※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
家族・旦那

ストレス吐き出させてください。長いです💦旦那と私と義父は誕生日が数日…

ストレス吐き出させてください。
長いです💦

旦那と私と義父は誕生日が数日違いです。
結婚して最初の数年は転勤で県外住みだったので、お祝いLINEのみでした。

しかし、数年前に旦那の転職で地元に戻ってから、義母の提案で誕生日のお祝いとして外食することになり、それから毎年恒例の行事?に認定されたようで、毎年どうするー?って連絡くるようになりました。

正直なところ、気を使いまくる義両親との毎年の誕生日の外食は私にとっては苦痛です。

誕生日付近の週末の予定がそれでうまってしまうことが私にはストレスとなっています。
ただ、義父の誕生日も近いので2人だけで過ごしたいとも言いにくく、現状毎年恒例化してしまいました。

去年私が妊娠し、赤ちゃん生まれるし、来年からは外食もなくなるだろうと思ってましたが、去年の誕生日の外食の時に、義母が来年は誰かが赤ちゃん抱っこしながらご飯食べるのね!と言い出し、いい年した大人の誕生日祝いの外食は子供うまれてからも続くの?と思ってしまいました。

世間はコロナ騒ぎで大変な中、今年はさすがに誕生日の集まりはないだろうと思ってましたが、今年は外食ではなく義実家でご飯食べよう!と連絡が来ました。

たしかに義実家は10分ほどの距離で近いし、行けるけどさ、お盆にも呼び出されて食事したし、そんなに経ってないのにまた同じような食事会やるの?

げんなりです。
ちなみにわたしの母の誕生日は義父と同じで、今までは母の誕生日祝いに私だけ行ってたのですが、一度義実家のほうに参加したら当たり前化してしまい、母のお祝いはプレゼント渡すのみになってしまってるのが申し訳ない気持ちもあります。

もともとは義両親の誕生日にお祝いを届けたりしてましたが、不要と断られそれからはLINEのみになりました。
なので、母を食事に連れてったりも今は出来なくなってしまいました。

もともと、え?は?と思うことはありましたが、産後から色々あってかなり嫌いになり、食事会が憂鬱です。

また、近くに住んでるから仕方ないのかもしれませんが、最低でもGW、お盆、誕生日、年末年始(31、1、2日の3日間)は毎年呼び出されます。
多い時はGWと年末年始はプラスもう数日行くこともあります。

その為、うちの実家にはほとんど顔を出せません。

義実家と同様近くに住んでいますのでいくことは可能ですが、全体的に義実家のイベント?に参加するのが多すぎて、もともとストレスでしたが、子供生まれた今、本当に嫌で仕方ないです。

しかも、旦那はうちの実家に行った時はすぐ帰ろうとするのに、義実家の時はくつろぎ何時間もいます。

そして、ひどい時は私そっちのけで昼寝や義兄や甥っ子たちと私に何も言わずに公園に行って、1時間以上戻ってこないこともありました。それも一度ではありません。

それに義母は基本アポなしで、うちに夕方17時すぎに食材やら持って届けに来たりもします。

ちょこちょこ顔を合わせてるのに、こんな頻繁に呼び出され、会いたくないです。

息子うまれてからはアポなし訪問が増えまくり、滞在時間も延び、疲れて辛くて旦那にお願いして、アポなしはやめてもらいました。
それでも連絡くるのは今からいくね!とか、30分後につきます!とか。

それほぼアポなし!!!

とにかくたくさん、ぐちぐち書きましたが、とにかく嫌で嫌で。

このままでは息子の1歳の誕生日やクリスマスにも呼び出されるのでは?と、、

コメント

ママちゃん

半年に1回とかならまだしも頻繁すぎて疲れますね😩💦
しかも自分の実家にはあまりいけないのに義理実家ばかりとなると嫌ですね。
私は義母とはかなり仲が良くて旦那が居なくても良く行くんですが、義父が苦手なので少し気持ちわかります!
義父がいてる時の義理実家は早く帰りたいなーとしか思ってません😅
誕生日なども直接LINEがきて会う前提で話されるのでイラッとします(笑)

• しいな

しいな

義実家には頻繁に呼び出され、いく頻度も高いですが、自分の実家には旦那はほとんど顔を出しません。

うちの両親は義実家からの呼び出しが頻繁なのをしってるので、遠慮してわざわざ呼び出すこともしません。
    そして、私も義実家に行くことが気を使うし嫌なので、旦那にも強要もしたくないなと思ってるので、それそれでいいのですが、、
    こうも頻繁で、お正月も3日連続ともなるとストレスばかりで、、

子供が生まれてこれから先、子供のイベントやさらに呼び出しが頻繁になるのかと思うと鬱になりそうです。

• 9月7日
ママリ

まず旦那さんにきちんと話すべきかなと思います。
あと、「ここ数年は義実家に参加していたけど、実母の誕生日を祝いたい」は言っていいと思いますよ。

私なら、旦那さんが自分の実家を大切にしてくれないなら
義実家も大切にする必要ないと判断します。
憂鬱な誕生日を過ごさせている不甲斐なさを反省させます。

ただ、作戦としては
怒るよりは泣いた方が態度を改めると思います。
私にとっては他人なのにあなたはいつも気を使ってくれないし、私が私の実家であなたと同じ事したらどうなの???ぅて感じで・・・

極端ですけど、実母と自分の誕生日が近いのだから、私の実家で合同で食事会をする方が私にとっては嬉しいのに、私の気持ちを一切考えてくれないのが「悲しい」という伝え方をオススメします。

• しいな

しいな

旦那にちゃんと話したほうがいいですよね。
    ただ旦那は自分の親にはっきり伝えたり、断ることができない人なので、板挟みにさせてしまうのもなって思う気持ちもあります。

