※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

乳児が突然便秘になり、綿棒で便を出しているが心配。便秘改善策や柔らかくする方法を知りたい。糖水は拒否された。

突然の便秘...
もうすぐ2ヶ月になる息子がここ3日くらい突然便秘になりました。
8回くらい授乳のたびに出てたのが3回くらいになり、
1日でないようになりました💦

ちょうど乳児湿疹で小児科に行っていたので
病院で綿棒浣腸してもらったら
1日でなかっただけで大量に2回もあふれんばかりにでたので看護師さんにこの子は毎日出たほうがいいかもと言われました。

今朝もまる一日でず泣いてしまうので綿棒でだしました。
心なしかちょっと硬さがあるようでした。

このまま綿棒で出なくなるのも怖いのですが
便秘の改善策、うんちを柔らかくするにはどうすればいいでしょうか?(> <)

糖水は昨日与えてみたのですが嫌がって飲んでくれませんでした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は小さく生まれて踏ん張る力が弱かったので
毎回綿棒、それでも1日でなければイチジク浣腸してました😄
癖になるとか心配される方も多いようですが
今は普通に出てますし
全然気にしなくて大丈夫でした!

まだ母乳やミルクだけしか飲んでないと思うので
ミルクだったらメーカーを変えたら便秘解消することもあります!
完母でしたらそれはできないですよね💦

お腹のマッサージとかもされてますか?

  • mm

    mm


    お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    癖になるかと思って少し心配でした💦

    なるほど、ミルクだとメーカー変えたりするとまた変わるのですね!
    いま完母で突然なってしまって😭

    お腹のマッサージはのの字はしてみました!そしたらおならは出るようになったのですがうんちまでいきませんでした💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マッサージしてうんちが出てなくても
    おならが出れば楽になるそうです☺️

    赤ちゃんのお腹結構張ってる感じですか?

    • 9月7日
  • mm

    mm

    そうなのですね!
    おならだけでも楽になるならよかったです😭

    今朝は張っていて、お乳も全然飲めませんでした💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまでだとやはり苦しいと思うので、うんちが出なくてもガス抜きでおならだけでも出れば全然違うと言われました😖💦

    綿棒刺激してみて、それでもダメならイチジク浣腸してあげると100パーセント出ましたよ☺️

    • 9月7日
  • mm

    mm


    ガス抜きだけでもだいぶ違うようならマッサージも毎日したほうがいいですよね💦

    なるほど!参考になります!
    イチジク浣腸は怖いですが綿棒刺激でだめだったらやってみたいと思います。

    • 9月7日
ママリ🔰

綿棒浣腸が癖になることはないですよ✨
段々と自力で出せるようになるので、それまではサポートしてあげて大丈夫です🤗

  • mm

    mm


    お返事ありがとうございます。
    綿棒浣腸は癖にならないのですね😳
    突然でなくなって心配だし、癖にならないか考えてました💦

    また出るようになるまでサポートしようと思います(> <)

    • 9月7日
ゆんママ

私の娘も小さい時からうんちが固くて(><)
小児科に連れて行ったところ、毎日綿棒も赤ちゃん的にもママ的にも大変なのでビオフェルミンとうんちを柔らかくするシロップ貰いました!

1歳頃までは踏ん張る力がないのでお薬で手助けしてあげた方いいみたいです😊✨

  • mm

    mm


    お返事ありがとうございます。
    確かに毎日は大変ですもんね💦
    ビオフェルミンと柔らかくするシロップが処方してもらえるのですね!

    あまり続くようなら小児科で頼んでもらいたいと思います😣

    • 9月7日