※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

朝、小1の息子を叱ってしまい、学校に行った女性が、息子が忘れ物や嘘をつくことに悩んでいます。朝の叱りつけについて、皆さんはどう思いますか?

朝から小1の息子を叱ってしまい、泣きながら学校に行きました。
理由は体操服や給食エプロンなど学校で使った物は自分で洗濯物に入れなさい、入れてないと洗わないからね。と言っていたのですが、普段から私が〇〇は出した?とか聞かないと忘れていて出しません。
先週金曜日、体操服とエプロンを催促してカゴに入れてもらい洗濯をして畳んで体操着入れに入れて用意してあったんです。それなのに今朝入れたはずの手提げを見ても入っていない。
本人に聞いたら手提げに入ってる!!昨日自分で入れた!!絶対!!とムキになっていて、私の記憶も確かだったのでまさか?と思い洗濯物カゴを見ると一番下に体操服が、、、。
上には濡れたタオルもあって湿っていました。洗濯カゴの中のものを洗濯した(空っぽになったのは昨日の昼でした)後にきれいになった体操服を金曜日催促されて入れたのを忘れてまた焦って入れたんだと思います。

その瞬間イラーっとして結構強めに叱ってしまいました。
今日体育あるのに湿った体操服でどうすんの!?
私が気づかなかったら忘れ物してたんだよ!?
いつもママが言わないとやらないから、やったかやってないか分からなくなって昨日焦って入れたんでしょ!?と。

小1、まだ忘れ物や言わないとできない事多いのわかってます。ただ小学校に入ってから、間違った事を言い張る事が多くなり学校から借りた計算カードなどをなくしても、ここに置いてあったのに無くなった!!!とか宿題のプリントをなくしたのに先生に貰えなかった!!!など小さな嘘をつくようになって今日厳しく言ってしまった感じです。

玄関を出る時はギュッと抱きしめて少し落ち着いたみたいでしたが、、、。

皆さんならそんな事で朝から叱らないですか😢??

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ、叱ります。

が、困るのは自分だという
事と夫婦の喧嘩でも
お互いヒートアップして
怒鳴り合いしてたら
解決も何もできないのと
同じで、叱りはしますが
怒鳴りはしません。

怒鳴ったどころで
治らないからです。

「ママ何回も言ったよね?
でも○○がこうしたんだから
ママは知りません。
自分でどうするべきか
考えなさい」と言います。

• ママン

ママン

ありがとうございます。
    自分が困る事というのは今日もしっかりと伝えました。
    ただ、普段叱るよりも強めな語気で言ったのでシクシク泣き始めて、玄関で私も落ち着いて話をすると大泣きして頷いてました😔

なんか、朝から言い過ぎたかなと反省してます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

今回のは金曜日に(催促されつつ)しっかり洗濯に出したのを忘れていたから
昨日また出してしまった
ということですよね?
要は勘違いして間違えてしまったんですよね?
それだったら泣くほどは叱らないかな〜と感じました。
主さんの気持ちはわかりますけどね^_^

• ママン

ママン

ありがとうございます。
    ただ単に勘違いしてもう一回出した、、、とかなら泣くまで叱らないんですが、勘違いして出したのは昨日で洗濯が終わってからの時間帯にこっそり入れる、自分で用意したなんて嘘で私が準備したのにムキになって言い返してくる、それが私のスイッチです😢

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

朝からお疲れ様でしたね💦

私も叱ると思います🤔

帰ってきたら落ち着いて話し合いたいですね🤔

• ママン

ママン

ありがとうございます。
    なるべく朝の時間帯は叱る事がないように、早めに誘導したりして気分良く登校させていたんですが、スイッチ入ってしまいました。

偽装工作とも思えるような洗濯物の一番下にこっそり入れてる→入れた事を言わなければそのまま洗濯もせず、今日登校後に私が気付く事になる。私が気づいて発覚したけど、最後まで自分で昨日手提げに入れたと言い張る(手提げに入れたのは私です)それが私のスイッチでした😢

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は1日の始まりですからお互い気分よくしたいですよね😵💦

バレなきゃいいみたいな考えにはなって欲しくないですよね😵
    悪知恵が働くのも成長したってことなんでしょうけどね😂

• 9月7日
いーいー

叱りますよ。
いつまでも許してるとこれから大きくなるにつれて、だらし無さ目立ってくると本人の為にならないので。

• ママン

ママン

きっと主人ならそこまで叱らなくてもと言います😥母親だから叱る部分って大きいですよね!

• 9月7日
さき

うち…中1と小5ですがそんなですよ😓

リビングで脱いだ靴下、給食時に使うランチョンマットや口拭きタオル、汗かいて首にかけてたスポーツタオル…。
毎日お風呂の時に持って脱衣所に行ってと、もう小1の時から毎日声かけてますが、声かけなかったら今も持たずにお風呂入りに行きます。リビング出る瞬間に『靴下!タオル!給食セット!』もう毎日怒鳴る勢いです…。
声かければ『知ってるし』『分かってるし』、でも声かけなければ持ち忘れる。

毎日何かしら見つからないです。
毎朝登校するギリギリになって教科書見つからない、今日必要なプリント見つからない、ふで箱見つからない、俺はここに入れといたのに…など毎朝。
帰宅して宿題やろうとしたらドリルがない!学校に置いてきたから出来ない、私がよくカバン見たらちゃんとある、などホントしょっちゅうです。

図工で必要なものが書かれたプリント、その授業が終わった後に出される。ビーズなどの材料、みんなから少しずつ貰ったと先生から電話…。
保護者会の日時お知らせプリントも終わった後に。
学校健診で受診しなければいけない結果のものも、一体いつこの結果の紙貰ったの?というくらい後に出されたり…(低学年でなく高学年の話)

どんなにキツく強めに叱っても、長男は中1まで次男は小5まで何も変わってません💧毎日毎日同じ事の繰り返しで、学習能力ないのか…と呆れてます。でもこれが男子なのか…と諦めも入ってます。

• ママン

ママン

それは、、、、毎日ご苦労様です😭男子だからなんですかね😅
    朝から疲れちゃいました😂
    もし勘違いして昨日の昼にカゴに入れたならその時言わないと洗ってもらえないのに言えば今入れたのバレると思って黙ってたってのがイラッとして🤭

• 9月7日
  • さき

さき

ホント毎日やらかしてくれますよね…男子😞
    イライラするのとっても分かります。イライラしない日がないです(笑)
    うちは今三男が一番しっかりしてて、頼りになります(笑)上2人は階段の電気つけっぱなしで、それに気付いて三男が踏み台持ってきて消してくれたり😅

しかも忙しい朝だから余計イライラするし、なんでこんなに人を怒らせるのが上手いのか…って感じですよね💧

• 9月7日