そして、単に自分のガルガルもあるのかな?とも思い悩みましたが、どうしても誘いが来ると笑顔が消えてしまいます、、

旦那には毎年誕生日を恒例にするのはさすがに控えて欲しいとさりげなく伝えてみようと思います。
    義父のお祝いするなら実母のお祝いもしてあげたいっていうのが私の本音ですし。

悲しいというスタンスで伝えてみます!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

私は結婚して13年経ちますが、板挟みにさせてしまう事よりも、こちらが義両親や旦那の実家での振る舞いにストレスを抱えている事の方が問題かなと思います。
    うちも旦那は誰に対してもハッキリ物事を言わない性格です。もちろん親にも。
    でも何度かどうしても許せない事があって、私が直接言えば一生関係にヒビが入るけど
    あなたが言えばしばらく距離を置けば済む話だよね!??って感じになり
    はっきりと伝えてもらいました。
    今あなたが守るべき家族はどこにあるのか!?と。

しいなさんのお子さんが、20年後に
    たまたま親同士の誕生日が同じ人と結婚して
    自分にはプレゼントだけ
    相手の親とは頻繁に会って誕生日も恒例の食事会・・・
    寂しくないですか?
    そして現状を良しとしている旦那さんも無神経な気がします。
    ただ、甥っ子と公園に1時間程度はまぁ仕方ないかなー。
    一日中はナシですけど。

とりあえずお母さんもお義父さんもせめて別で同等にお祝いするなり
    今週は義実家、今週は実家、と「2週間での恒例行事」とするならアリかもしれません。

今我慢し過ぎると、極端ですけど介護とかの話が来た時に心から協力しようと思えない気がします。
    近所に住んでるなら尚更、そういう話も当たり前のように回ってきてしまいます。

その時のために、今は、自分の親も大切にさせてもらいたいと主張していいと思います。
    そして、両親が元気なうちに「家族3人の時間」も大切にすべきです。
    3人のお祝いの席というか。

自分の親を大切にさせてくれたのと、蔑ろにされたのでは
    将来的な全然気持ちが違いませんか?
    長い目で見ると、このままの状況をダラダラ続けるべきではない気がします。
    女の子産んで、嫁に出したらもう用済み。みたいなのはおかしいじゃないですか😢

• 9月7日
  • しいな

しいな

親身になり回答くださりありがとうございます。

私も同じく思います。
    出来るなら自分の親にも平等にしてあげたいと思ってしまいます。
    甥っ子、義兄夫婦と公園に行くのは構いませんが、私が嫌なのは、私に何も言わずに勝手に出かけて1時間以上戻ってこないことです。
    気づくと義両親と3人にされてたり。

食事前から遊びの時間も含めて5.6時間も義実家滞在で、そのうち合間に1時間の昼寝や外に勝手にいなくなるのが重なり、私だけ義両親と過ごす時間が長くてしんどく休まらないのです。
    プラス、室内での甥と姪の遊び相手も頼りにされてるようで、エンドレスで誰も変わってくれません。
    今は少し大きくなってきたので、遊び相手の回数は減りましたが、一時期は本当に嫌でした。
    そして誰も気を使ってくれない。

息子が生まれた今、私としては家族3人の時間を大切にしたいなと思っています。

私たち夫婦の誕生日も3人でお祝いしたいのが本音だし。

義父のお祝いは食事まで行かずともケーキ持って会いにいくくらいで許してほしいです。

実母には当日仕事終わりにプレゼント渡すだけでかえってくるかんじなので、それが申し訳ないのでそれなら義父も同様にしたいなと。

旦那に理解してもらえるようにうまく言えるよう今から考えます。

• 9月7日

うちも、義実家とは年末年始、GW、お盆は親戚一同で旅行です。全員大部屋で同じ部屋に泊まります😂
それプラス義両親と私たち家族だけの旅行が年に2回ほど、コロナなので今はしてませんが、親戚一同誰かの誕生日祝いで2ヶ月に1回は食事に行ってました。笑
夫と二人きりで旅行に行ったのは結婚前からしても1回きりです。
しかも旅行もこっちの予定聞かずに勝手に入れられます。
子供が産まれてから、go toキャンペーンしてるし旅行予約したから!赤ちゃん4ヶ月の時だから心配しなくても大丈夫だよー!と言われ、さすがにブチギレて旦那から勝手なことしないように、うちに来るのも少し控えるように伝えてもらいました。
うちも今日行きます!30分後につきます!はめちゃくちゃありました。笑
嫌なら旦那さんに思ってること話して、旦那さんに理解してもらうしかないと思います😭

• しいな

しいな

親戚一同で旅行が定番化されてるなんて、私なら耐えられないです、、
    誰かの誕生祝いで2ヶ月に一度の食事はきついですね、、

旅行めちゃ好きな義実家なんですね、でも嫌だな💦

赤ちゃん4ヶ月でコロナもあるのに旅行なんて何も考えてないんですね😵

よく耐えてますね、、
    私は日々のストレスから耐えられなくなってきているので、今回の誘いが来た時も思い切り嫌な顔してしまいました(・_・;

どうにか頻度を減らしてもらえるように少し話してみようかと思います。

• 9月7日

退会ユーザー

夫が私側なので、私が言えばちゃんと義実家に伝えてくれます。義両親達と会った後も、いつもごめんね、ありがとう。お疲れ様。と言ってくれるので、それだけでだいぶ気持ちが違います。笑
    私の実家のことも気にかけてくれるので。。
    なのでちょっとは我慢して付き合ってます。
    夫が理解してくれなければやっぱりストレス溜まるし無理ですね😭

• 9月7日