※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

小さいお子さんがいる方で旦那様の決まりの家事がある方教えてください❤…

小さいお子さんがいる方で旦那様の決まりの家事がある方教えてください❤️

頼んだりする回数を減らして少しでも自分のストレスを軽減したい為、主人の必ずやる家事を決めることにしました😌

今日紙に書いて提出予定です😂

毎日これ!とか、休みの日はこれ!とか教えて欲しいです☺️
参考にさせてください!

コメント

ママリ

唯一決まっているのは、ゴミ捨てが基本旦那です!
ゴミ捨て場遠くて…大人1人ならいいのですが、子供たち連れて行くと行って帰るまで30分くらいかかるので😅

あとはほぼ私で、休みの日にたまにお風呂掃除してくれます🎵

• ママリ

ママリ

遠いとなかなか大変ですよね😭
    ほかはまりさん、、すごすぎます😂

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

• 9月7日
ゆうママ

食後の食器洗いは旦那の仕事です!
結婚当初から自然とそんな感じになってて定着してます。
今はゴミ出しもお願いしてます。朝子供が寝てたりご飯の準備とかしてると時間までに出しに行けないので💦
休日は、洗濯物を取り込んだら畳んでくれてたり。
言ったらやってくれるのもいいけど、自主的に動いてくれるのが嬉しいですよね。
ちなみにお風呂関係は妊娠中からお願いしたほうがいいですよ!洗ってもらったりとか、子供が生まれてからお風呂に入れてもらうとか!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌

ゴミ出し以外は10年間私が何でもやってしまっていて、今色んな家事を手伝おうとしてくれてるんですが、定着させたくて😂

頼むこともストレスになるって聞いたので、自主的だととても助かります😭

お風呂関係ですね!!帰りが遅いのでできる範囲でお願いしようと思います!😋

• 9月7日
あーか

決まってるのはゴミ捨てくらいです!
あとはやれる方がやれることをやる感じなので、特に決めては無いですが休みの日は子供たちのお風呂入れたり、夕飯は旦那が作るのが定着しつつあります💡
決めたら決めたでやってなかった時にストレスにもなります(^ー^;)

• ママリ

ママリ

決めないと何をしていいか分からないってタイプなので決めたいんです😂💦産まれる前にやり方を仕込みたくて😂参考にしますありがとうございます❤️

• 9月7日

うちもゴミ捨てだけですね〜
こればっかりは、ゴミ捨てだけをする為にわざわざ抱っこ紐装着して下手すりゃ両手にゴミ持って…が非効率すぎるので😅始めは嫌な顔してましたが今では夫の役目です💡

きっちりこれは誰!と決めるとイレギュラーが発生した時など余計面倒なので、できる方がやる。その時は片方はあまり口出ししない。ですね😂
家事もやり方があると思うのですが、旦那さんが必ずママリさんの納得するやり方でやってくれるとも限りませんよね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😋

すみません、決めるって昨日話し合ってしまったので、とりあえず決めたいんです。。おっしゃってくださることはごもっともなんですが、、すみません💦

• 9月7日
あお

お風呂掃除と平日の自分の夜ご飯の皿洗いと洗濯干し(畳んでしまうのは私)ゴミ出し(管理人が集めてくれるので玄関の前)です。

子供生まれる前は皿洗いだけでした(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂
    我が家はゴミ出しだけでした😂

一ヶ月前から追加で夕飯後の食器洗いを毎日とキッチンリセットを週2でお願いするようにしました😂

洗濯干しですね!ありがとうございます❤️

• 9月7日

トイレ、お風呂、洗面所の掃除
ゴミ捨て
は旦那担当です💡

平日は自主的に朝の皿洗いをやってから出勤していってくれ、休日は育児、家事、ともに旦那に丸投げを出来るくらいまで成長しました💡

• ママリ

ママリ

素晴らしすぎます!声に出して素晴らしいと言ってしまいました😭❤️笑

ありがとうございます!参考にします🙌

• 9月7日
す🥝

洗濯と、お風呂の浴槽の掃除、2ヶ月~3ヶ月に1度の冷凍作り置きは夫です。

洗濯→自分が大量に出すので(しまうのは私)
風呂→自分が朝も入りたいから
作り置き→私のおかずがショボイ時にガツンと食べたいから

このように自分のためにやらせてます。育児は1ミリくらいしかしません。その他の掃除や料理は私の担当です。浴槽の掃除はしますが床とかやらないので私がやってます。
やらせてもクオリティが低いなら私がやった方がストレスフリーなので。笑

🌈

ゴミ捨て(全てまとめて玄関に置くまで)
お皿洗い
は平日毎日やります!
休みの日は掃除機、洗濯取り込む、お米炊く、お風呂洗うは旦那がやります🙌🏻排水溝の髪の毛取るのも主に旦那にやらせてます( 笑 )

よっぴー

いつの間にか、夕食後のお皿洗いと子供達のお風呂は旦那になってます😊 あとは、子供の気分次第で寝る前の絵本を旦那が読んだりしてます! 

前は、夕食後に旦那に『今日は皿洗いとお風呂どっちがいい?』と何回も聞かれてたので、働いてるから子供ともっと密な時間を過ごしてほしいから、お風呂お願いって話したら、毎日お風呂を入れてくれるようになりました😊

旦那様といい決まり事が作れるといいですね✨

keiko

私達は共働きで旦那が朝早く帰りも早いので子供達の迎えに洗濯の取り込み畳子供達を風呂に入れてくれてて私が遅い時はご飯もしてくれて食後の後片付けとゴミ捨てですかね😄時間があれば子供たちと遊びそのまま寝かしつけてくれてます💓
私が早いときはご飯は作ったり洗濯物などはします✨
私達は決めたとかではなくできる人がしたらとなり自然とこうなりました😊✌️

はじめてのママリ🔰

◎ゴミ捨て
◎洗い物
◎掃除機の掃除
◎洗濯機の掃除
◎車の掃除
◎家計管理

これは主人が率先してしてくれますね。
料理だけは私が必ず作ります。その他は気づいた時に気づいたら人がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児でいうと、子供たちのお風呂か寝かしつけ、宿題チェックは主人ですね😊

• 9月7日