※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が睡眠に問題があり、おっぱいでしか寝ないため困っています。睡眠時間が足りず、台風の影響も心配。寝不足で不安な夜が続いています。

生後4ヶ月の男の子です。いつも9時に寝かしつけて10時までには寝て、今まで調子の良い日は9時間とか続けて寝てくれてました。昨日は2時に起きてぐずって4時にやっと寝て。今日は1時に起きて(2時までも頻繁に目が覚める)現在4時半…。おっぱい加えて寝て抱っこしてベッド置いたら起きる泣くの繰り返し。しんどい…。こんな日でもいつも通り9時に起こした方がいいのかな。お昼寝も苦手だから睡眠時間全然足りないよな。台風きててこわいし。睡眠退行とやらなのかな…。トントンで寝かせるなんて信じられないくらいおっぱい(たまーに抱っこ)でしか寝ません。ネントレしたがいいのかな…。あー頭痛い…。質問になってなくてすみません…。寝不足と不安な夜でナイーブになってるのかな…。

コメント

さ🦖

寝言泣きとかではなさそうですか⁇

我が息子が寝言泣きが増えてきたのが
確か3ヶ月後半だったかなぁ…
4ヶ月も寝言泣きあったと思います‼︎
うちの息子はトントンで寝る事は、今もなく🤣
むしろトントンするとやめろと言わんばかりに
手をどかされます🤣
4ヶ月の頃は、まだまだ抱っこでの寝かしつけでした‼︎
ネントレは、お母さんの好きずきかなと‼︎
私はいい所取りというか
今思えば気持ちを鬼にして
やった方が良かったのかなぁ⁇とかって思いますが
んーでも微妙かなぁ…と思ったり…
私はとりあえず寝言泣きの時は
泣き声の変化とかがわかるように
してました‼︎
泣いたらすぐ行くのではなく
(隣で寝ていたら抱っこするのではなく)
泣き声聞いてミルクかな⁇と思えば作って
んーミルクの泣き声じゃないなーってなったら
5分10分泣き声聞いて様子伺ってました‼︎

• かおり

かおり

お返事ありがとうございます😭
    寝言泣きかなと思い1分くらい放置しますが、覚醒する前に😫💦とおっぱいに頼ってしまい、5分以上待ててないです…もう少し待ってみようと思います😣
    うちもトントンすると手を掴まれてうまくできません!やはり子それぞれなのかな…
    まだまだ抱っこでの寝かしつけでした、との一言にも救われました。いつかは終わると思い、がんばります☹️

• 9月7日
  • さ🦖

さ🦖

おっぱいに頼ると
    おっぱいないと、寝なかったり
    言い方は、申し訳ないですが
    おっぱいじゃない時に
    おっぱいあげると、本当に授乳の時になかなか飲まず
    っ1時間後に起きる…
    とかって多くなるかなと思います(xдx;)
    ただまだ2日だけこういう日が
    続いたとかな感じですし
    赤ちゃんも大人と同じで
    毎日しっかり寝るのが当たり前ではないですよ(。・ω・。)ノ

• 9月7日
  • かおり

かおり

確かにそうですね…
    明らかに寝不足の日はぐずるたびにおっぱいをあげてしまい、しっかり飲めずさらにぐずるということが多い気がします。
    明日から眠くてぐずってもおっぱいはなるべく我慢します😣とりあえず抱っこでの寝かしつけしか思いつきませんがんばってみます。
    子は成長してるのに、親がついて行けてないですね😑💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの女の子です!
生後2ヶ月頃は一人で寝て、朝まで起きない子で、ありがたい子だーと思っていたら、3ヶ月中盤からちょこちょこ起きるようになり、おっぱいですぐ寝てくれてたのですが、最近はおっぱい飲んでも寝てくれず、だっこ、おっぱい、同じく寝不足です…😭😭
ネントレ気になりますよね、でもアパートで泣かせておくのがどうにも気になって出来ないです💦
お昼寝をたまに1時間半くらいしてくれるので、その時に一緒に寝てます。いつトントンで寝てくれるようになるんでしょうね…がんばりましょう😭

• かおり

かおり

お返事ありがとうございます🥺🥺
    共感コメント、本当に救われます。わたしだけじゃないんだと。
    うちもアパートなので、とてもお気持ちわかります。ご近所も気になりますよね…😢
    いつかは終わる抱っことおっぱいとはわかっていても、やはり先のことを考える余裕はなく…今がしんどいの方が強いですね😑💦
    睡眠不足の心配や寝かしつけの憂鬱、いろいろありますが、また今夜もがんばりましょう😭😭😭😭

• 9月7日
さや

こんにちは!
うちの娘も、授乳もしくは抱っこでしか寝なくて、とても辛い時期がありました。
布団置いた瞬間泣かれると、ゲンナリしちゃいますよね。
私はこのままじゃ娘のこと可愛く思えなくなると思って、ジーナ式を始めました。
最初は布団に置いて、部屋を出ていくとギャン泣きで、全く寝てくれず、こんなの無理と思いましたが、3日目には10分ほど泣きながらも一人で寝てくれて、そこから、うまくいく日といかない日を繰り返しながら、現在(ジーナ式始めて2週間ほど)は寝かしつけがほとんど不要になりました。
私はすごく楽になりましたし、やって良かったと思いますが、月齢があがるほど寝かしつけのクセを取るのが難しいと思いますし、最初は泣き声を聞くのがすごくつらかったので、安易に人に薦めることはできないです😫
もしご興味があれば、まずは書籍を読んでみてください。
実際どのように進めていけばいいのかは、経験者さんのブログが役立つと思いますし、うちもまだまだ一人寝完璧とは言えないですが、またママリで相談してくださったら、自分の経験をお伝えさせていただきたいと思います。
頑張ってください!

• かおり

かおり

お返事ありがとうございます😫💕
    まだ軽くしか調べてませんが、泣くのをそのままにしておくという点が引っかかってなかなか本を買ったり実行したりまでは進めません…
    しかし、何事もメリットデメリットありますよね。もう少し深く調べてみようと思います📕
    また経験をお伝えしますとのお言葉、嬉しいです😣❤️
    またお願いいたします!!😣

• 9月7日