともにいずれ分かるようになるんだから今叩いてまでしつける必要ないですよね…

• 9月7日
りな

うちは息子が行儀悪かったら息子が座ってる椅子をとりあげます。
そうするとちゃんと座って食べ始めます。

• フゥ

フゥ

ありがとうございます。うちは言ったら都度分かってはくれるのですが、繰り返すんですよね…

• 9月7日
  • りな

りな

うちも毎日同じですよ。わかってくれるまでの辛抱です

• 9月7日
ママ

絶対に叩かなくていいと思います_(:3 」∠)_!!!
きちんと座らないと叩かれる…より、きちんと座れば褒めてもらえる!(ママが喜ぶ!)方がご飯の時間も楽しいですよね🤗
なので今まで通りたしなめるくらいでいいと思います😖
2歳なんてそんなものかと…。
ご飯に関してもお仕事をしながらでは難しいですし、出した料理全部に興味を持つなんてできないと思うので今のままでいいのではないでしょうか…_(:3 」∠)_
なんだか嫌な義母ですね😭

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    今のままでいい、ってとても救われます💦
    叩いてまで躾なきゃならないって義母に引きました…しかと義母「もう3歳でしょ」って年齢間違ってるし。いやいや明日ようやく2歳半なんですけど…っていう。
    半年以上違えばこの時期成長度合いも違いますよね。頭悪すぎてゲンナリです💦

• 9月7日
さくママ

なんだそれ、やってられませんよ。
まず完璧なキャラご飯を作ったとして、お行儀よくなるわけがないと思います。
関係ないです。
食べてるうちに形は崩れるし、食事自体に飽きてくるし。

お行儀は2歳からしつけるべきだと思いますが、軽く足を叩くくらいでいいと思います。よく、街中でちょっとしたことでぶっ叩いているお母さんを見ますが、叩かれ慣れしてるのか子供も全然言うことを聞いてないし、叩いたら言うことを聞くというわけではないなと、いつも思います。
言葉で言って理解できないうちは行儀は広い心で見るべきだと思います。

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    やってられないですよね!義母理論、こじつけも甚だしいです。自分はそれで上手くいったという自負があるならまだしも、息子は好き嫌いがなく行儀も良かったのかそういう悩みは無かったらしいです。ほんと机上の空論。

叩くとかよっぽどですよね…毎回言って聞かせる以外にないと思うんですが、義母は2歳半で躾カンペキであるべきと思ってるらしいです。だから「叩いてでも」って言ったんでしょうけど、ほんとに子育てしたことある?って聞きたくなる暴論ですよね。私がおかしいのかと自信失いかけました。

• 9月7日
なーちゃん

わたしの義両親もそんな感じで言ってきます。
はじめは気にしてましたが最近はもう気にしてません😂

育児のやり方なんて、お母さんひとりひとりで違うし、それは義母さんの考え方なだけなので、フゥさんはフゥさんのやり方で子育てなさっていいと思いますよ!

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    育児に正解は一つじゃないですよね、そんな当たり前のことを多分義母も私も忘れてました。
    義母には「簡単なことなんだけどなんで分からないかなー」とか言われて本当にモヤモヤしてましたが、私は私のやり方でやります!
    そして今後はスルースキル磨きます!!

• 9月7日
めーたんまま🔰

ワンプレートのご飯の何がいけないのでしょうか⁉️だったら、私はダメ🙅ですね❗️私は叩いて迄教えなければいけない事って、危ない事だけだと思ってます‼️何度も根気よく教える、言って聞かせるのが躾だと思います❗️だから、義母さんのわけわからない小言は無視して、今のままでいいと思います‼️
動画も、二度と送りません😝

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    そうですよね😭私もめーたんままさんと同じ考えです。ワンプレートの何がいけないのと思うし、叩いてまで教えるべきことは危険なことだけ、根気よく言い聞かせてしつける、という教育方針です。
    動画も写メもしばらくは送る気になれません。気が晴れるまでは送ってやらないことにします!

• 9月7日